春日井市制75周年を迎えた記念、第42回春日井まつりが今日 、明日と盛大に開催されています。オープニングではケローナ青年大使と主催者の挨拶から始まり、庁舎周辺は多くの市民の方々が訪れ、それぞれイベントを見て楽しんでいます。明日も市役所周辺で春日井まつりが行われますので、是非一度来て下さい。

春日井市飛行場周辺対策市民協議会は、17・18日の2日間に焼津市の静浜基地と各務原市にある岐阜基地を伺い、基地の担当者から基地周辺対策や基地の歴史や成り立ちを伺いました。また、各務原飛行機ミュージアムでは飛行機から宇宙までの進歩を見学、「下町ロケット」のモデルになったエンジンもあり、空への思いを体感しました。

昨日は風が吹き天候が変わるなかで、第50回味美幼稚園の運動会が行われました。来賓として間近で元気な園児を応援、保護者の皆さんも障害物や綱引きで、子どもたちに良いところを見せようと頑張っていました。

今日10月1日、春日井市で図柄入りナンバー導入の記念式典を開催しました。多くの市民の皆さんに地元である春日井に愛着を持って頂き、地域活性に繋がるよう全国に春日井をPRしました。

今日は、台風前の晴天で傘もなく元気に登校。明日の土曜日は運動会なのに、天気は雨マーク、今日が9月最後の登校日になるのか、晴れて欲しいですね。

地元の味美連合区で敬老の日をお祝いして「げんき会」が行われました。長寿を代表して各町内から表彰者が参加され、表彰には味美中学校吹奏楽部が演奏して会を盛り上げて頂きました。また、胡弓演奏では、懐かしい曲がながれ、参加者が口ずさむ良い会となりました。 https://t.co/J5YWG2rjx9

味美小学校区体育振興会が主催の地域7町内が参加して、味美小学校でグラウンドゴルフが行われました。昨日の雨から一転、晴天のもと多くの皆さんが、暑い中でしたがチーム優勝を狙ってホールインワンを競いました。

暑さが残る中、春日井支部会を開催し、多くの党員さんに参加して頂きました。田口グループによるアトラクションでは、Q&Aや健康体操、歌などで皆さん楽しんで頂き、会場が和みました。

春日井市では、牛山公園で平成30年度 春日井市総合防災訓練が、朝7時より、地元地域の皆さんを含め防災関係者が参加して行われています。また、市内にお住まいの方々にもメール配信にて、同時に災害から身を守るシェイクアウト(安全行動)も行われます。

16日の午後から、平成30年度被災建築物応急危険度判定士講習会が鯱城ホールで行われました。いつ起こるか分からない災害に備えて、愛知県下で被災建築物判定士の養成目指し、多くの受講者が聞きいってました。二次災害から人命を守るため、お役にたてればと思います。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
春日井市 佐々木圭祐
ssk.1018@softbank.ne.jp