8月31日(月)

eyecatch144今日で夏休みも終わりです。そこで昭和小学校を訪問しました。それは、過日、地域内連携協議会が主催した、「市長と語る会」で、昭和小学校PTAより、学校のトイレ設備の改修について提案があったからです

 

昭和小学校では、生徒数が近年増加傾向にあり、2階にいる2年生の使用するトイレが少ない(男子用4、女子用3が入口も同じで設置)上に、3階東にトイレが設置されておらず、2階のトイレを4年生も使用するため混雑し、失敗する生徒もいるという事態が頻発しているそうで、対策を講じて欲しいというものでした。

 

IMG_4433

そこで私は、教育委員会に出向き、学校の設計図を基に、改修の可能性検討し学校の意向を伺い、現地を見学しながら、協議をさせて頂いたところです。今日の結論は一定、前向きな提案がされましたので、今後は職員会での承認やPTAにもご相談いただき、来年度工事で完成させたいと思います。また、職員トイレの様式化も合わせて提案させて頂きました。

 

高知市はこれまで学校の耐震化の取り組みを先行させてきましたが、その目途が立った今、今後は校舎の補修、改築に取り組んでいかねばならないと思います。

この学校のトイレは、入口は男女の区別がありません。

子どもであっても、大人であってもプライバシーを守れ、落ち着いて用が足せる環境整備が必要だと思います。完成するまで見届けて参ります。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
高知市 高木妙
ttakagi@eagle.ocn.ne.jp