バックナンバー 2011年 8月 6日

  

今日広島は66回目の原爆の日を迎えました。

  

松井広島市長は平和宣言で福島第一原発事故に触れ、「原発に対する国民の信頼を根底から崩した」と指摘し、国のエネルギー政策を根本から見直すよう求めました。

  

原発の「安全・安定・安価」といったこれまでの神話は崩れ、国民の不安はピークに。

  

脱原発、減原発といった言葉が飛び交っていますが、具体的な工程表で日本のエネルギー政策の将来を示していくべきだと考えます。

  

ハードルは高いですが、私どもの世代で解決しなければいけない大きな課題と認識します。

  

報道を見ながら昨年末に広島を訪れたときのことを思い出しました。

  

平和と核兵器廃絶に対する思いが、市職員、市民の一人ひとりにこれほど根付いているのかと驚嘆いたしました。

  

とともに、東京大空襲で甚大な被害を受けた墨田区の平和を求めアピールするための施策・事業が貧弱に感じもしました。

  

まずは、平和市長会議への参画が必要と考え、議会の場で訴えましたが、未だに参加する意思は区長にはなさそうです。

  

平和市長会議には現在、151カ国・地域の4892都市が加盟しています。

  

東京23区ではすでに14区が加盟。それも’09~’11まですなわちここ2~3年のあいだに加盟しています。

  

墨田区は他の自治体に先駆けてというのを嫌いますから、23区の過半数がここ2~3年で加盟したという事実を知ったら重い腰を上げ検討すると思います。したがって、近い将来加盟することになると思いますが、そうなったとしても、あまりに自主性のない判断といわざるを得ません。

  

その先、どのような施策・事業に取り組むかまでを見据えて、今後議会の中で取り上げようと思います。

  

今日は高校野球も開幕しました。被災3県の代表を含め、すべての球児の活躍に復興への曙光を見出すことができるでしょう。

  

地元墨田区では各地でイベントが開催されています。

  

午前中は吾妻橋地区活性化協議会のイメージキャラクター・あづちゃんの住まいである「あづちゃん家」の開所式が行われました。

  

           

明日は吾妻橋青空市場と題するイベントを開催します。

  

ベロタクシーの試験運行も行うとのこと。イベントの成功を期待し明日も行ってきます。

  

夕刻よりは恒例の「納涼の夕べ」へ。

  

模擬店、縁日、野点など、場所が安田庭園ということもあり、日本の文化を発信するイベントでもあります。

    

  

外国の方に野点を体験してもらうなど人気の高い企画もあって大勢の方でにぎわっていました。

  

  

かのう進のTwitter
公明党のTwitter
カレンダー
2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
サイト管理者
墨田区 加納進
kanou-s-komei@polka.ocn.ne.jp