menu
バックナンバー 2011年 10月

10月も明日で終わります。朝晩の温度差がかなりあります。体調管理にはお互いに気をつけましょう!

昨日、能代市と北秋田市鷹巣で街頭演説を行いました。今回の参加者は能代市議:渡辺優子さん、鹿角市議:兎澤祐一さん、私の3人でした。

私からは、党災害対策本部の最近の活動を紹介しながら、北秋田市の現状の取り組み状況の一部をお話させていただきました。やはり、個人で拡声器を使って行うよりもかなり爽快で気分が良いです。但し、昨日は朝7:00過ぎから夜は20:00くらいまでとさまざまな活動の連続でしたので、正直疲れました。議員は体力勝負??これ以上栄養をつけなくても、今持っている栄養でがんばらねば!!

北秋田市本庁舎前にて

今月、公明党の青年委員会による調査が行われています。私も市内の若年者を比較的多く採用されている企業や、職業訓練を受けて就職活動をしている方にお話を伺いました。聞き取り調査した内容は全国から集約され、政府へ提言されます。

ご協力くださいました皆様!ありがとうございました。

公明新聞の切り抜き(編集が失敗です)

昨日の午後にテーマ「命を守る地域の絆」で行われ来賓として参加して参りました。

実践報告ではNPO法人蜘蛛の糸 理事長 佐藤久男氏による「生きる希望と勇気」と題して自殺予防に取り組んできた活動の報告がありました。

私の母校である北秋田市立鷹巣西小学校が、昭和46年4月の統合から40周年を迎えました。私は来賓ではありませんでしたが、記念行事に参加したいと思い行ってきました。統合時、私は5年生でしたので2期生ということになります。児童数は統合時点で334名(13学級)であったそうですが、現在は在校生88名だそうです。しかし、礼儀がよくて元気いっぱいの後輩たちを見て安心しました。教育長があいさつのなかで児童に向かってこのように励ましておられました「君たちは地域の希望です!光です!宝です。校歌の歌詞にあるように、『高きをめざし すこやかに』を目標に今後もがんばっていこう!!」と・・・。

さて、アトラクションの中の創作劇で「カッパ伝説」なるものを1・2年生が合同で発表してましたが、私の出生地の今泉集落に言い伝わる今泉で胡瓜を植えないわけ・・・がやっとわかりました。

西小の諸君!!おめでとう、そしてありがとうございました。

北秋田市をよろしくお願いします!

迫力満点の全校合奏「百花繚乱」

今年も10/22~23の日程で開催されます。テーマは「いいもの発見 笑顔で発進 がんばろう北秋田!」

昨日は開会式に参加してきました。席上、農産物品評表彰が行われました。

受賞された皆様!大変おめでとうございます!!

盛況な会場内

 

北鷹高校の演奏

昨年の春頃でしたか、市内の支持者の方から相談を受け、県代表の田口県議へ「中綱」交差点の県道に右折用の信号機設置の要望をしました。当時は既に国道側には設置されていましたが、県道側も大変時間帯によっては交通の流れが悪く渋滞の原因でありました。

田口代表!ご尽力に感謝申し上げます!

中綱交差点

右折信号機

「市議会だより きたあきた」No29の一般質問コーナーへ掲載のため、保険事業団へ行き聴力検査機器の写真を撮らせていただきました。埼玉県の自治体で実施している特定検診での聴力検査で認知症予防の効果を挙げているということで、9月議会で私も質問させていただきました。市長は、聴力検査は特定検診の検査項目にはなっていないため、医師会と協議し集団検診ではなく、個別医療機関受診を検討する!との答弁でしたが、老人性難聴が認知症になっていく原因のひとつであるとのデータもあるそうなので早期の取り組みを強く要望します。

7日から9日まで米内沢地域の3箇所を、要望を受け現地調査しました。

道路状態・市営住宅の雪対策・側溝の衛生状態改善と豪雨時のはん濫対策です。

本日、それぞれの所管へ連絡しました(国道は田口代表へ)

国道285号

 

市営住宅裏の雪対策を

 

依頼者宅付近の側溝

111008_204029.JPG
プロ野球、楽天の田中が今季5回目の完封で両リーグ最多の18勝目をあげました。私の予想では防御率・最多勝・勝率のタイトルを取れば、ほぼ間違いなく沢村賞の受賞となるでしょう!写真は長男が高校の修学旅行の時に買ってきてくれたお土産です。勝利数が背番号と同じになりました。岩隈が本調子でないため孤軍奮闘ですが、来期につながるよう残り試合も全力でがんばってくれることを期待します。
さて、3日から今日まで連日行事続きでした。本日は地元の町内で70歳以上の方を対象に敬老式の「長寿会」が行われ参加しました。昨年よりも多くの方が参加されまして、大変な盛り上がりでした。要望されカラオケで「世界にひとつだけの花」を熱唱??しました。反応は・・・いまいち・・・でした!

大館工業高校伝統の強歩大会が昨日行われました。天候がかなり不順で、晴れ・曇り・強風・霰まじりの雷雨等々生徒は大変であったと思います。PTAでは各関門給水所の運営と各監察場所に配置され生徒の安全の確保と激励を行いました。

みな最後までがんばったと思います。

ちなみに次男は、昨年の20位から14位と大健闘でした!写真は走行中の後姿です。

走行中の次男

Twitter
外部リンク
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
たけだ 浩人
h.takeda@otoku.gmobb.jp