モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

image

埼玉県議会2月定例会は、今週で予算特別委員会の部局別質疑が終了しました。来週は総括質疑、常任・特別委員会の委員長報告となります。

 

ところで埼玉県は「パパママ応援ショップ」事業を行っています。パパ・ママ応援ショップ」とは、中学3年生までの子供または妊娠中の方がいる家庭に配布している「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店で提示すると、割引などのサービスが受けられる子育て家庭への優待制度です。埼玉県では、10年ほど前に公明党県議団の提案により事業が開始しました。

 

協賛店数は 21,161店 です。(平成29年2月28日現在)

協賛店には、「協賛ステッカー」や「協賛ポスター」が掲示してあります。

 

埼玉県ホームページに記載されている具体的なサービスについて例をあげると

吉野家  味噌汁を無料サービス(店舗によって異なる)

ガスト 食事注文の方に限りドリンクバーの商品をサービス(第3日曜日のみに限る)

ジョナサン   店内の飲食代5%割引(お客様6人まで  他の割引券、優待券併用不可   店舗により異なる)

などがあります。

 

制度の仕組み

image

来年度、優待カードの配布対象が現行の中学生から高校生の子どもを持つ親にも拡大されます。また、同優待カードは、平成28年4月から全国の協賛店でも順次利用できるようになっています。さらに平成28年9月から子供が3人以上いる家庭を対象とした「多子世帯応援ショップ」も開始しています。

 

 

 

コメントは受付けていません。