公明党 愛知県青年局次長・豊田副支部長 加藤たかし 

行動力ナンバーワン!~豊田から新風を~

公明党政経懇談会

未分類 / 2019年5月21日

397ef49e-1360-441d-b3f8-f995c241fced.jpeg

5月19日。
名古屋で開催された公明党政経懇談会に参加してきました。今夏の参院選愛知選挙区に出馬予定の安江のぶおさんを激励するため、菅内閣官房長官、石井国土交通大臣、大村知事も応援に駆けつけて下さいました!

3.11東日本大震災から8年

未分類 / 2019年3月11日

本日3月11日は、東日本大震災より8年の節目となります。
震災で亡くなられた方々のご冥福と共に、被災地の復興を心より祈念する朝となりました。
当時、勤務先から帰宅してテレビでニュースを見た際の衝撃は今でも鮮明に覚えています。
東日本大震災の際、公明党の地方議員が「仮設住宅総点検」を行い、
その中で聞いた声から、仮設住宅の風呂の「追い炊き機能」の追加を議会に提案し、
実現したと知りました。
私も、現場第一主義で、愛する豊田市の皆様の力になりたいと思いました。
<公明党の防災・減災対策>
2018年6月、大阪北部地震の被害を受け、
直ちに大村愛知県知事へ学校のブロック塀や通学路の総点検を要望。
県議会の公明党代表質問に対し、県立高校と特別支援学校の149校に設置されている
ブロック塀を2019年度までにすべて撤去することが示されました。
(写真は、学校ブロック塀点検中の加藤【左から二人目】です)

豊田スタジアム

未分類 / 2019年3月6日

豊田市の象徴的な建物です。
昨日はその豊田スタジアム初代社長の小幡様と懇談させて頂く機会がありました。
豊田市へ対する熱い思いをスポーツ、観光、交通の観点で聞かせていただき、
非常に勉強になりました!
(写真は豊田スタジアム、小幡様著書など)

未分類 / 2019年2月13日

みなさん、こんにちは。
昨日は大村愛知県知事へのご挨拶のため、愛知県庁を訪問いたしました。
スポーツ、観光に関しても懇談させて頂きました。
「日本一元気な愛知」につながる「元気な街・豊田」を作れるよう貢献していきたいと思います!

公明新聞コラム 北斗七星

未分類 / 2019年2月11日

みなさん、こんばんは。
本日の公明新聞1面コラム『北斗七星』の公明党実績に感動しました。
私の目指す「子育て世代応援」とも重なります。
自身も見識を深め、皆様のお役に立たせて頂く決意です。
本日は、猿投地域の皆様の所へ、訪問対話に伺いました。
皆様、ありがとうございます!
~『北斗七星』の一部抜粋~
卒業アルバムを、家庭の事情で購入できない同級生がいた。
もう寂しい思いをさせまいと、2019年度予算案で政府は、
義務教育の就学援助の補助対象費目に「卒業アルバム代等」を盛り込だ。
・・・・
新年度予算で<ランドセルから卒業アルバムまで>支援の手が差し伸べられることなる。
文部科学省の担当者は
「”霞が関(官庁街)”で気付かなかったことを、公明党が教えてくれました」

公明新聞・掲載記事

未分類 / 2019年2月11日

みなさん、こんばんは!
加藤たかしです。
昨日の公明新聞に、私の紹介記事を掲載いただきました。
≪国際派の即戦力が豊田を元気に≫との記事です。
昨日は、田代市議と共に
高橋、東山、鞍ヶ池地域の皆様の所へ、訪問対話に伺いました。
皆様、ありがとうございます!
本日も全力で豊田市内を走り抜いて参ります!

幼児教育の無償化で女性は、もっと働きやすい環境に!

未分類 / 2019年2月4日

みなさん、こんにちは。
我が家は共働き世帯で、私も家事育児に積極的に参加。
子育て世代を応援していくことで女性の社会進出も進み、女性が働きやすくなると思います。
豊田市は愛知県で子供人口が最も多く、子育て世代が多く住む街。
公明党が強力に推進してきたのは幼児教育の無償化で、19年10月より全面実施。対象は全ての3~5才児と住民税非課税世帯の0~2才児で幼稚園や認定こども園
詳しくは下記を確認ください

https://www.komei.or.jp/komeinews/p4853/