公園横の道路の陥没修理 (平成24年10月)
 
西本町3丁目の西山公園の角、十字路の道路2か所が陥没し大きく凹んで、道路利用の上から危険なため、市民の方から修理要望があり、現場写真を撮り道路課に要請し直ぐに道路修理ができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カーブした道路に白線引き完了 (平成24年8月)
 
以前から道路利用者、地元町内の方から道路がカーブして見え難く、白ラインが消えて危険な道路と言われていた。要望を受けて現場を確認し担当課に対策をのべてライン引き直しをしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横断歩道のライン引き (平成24年9月中旬)
 
市内公立高校の北東角の道路に横断歩道のライン引きを完了しました。以前より近隣の方から高校生や小学生が通学時に道路を渡る際に、停止線が消えており横断歩道も無かったため利用時に危険性があり心配されていましたが、新規に横断歩道が引かれ利用されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園側溝の破損修理 (平成24年9月中旬)
 
公園利用者の方から大雨が降ると、公園周辺の側溝が破損しており、排水路の役目をしていないと相談があり、現地を確認すると公園周りの側溝の一か所が破損し他の箇所にも歪みや段差が出来ているのを確認し担当課へ修理の要望をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道路の穴ぼこ修繕(平成24年7月中旬)
味美町内のカーブ道にアスファルトがめくれ穴ぼこができ、危険であると要望を受けて、道路課に連絡し修繕をしました。
 
 
 
 
 
 カーブミラーの設置(平成24年7月)
花長町内の十字路で、左側から車両が来るのが見え難く危険であると要望を受け、このほどミラーが設置されました。
  
 
 
 
 
 
体育館などに送風機の設置
2010年6月の一般質問で熱中症対策の取組みを取り上げ、全中学校の体育館、武道館に送風機が設置されました。また、保健室には冷凍庫も置かれ対策が進みました。
公明党市議団5名で、市内の松原中学校を訪れ、安藤教頭から話を聞きました。部活動に励む生徒さんたちから喜ばれています。
 
 
 
 
  八田川の堤防嵩上げ工事の完了
(平成24年5月下旬)昨年の9月の台風で八田川が越水し、大きな災害を起こしました。今年に入り早期修繕計画で、堤防のかさ上げが行われ完了しました。
 
 
 
 
 歩道拡幅の整備が完了 (H24年2月初旬)
西本町2丁目の歩道拡幅工事3期目が平成24年2月初めに完了しました。この工事は、平成21年度からの歩道整備の工事です。道路利用と歩道利用を分けるこの工事で、子どもたちや高齢者、歩道を利用する方が、安全に歩行できるようバリアフリー化も進みました

    

 

 

  【平成25年実績】  

名鉄春日井駅北側に駐輪場ができます。(平成25年8月末)

名鉄春日井駅の駐輪場が手狭となり、駐車場入口通路にも自転車、バイクが置かれ利用者の方から新たな駐輪場の要望がありした。ようやく今年9月以降より無料駐輪場が駅南側の県道沿いに完成します。台数は自転車とバイクを合わせ90台前後の規模で、今後は自転車の出し入れもスムーズになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春日井小学校前の東西の道に白線引き (平成25年7月)

通学路の点検を行い、春日井小学校前の狭い道路、車両と歩行者を分ける幅員線が消えていたので、要望を受けて白線引きを行いました。道幅が狭く時間帯通行の道路で通りぬけの車両が多く、子どもたちが危険との声が上がっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味美駅南側の道路に白線引き  (平成25年6月)

小学校の新学期、新一年生が分団で学校に登校する味美駅の北側は、道幅が狭く車両や自転車、歩行者が通勤するため通行が多く、子どもたちが踏切を渡る時に車両との接触や事故が心配との声を聞き、踏切が拡幅されるまで遠回りして北側を通学路として利用、しかし道幅は広いが道路白線が消えて安全区分が解らないので、町内より市担当課に要望し、6月27日に南側の道路、踏切内に白線が引かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日に前並町の県道・市道の交差路に信号機が設置されました。

以前より車両の衝突事故や歩行者を巻き込んだ事故が多く、近隣の方や道路を利用される方から信号機の要望が強く上がっていました。近くに小学校・中学校もあり通学路として横断歩道を渡るにも、今までは信号機が無かったので時間帯によっては、歩行者が中々渡れなかったりして危険な道路として改善を要望していました。そしてこのほど設置されました。

 

    

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
春日井市 佐々木圭祐
ssk.1018@softbank.ne.jp