昨13日、私が所属している「墨田区議会議会改革特別委員会」が23区では初の試みとして区役所内の議事堂を飛び出し、本所地域プラザ・ビッグシップで開催されました。墨田区議会では、2月の八広地域プラザ・吾嬬の里での開催に続き2回目となります。
60名あまりの方が傍聴に来てくださりました。

議題は
1.議会基本条例の「区民と議会の関係」の項目「区民参加の推進」について
2.議会基本条例の「議員の政治倫理・身分・待遇」について
3.「本区議会における不祥事発生時の情報共有などのルール作り」について

区民の声を議会活動や区政にどのように反映させたらよいか、区議会議員が不祥事を起こした際、議会としてどのように対応するべきかなど、区民の皆様にとって関心の高いテーマでしたが、配布した資料の見方が分からないとか、今回のような議論は本来もっと以前にやっておかなければいけないんじゃないの!といった厳しいご指摘もいただきました。また、想像していた以上に真剣に議論していることが分かり頼もしく感じた、といった励ましの声もいただきました。

 今回の結果を活かしていかなければなりません。とりわけ、議員の議論を見ていただくだけではなく、率直に区民の皆様と意見交換する仕組みを作っていかなければならない、と改めて強く感じました。そして、これまで以上に議会改革を進めるエンジンとしてリードしていこうと決意いたしました。

また、開会前には同じ会場で実施している子ども食堂「みんなで晩ごはん」を見学させていただきました。2月、3月の試行実施を経て今回から本格実施とのこと。子どもだけで食事するとことが増えている現状で、こうした地域の取組はとても重要です。この日も親子3世代で来られているご家族がたくさんいらっしゃいました。行政として、こうした地域の取組をどのように支援していくべきか議論していきたいと考えています。

議会改革特別委員会IMG_2555  子ども食堂IMG_2554みんなで晩ごはんIMG_2549

コメントは受付けていません。

かのう進のTwitter
公明党のTwitter
カレンダー
2018年4月
« 1月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
サイト管理者
墨田区 加納進
kanou-s-komei@polka.ocn.ne.jp