モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

計画停電・交通機関の混乱、ガソリンや生活必需品の不足などが続き、一日も早い日常生活の安定が求められています。更に、被災者の皆さまのご苦労は筆舌に尽くしがたいものだと思います。公明党としても、政府に相次いで要望を出しています。

 3月13日の朝には、皆様から頂いた声を受け、「首相官邸での記者会見に手話通訳をつける」ことを要望。早速、実現しました。

 

 同じく13日の朝、「高速道路などはタンクローリー車を(被災地へ)無制限に通らせること」も要望させて頂きました。これまでタンクローリー車は、煩雑な手続きをしないと高速道路を通行できませんでした。

 

 さらに3月14日には「燃料不足の対策として、石油の国家備蓄の放出」を要望。翌日、政府は3日分(126万キロリットル)の石油放出を決定。21日には、さらに22日分(924万キロリットル)を追加放出することになりました。

 

 ■募金(義援金)詐欺にご注意ください!

 「電気の点検にきた」「義援金を送りたい」など、電気・ガスの点検料や義援金の振り込み名目で、現金を搾取しようとする事件が多発しています。 電力会社が点検等で現金を請求することはありませんし、義援金を各家庭に訪問して集める団体はありません。こうした行為があることは、残念でなりません。十分にご注意ください。

 

  ともあれ、この大震災を皆さまとともに乗り越えて参りたいと存じます。そのために全力を尽くすことを、重ねてお誓い申し上げます。

コメントは受付けていません。