IMG_3238 今回、マンション専用のカーブミラーを県立学校の敷地内に設置させて頂くことができました。

 この大規模マンションから公道に出る際に、隣家に大きな塀があるため、見通しが悪く、いつ事故が起きても不思議ではない。何とかならないかとのご相談を数年前より受けていました。

 行政が設置するカーブミラーは、あくまでも公道から公道に出る際の見えにくい場所に設置するものであるため、私道(マンション)から公道に出る場合には、設置することはできません。

 そこで、マンションが自費で設置するので、公道上にカーブミラーを設置するための道路占用許可を頂けないかと申請をしてみたところ、これは認められませんとの回答。

 次に、公道がダメなら、東電の電柱に設置させて頂けないかと、東電にも交渉しましたが、こちらも認められませんでした。

 ここで、要望がストップ。マンション側も、敷地内にカーブミラーを設置はしてはみたものの、角度が合わずあまりよく見えませんでした。

 最後の手段として、向かいにある県立学校の敷地内にカーブミラーを設置させて頂けないものかと、自治会長さんと一緒に学校を訪問。事務長さんと校長先生に、事情をお話しさせて頂いたところ、県の教育委員会と相談する必要があるとのことで、資料を添えて県に申請。

 あべ県議のお力も頂き、何とか設置の許可を頂くことができました。あとは、具体的な設置場所の協議、借用する面積分の図面と使用料の算定、工事業者との日時の打ち合わせ等、自治会長さんと一緒に何度も学校に通い、ようやく本日の設置となりました。

 校長先生や事務長さん、マンションの自治会長や管理会社、そして工事関係者の皆様など、多くの皆様のご協力を頂き、心より感謝と御礼申し上げます。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
柏市 塚本竜太郎
ryutaro2kamo10@jcom.home.ne.jp