menu

昨日は冒頭、12月1日に急逝された山田統二副区長へ黙祷を捧げました。

50年余り北区のために働かれ、北区を作ってきました。北区のことは何でもご存知の方でした。

東十条図書館をよく利用され北区の図書館の布製の手提げ袋を持って歩いていた山田さんに近所でお会いすることもありました。

私が初当選した時に遊説カーから聞える遊説隊のアナウンスを褒めて頂いたことも忘れられません。

いつもにこにこお話して下さいました。心よりご冥福をお祈りいたします。

「ユリの花 哀悼 ...」の画像検索結果

 

さて、昨日は今回提出された50余りの議案を採決し、平成28年の定例会は幕を閉じました。主に決まったことは・・・

・赤羽区民事務所は平成29年2月中旬に、現在の赤羽エコー広場館の場所に移転を予定。赤羽エコー広場は4月から赤羽駅東口に移転(それに伴い、エコー広場の調理室がなくなる、等変更があります)

・国で決まったことを受け、適切な健康管理の下で医療用医薬品からの代替を進める観点から、健康の維持増進及び疾病の予防への取組(特定健康診査、予防接種、事業主健診、人間ドック、がん検診など)を行っている個人を対象として、スイッチOTC医薬品(OTCとは「Over The Counter」の略で、街の薬局のカウンター越しに売られる薬、つまり市販薬のことを指します。以前は医療薬であったものが、市販薬として薬局でも買えるように販売が許可されたものを、医療薬から市販薬にスイッチされたということから「スイッチOTC」といいます。→http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000139974.pdf)の購入費用についてセルフメディケーション(自主服薬)推進のための所得控除制度(医療費控除の控除額計算上の特例措置)を導入する。

平成29年1月1日から平成33年12月31日までの間に、スイッチOTC薬の購入費用を年間1.2万円を超えて支払った場合には、その購入費用(年間10万円を限度)のうち1.2万円を超える額を所得控除する。

本特例は、平成30年度分から平成34年度分の個人住民税について適用。

本特例の適用を受ける場合には医療費控除の適用を受けることができず、医療費控除の適用を受ける場合には本特例の適用を受けることができない。(どちらか選択)

*セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

対象薬品が1500以上あるので、来年から、取りあえず、レシートは保管しておきましょう!!

「薬 イラスト 無...」の画像検索結果

・粗大ごみなどの処理手数料は、原価が実際はもっとかかっているため、23区の区長会で 平成 29 年 10 月1日に改正することになりました。

たとえば、ふとん、電気掃除機など 10 ㎏までのゴミは 現行料金300円が 改定後は400円になります。
また、動物死体処理手数料は一頭が現行 2,600円 から改定後は3,000円 に。

「粗大ごみ イラ...」の画像検索結果

 

・北区立熊野児童遊園(志茂4-19-12)がH29年3月31日で廃止。
H29年4月1日より北区北園児童遊園(赤羽北3-6-1)新設

・上十条児童館がH29年3月31日で廃止。H29年4月1日より西ケ原東児童館が西ヶ原子どもセンターに。

・学童クラブの変更(滝野川育成室、滝六若竹クラブ、紅葉こどもクラブ、十条大育成室をH29年3月31日で廃止。H29年4月1日より西ケ原さくらっ子クラブ、たきさんクラブ、滝野川もみじ元気っ子クラブ、十条台小クラブの新設)

・北区立保育所条例の一部を改正する条例

・北区の北とぴあ5階にある「男女共同参画センター」の名称を「スペースゆう」に変更

・北区赤羽会館がH29年4月1日より指定管理に

・北区立荒川岩淵関緑地バーベキュー場がH29年4月1日より指定管理に(バーベキューセットのレンタルなどが行われる予定)

「バーベキュー ...」の画像検索結果

・補正予算(王子五丁目公衆トイレ設置工事の設計費、新設学童クラブの備品、豊島七丁目旧職員寮の解体工事追加分等)

 

議員提出議案としては、「地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書」と「ホームドアの設置と『内方線付き点状ブロック』の整備促進を求める意見書」が可決されました。

以上報告まで。

 

コメントは受付けていません。

ふるたしのぶ Twitter
ブログバックナンバー
公明党 Twitter
サイト管理者
東京・北区 ふるたしのぶ
shinobufumanner@yahoo.co.jp