公明党 奈良県議会議員 きっこう義明

1人を大切に 夢と希望の明日へ!!

奈良県立医科大学卒業式

未分類 / 2024年3月14日

本日、奈良県立医科大学卒業式に出席。
医学科109名、看護科86名の皆さまが卒業されました。
ご卒業おめでとうございます。
今後の活躍をご期待申し上げます。

中学校卒業式

未分類 / 2024年3月14日

昨日、橿原市立畝傍中学校の卒業式にPTA会長、卒業生の親として出席。
会長として、祝辞を述べさせていただきました。
新たな舞台。自分らしく頑張って下さい。応援しています。
ご卒業おめでとうございます。
PTAより、少しでも想い出になればとバルーンのプレゼント。

大和川一斉清掃

未分類 / 2024年3月3日

本日の午前中、「大和川一斉清掃」
自治会役員の皆様をはじめ、地域の皆様、お疲れ様でした。

十津川村へ

未分類 / 2024年3月1日

昨日、十津川村へ
小山手村長を表敬訪問
国道168号の整備の促進や国道169号も含めた「紀伊半島アンカールート」の整備などについての課題や要望を聞かせて頂きました。
南部地域にとっては大切な道です。
災害に強く、希望を持てる地域となるよう取組んで参ります。

街頭演説

未分類 / 2024年2月27日

本日は、西岡じろう、もりまえ美和橿原市議会議員とともに、橿原市の7ヶ所で街頭演説会を開催。
少子化対策や防災対策などの公明党取組や県政報告をさせて頂きました。
手を振ってのご声援やお声がけ下さった皆様、有難うございました。
これからも全力で頑張ります!

今日の一日

未分類 / 2024年2月22日

本日は、午前中に「明日香村総代会総会」に出席。その後、議会運営委員会に出席の為、県庁へ
午後は、奈良県手をつなぐ育成会主催の畿央大学教授の大久保賢一氏の『接し方でこんなに変わる〜「問題行動」を「望ましい行動」へ〜』と題しての講演会に参加。
現場の経験を通しての講演で大変勉強になりました。

今日の一日

未分類 / 2024年2月20日

本日、午前中に奈良県立橿原考古学研究所に訪問させていただき、青柳所長と奈良県の文化財の保存や奈良文化の貴重さ、地域からの発信の重要性などお聞かせ頂きました。
午後からは、少子化対策・女性の活躍促進・スポーツ振興対策特別委員会を開催。
今後の奈良県のスポーツ環境や国スポ全スポに向けての県立橿原公苑の施設整備について
質問させて頂きました。

明日香村で自動運転バスを視察

未分類 / 2024年2月15日

本日、
『明日香村で自動運転バスの実証実験 』
を視察。
路線バスの運転手が不足する中、住民や観光客などの移動手段の確保に向けて、明日香村で、近鉄飛鳥駅、高松塚古墳、キトラ古墳を結ぶ、自動運転バスの運行実証実験が行われています。

https://www.pref.nara.jp/secure/301859/asukamurajissyouv2.pdf

その後、万葉文化館にも寄らせて頂き、学芸員さんからの解説を聞きながら館蔵品展、「明日香の匠」展を鑑賞させて頂きました。

「はびりす」さんへ訪問

未分類 / 2024年2月8日

橿原市で、重症心身障がい児 児童発達支援事業所 放課後等デイサービスをされている「はびりす」さんへ、北大淀町議会議員と訪問。
医療的ケアが必要な子どもさんなど、理学療法士、看護師、保育士さんなどの専門職の方がケアをされている現場も見せて頂き、中川代表からケア体制や今後の課題など聞かせて頂きました。
少しでもお役に立てるよう取組んで参ります。

街頭募金

未分類 / 2024年2月5日

近鉄大和八木駅前、イオンいかるが店前で、「能登半島地震 被災者救援 奈良県民の会」の皆様の街頭募金活動に参加。
イオンいかるが店前には、鰐淵洋子衆議院議員も駆けつけてくださり、多くの皆様から真心の募金にご協力を頂きました。
皆様からの真心からの募金は、日赤奈良県支部を通じて被災地全額お届けされます。
一日でも早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。