モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

19日午後、さいたま市にある独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構『埼玉職業訓練支援センター』を訪問しました。これは、若者の雇用実態調査のため、公明党埼玉県本部西田代表と県青年局のメンバーである県議会議員、さいたま市議会議員と共に視察に伺い、若者の支援策についてセンターの職員と意見交換をしました。また、センター内の実習場や各研修室を見学させていただき、担当者、訓練生と懇談させて頂きました。

 

同センターは、ハローワークに求職登録をした方が、紹介されて入所をできるというシステムになっており、昨年度は、訓練終了者281人の78.4%が、就職を果たしたそうです。特に溶接技術や機械加工などの「ものづくり」に特化して求職者の職業訓練を実施するとともに、就職活動の支援も行っています。

 

埼玉県は、県内企業の99%が中小企業であります。東京に隣接していることもあり、我が国の産業おいて重要な位置にいます。「ものづくり」の技術を継承していくのも、若い世代であります。『若者の雇用を守る』ことと『日本の産業を守る』という2つの側面で同センターの役割は大きいと思います。

コメントは受付けていません。