DSC_0036DSC_003812月6日、明年4日1日に施行される障害者差別解消法と読書権保障について考える、内閣府セミナーに参加しました。超党派の国会議員も来賓として出席され、公明党からは高木美智代衆議院議員が挨拶をされました。また、直木賞作家の阿刀田高氏もパネラーでお話しされました。私は、本年の第2回定例会の一般質問で「読書権を保障するための仕組みづくりについて提案しました。行政の理解はまだまだと認識しています。今後も研鑚して、次へつなげてまいります。

IMG_1302

IMG_1301

IMG_1311

IMG_132410月20日~22日、葛飾区日中友好議員連盟代表団として葛飾区と友好都市提携を結んでいる、中国北京市豊台区を訪問致しました。1985年に友好交流が始まってより、本年は30周年、これまでスポーツ、農業、工業など様々な分野で交流してきました。今回は、豊台区街建設企画館、豊台区政府、北京市対外友好協会、故宮博物院、北京市規格展覧館、北京市オリンピックセンターを表敬訪問および視察を致しました。豊台区は、北京市14区2県の一つで、北京市中心部から南西12キロに位置する人口220万の近郊都市です。経済が飛躍的に発展しているその様子を肌で感じてきました。また、草の根の民間交流の大切さを改めて知る機会となりました。今後の友好交流が更に充実したものになることを強く望みます。

IMG_1282高砂・奥戸地域~新小岩駅東北広場をつなぐバス社会実験の運行が開始しました!
私は、候補の時に高砂一丁目にお住まいの方々から、交通アクセスが不便であるというお声を多数伺ってまいりました。議員になったら何としても皆様のご要望を伝えていくと決意し、25年11月に区政に送っていただいてより、高砂・奥戸地域の交通アクセスの利便性の向上、新規バス路線の実施を、本会議の一般質問、委員会等で機会あるごとに訴えてまいりました。今回のバス社会実験は皆様のお声が届いたものと、心より嬉しく、何としても本格運行につなげたいと願っています。18日、早速、新設の「高砂1丁目」バス停から乗車しました!なんと14分で新小岩に到着です。土日祝の運行です。多くの皆様に乗って頂きたいと思います。

IMG_1261

IMG_126310月16日、健康プラザかつしか(3階大ホール)で学校給食展が行われました。(明日まで)。学校給食のあゆみなどを紹介した展示、給食試食コーナー、鰹節削り体験コーナー、「子どもたちに食べさせたいメニュー」のレシピが紹介されていました。私も鰹節削りを初めて体験させていただきました。学校給食は育ちざかりの大切な小中学生の成長期を支えています。これからもどうか宜しくお願いいたします。

IMG_1255

IMG_1259第31回葛飾区産業フェアがテクノプラザで始まりました。今年のテーマは、「葛躍~躍進する葛飾の産業~」。葛飾区内産業のさらなる活躍、飛躍に向けた各産業団体の熱意と力強さ、未来へ葛飾産業の良さをつなげていきたいという思いを表現しているそうです。工業・商業・観光展は16日~18日、農業・伝統展は23日~25日です。

IMG_124510月12日、晴れ渡る空の下、区民大運動会「かつしかスポーツフェスティバル2015」が総合スポーツセンター陸上競技場にて開催されました。区内19地区の代表選手による各種競技、どなたでも参加できる競技と、小さいお子様から高齢者の方まで楽しく参加されていました。私も「スポーツ絵合わせ」に参加、参加賞にジュースとマックポテトの無料券を頂きました。(写真)。久しぶりに運動し楽しい一日となりました。陸上競技場のほか、大小の体育館、アーチェリー場、少年野球場、温水プール館などでも催しがあり、ウォークラリーを行っていたり、一日楽しく体を動かせる場となっていました。

IMG_1204IMG_1203本年も、介護のしごと大発見(介護サービス事業者合同面談会)がテクノプラザで開催されました。介護の仕事を希望する学生等の就職機会や区内福祉施設等における介護職員の確保につなげるため、区内の介護福祉施設や介護事業所の紹介および就職に関する相談等を実施しました。介護人材の確保は喫緊の課題です。事業者と求職者のマッチングの場のひとつとして充実を図り、行政としても更に推進していただけるよう取り組んでまいりたいと考えています。

原爆ドーム集合2

会場入り口

江口議員献鶴

江口議員献水

儀式集合58月6日の式典に葛飾区議会議員の派遣議員として参列致しました。終了後は、葛友会の儀式が行われました。

IMG_1074

IMG_10677月23日、会派の議員5名で、神田川・環状七号線地下調整池の善福寺川取水施設を視察しました。水害が多発する神田川中流域の水害に対する安全度を早期に向上させるため、本事業では、環状七号線の道路下に延長4.5km、内径12.5mのトンネルが建設されており、神田川、善福寺川、妙正寺川の洪水約54万㎥を貯留します。これにより、浸水被害は激減しています。現在、ゲリラ豪雨等予測できない事態へ対応策が急務です。勉強させていただきました。

IMG_1062IMG_1061IMG_10607/8公明党葛飾総支部党員研修として、国会見学に行ってまいりました。小雨降る中、党員の皆様が喜々として参加してくださいました。山口代表、竹谷とし子参議院議員が激励に駆けつけてくださいました。

Facebook
外部リンク
Twitter
サイト管理者
江口 ひさみ
h.eguchi@kkomei.com