モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

公明党川口市議団は12日午後、川口市役所で『乳がん子宮がん検診無料クーポン継続を求める要望書』を岡村川口市長に提出しました。要望内容は下記の通り。

乳がん・子宮頸がん検診無料クーポン継続を求める要望書

平 成二十一年度に国の緊急経済対策の一環として、「女性特有のがん検診推進事業」で実施した「乳がん・子宮頸がん検診無料クーポン」は、本市においても、検 診受診率の向上につながり、事業の効果が顕著であります。該当する対象年齢が五歳刻みであったことから、全ての方に検診無料クーポンを行き届かせるには五 年間の継続事業が必要となります。

し かしながら、政府は、新年度予算で国庫補助を二分の一に削減したため、「乳がん・子宮頸がん検診無料クーポン」を継続して実施するためには、本市の負担も 必要となりますが、女性の命を守る重要な施策であり、日本は、欧米に比べ、がん検診受診率が極めて低いのが現状であります。是非、本市において、「乳が ん・子宮頸がん検診無料クーポン」を今年度も継続して実施されることを強く要望するものであります。

平成二十二年 四月十二日

公明党川口市議団
川口市長  岡村幸四郎 様

コメントは受付けていません。