menu

本日、北秋田市議会第2回臨時会が開かれました。提出議案は5件、人事同意案1件。特に、一般会計補正予算案は3億61,513千円を追加補正する大型予算案です。事業内容は「きめ細かな交付金」で10事業、「住民に光を注ぐ交付金」で6事業、「緊急雇用創出事業補助金」で2事業が行われます。人事同意案は新に2人目の副市長の選任が提案され、全て承認可決されました。

また終了後、第5回の議会改革特別委員会が行われ①一般質問 ②議員定数を議題とし協議しました。一般質問は6月定例会から希望者全員に許可することとし、議員定数は3月末を目処に決定する運びになりました。本来、議会改革はさまざま意見を集約し議会のあらゆる事項について幅広く協議すべきと思いますが、一旦3月末で終了になると思います。

今後、あらたに有志の議員による「議会基本条例」制定へ向けての検討会が活発化していくと思います。第1回の会合は23日に予定されてますので、大いに議論していきたいと思います。

コメント投稿

Twitter
外部リンク
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
たけだ 浩人
h.takeda@otoku.gmobb.jp