Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
神戸市 吉田謙治
yoshida.kenji@gmail.com

 


市民とともに神戸の魅力創造

 

hp用写真

 市会議員の仕事とは

 市会議員の「吉田けんじ」です。ご覧頂きありがとうございます。

ここには私のプロフィールや政策、実績などを紹介していますが、私がもっともお知らせしたいのは、市会議員として神戸の未来のために、何を考え、具体的に何をしているかです。

それをブログでしたためていますので、少し堅苦しいかもしれませんが、お目通しを頂ければ幸いです。

 

行政のチェック、ビジョン・政策提案、条例制定

 そのさわりを少し申し上げると、再び大地震が襲ったとき、高齢者やしょうがい者、病人、妊婦などを安全に避難させるための条例を制定したこと、保護者・住民と一緒になって小中学校をつくったこと、世界にファッションデザイナーを送り出す挑戦などなど。

 

活動の原動力は市民の声、市民の知恵、市民の力

 議員活動の源は、市民の声です。そこに様々な課題がひそんでいます。解決の糸口を与えてくれるのも市民の知恵であり、そして課題解決の力となるのも市民の力です。

 これは私の信念であり、これまでの議員経験から得た教訓でもあります。すなわち市会議員の仕事も結局は市民の力の賜物です。どうか稚拙な内容かと思いますが、ご高覧の上、御指導賜れば幸いです。

 

 

.
最新の投稿
全日本ろうあ連盟久松常任理事を迎えて
私たちは、本年3月に全国で初めて議員提案で「手話言語条例」を制定しましたが、そのご縁で昨日6月5日全国ろうあ連盟の久松常任理事はじめ兵庫県、神戸市の関係者の皆様のご訪問を受けました。 おこしになった目的は、これも私たちが […]

公明党デイリーニュース(2017年6月23日付)
都議選 きょう告示
7月2日(日)投票 / 公明23氏 全員当選めざす / 混戦打開へ猛拡大が不可欠