モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

17日に埼玉県議会の初顔合わせ会が行われました。これには先月10日の選挙で当選を果たした94名の議員が集いました。上田知事をはじめ当局の紹介、各議員紹介、知事挨拶という流れで行われました。

埼玉県の人口は719万人、全国の都道府県の中で5番目にあたります。東京の北部に位置しておりますが、それは埼玉の地名の由来が『先多摩』とあるように多摩の先、武蔵の北部を占めた関東の中でも中心の一部であったのです。 

埼玉は元来、東京の奥座敷としての役割を果たしてきました。平成17年の国勢調査では東京都を従業地・通学地として、埼玉県から流出する15歳以上の通勤・通学者数(流出人口)は992,000人で、神奈川県から の1,079,000人についで2番目でした。千葉や神奈川と同様に首都圏の周辺部というものがなければ東京の機能がマヒしてしまいます。政治、経済、文化など東京と埼玉は密接な関係でありました。東京は日本の中心地であり様々な点でスポットライトを浴びますが、それは埼玉の支えによるものが大きいと言えるのではないでしょうか。だからこれからも東京にとって埼玉は大切な存在であると思います。埼玉の発展がすなわち日本の発展にもつながっていくと言っても過言ではないでしょう。

県民の皆様をはじめ多くの方からご期待にお応えすべく、全力で働いて参ります。我が国において重要な使命のある埼玉県でお仕事させていただくことに感謝しつつ。

コメントは受付けていません。