30日の一般紙では川越市内の公立中学校3校と教育センターで合計97個の水道の蛇口が盗まれる事件が起きました。新聞報道では28日の深夜から29日の未明の間に行われたような記事でありました。特に埼玉新聞の記事は写真も大きく掲載されており、窃盗事件と推測される犯行場所の写真でした。読売・朝日新聞にも同様の記事が掲載されていました。

 29日夜に市からの通知文書を読んだときは、いたずらによる破損事件のように受け止めていましたが、30日の新聞各紙の報道では、真鍮製の蛇口は市場で転売される事例もあるようで、事件場所の写真などを見ると、見事に取り外されたような印象を受けました。朝の新聞を読んだ後、自宅から150mほどの川越第一中学校まで出向きましたが、塀の外からは確認できませんでした。

 いずれにしても学校の設備を窃盗することに、憤りを感じるとともに一日も早い犯人逮捕の継続的に同様な事件が起きないことを願うものです。

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
mizuyokazuo
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
川越市 大泉一夫
ooizumi-3298-2007@pop.kcv-net.ne.jp