30日川越駅西口に新たに開設した「川越駅西口送迎バス乗降場所」を見学しました。駅周辺での企業や学校の送迎バスが道路に点在していたのを、1か所に定めて整理乗車をさせるために、臨時に設けた場所ですが、目的は西口駅前改修工事にともなう駅前の交通整理を目的に設置していると思いますが、今日初めて現地を見させていただきまし

た。

 見学している間にも大学などの専用バスが出入りをしており、道路上での乗降ではなく交通渋滞を引き起こすこともなく、スムーズな利用ができているものと感じられました。ただ、隣に有料の駐輪場があるのですが、乗降場所に面する路上にはびっしり違法な駐輪がされていることには、残念な思いと共に公共的なものがあるところには、抜け目なく入り込む無法な反応にはあきれてしまいました。

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
mizuyokazuo
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
川越市 大泉一夫
ooizumi-3298-2007@pop.kcv-net.ne.jp