Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
春日井市 石原名子
komeikasugai@me.ccnw.ne.jp
 

 

 

 

 

 

H23年度完成を目指し、現在大手町2丁目、朝日出公園におきまして、地下調整池が建設中です。全町内会長と共に視察いたしました。完成後の貯水量は、900tを確保、時間雨量63mmに対応でき、地域住民に大変期待されています。何よりゲリラ豪雨の無いことを祈りつつ・・・

池戸前町内会長と視察いたしました。

 

地域公園に滑り台を設置

 

 

東野町西の「北島公園」に地元の方の要望により、この度3色の滑り台が設置されました。安藤区長他、大変喜ばれております。大いに遊んでほしいと思います。そして、大切に・・・。

 

 

 

市立東野小学校の鋭角地にカーブミラーの設置

   

   

地元住民の方々に大変喜ばれております!!
 
 
 
  
 
大手町ファミリーマート県道横に歩道が地域の要望を受け造成!!米田2
 
 
 
  
田楽町県道拡幅造成に入り、直進化!!
掲載日:2007/07/07
面名:7
出稿区分:
災害支援制度を一覧に/公明市議の提案で具体化/ホームページで情報提供/愛知県春日井市
災害に見舞われたら、どのように対処し、生活を再建していけばいいのか――。愛知県春日井市は、こうした被災者に対する情報提供を充実させるため、このほどリニューアルした市のホームページに、災害支援制度の一覧を掲載し、市民から喜ばれている。
市議会公明党の石原名子議員は、同市内で昨年5月に発生した火災で被災した市民の相談に応じる中、日ごろから市の災害支援制度を市民に知っておいてもらい、市側もスピーディーな対応に努めることが重要であることを痛感。昨年12月議会で、各部各課にまたがっている災害支援の情報をホームページ上にまとめ、情報提供のワンストップサービス化を図るよう提案した。さらに今年3月議会でもホームページの見直しについてただし、市側は市民が利用しやすい内容にしていく考えを示していた。
災害支援制度の一覧はホームページにある「市民生活ガイド」の「防災・安全」の項目の一つとして掲載され、災害時における市民税、固定資産税、保育料などの減免、介護サービスの利用者負担額の減額、災害見舞金、市営住宅の入居など14項目の支援内容と担当課、問い合わせ先を紹介。国や県の被災者支援情報へのリンクもできる。

.

 

掲載日:2007/06/01
面名:6
出稿区分:
あのまちこの街/合併浄化槽への転換補助を増額/愛知県春日井市
春日井市は今年度、河川の水質改善に有効とされる合併処理浄化槽の普及へ向け、単独処理浄化槽を合併処理浄化槽へ転換する場合の補助金を約4〜6割増額した。
例えば、単独処理浄化槽から転換する場合、5人槽では補助金の限度額は従来の31万3000円から43万2000円に。また、くみ取り式からの転換補助も増額し、5人槽では15万3000円から34万2000円に。
公明党の石原名子市議は昨年12月、今年3月両定例会で、合併処理浄化槽への転換に対する補助制度の充実、市民への周知や意識啓発を主張していた。党市議団はこのほど、市側から説明を受け【写真】、今年度、同浄化槽40基の整備を目指すことやPR活動を幅広く展開する方針を改めて確認した。

.