川越市内の児童公園などの公園遊具がかなりリニューアルされています。伊佐沼公園の遊具も2年前に本格的なリニューアルでたくさんの方が今では楽しく利用していますが、このたび、三芳野神社の公園や北公民館傍の氷川町公園にも新たな遊具が備わっていることを発見しました。市からも遊具の交換などの話は聞いていましたが、現実に確認することはなかなかできていませんでしたが、今回新たな遊具で子供たちが元気に遊んでいる風景を見て、やはり公園には数の大小ではありませんが、遊具は欠かせないものと感じました。

 市内には健康遊具を備えた公園もあります。昨年一般質問で取り上げましたが、健康遊具の活用も健康維持には良い道具ですので、子どもだけでなく、多くの市民が利用して、天気の良い時は外に出て運動を行う習慣を身に付けていただくことも、予防医療の推進には良い取り組みと思っています。市民と行政が連係して健康維持・増進と子どもの野外活動の推進に努めることも、もろもろの効果をもたらすものと思います。

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
mizuyokazuo
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
川越市 大泉一夫
ooizumi-3298-2007@pop.kcv-net.ne.jp