◆認知症の自己診断のためのチェックシートの配付を実現!

令和元年5月から,認知症の早期発見及び予防の対策として,介護保険者証及び後期高齢者医療被保険者証の交付時に「認知症の自己診断のためのチェックシート」を配付するようにしました。


◆市内中学校へのエアコン設置を推進!

 平成30年9月議会の一般質問において,近年の記録的な猛暑,酷暑を踏まえ,子どもの命と健康を守るため市内小中学校にエアコンの設置を求めました。

 その後,平成30年12月議会において,市内小中学校の普通教室及び特別教室へのエアコン設置を含む補正予算が上程され可決しました。

 本年7月1日から全小中学校で使用できるようになりました。

 

◆食物アレルギー対策を推進!

・学校でのアレルギーに対する対応マニュアルを整備。

・新しい学校給食センター建設(平成28年6月完成)の際,アレルギー食調理室を新設し,念願だった食物アレルギー対応食の提供が実

現しました。

(平成16年9月以降,一般質問等で訴えて参りました)

 

◆インフルエンザ予防接種料金の一部が公費負担に

 平成26年度から高校受験を控えた中学3年生を対象にインフルエンザ予防接種料金の一部が公費負担になりました。

 毎年継続され,平成30年度は自己負担1,500円で接種可能に。

 

◆子ども医療費助成制度拡大!

粘り強く定例議会での一般質問等を行った結果,平成29年4月1日から通院・入院ともに高校3年生に当たる18歳到達の年度末まで拡大しました!(所得制限有り)

 

◆風疹対策を実施!

 平成31年2月議会で一般質問を行い,昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象に,今年から3年間,原則無償で抗体検査と予防接種が受けられることになりました。

詳しくは「広報かくだ,令和元年5月号(22ページ)」をご覧下さい。

 

◆救急医療情報キットを配布

 平成24年度から65歳以上の1人暮らしの方に無償での配布になりました。

 さらに,平成26年6月から無償配布対象者以外の方でも一個300円で購入できるようになりました。

 

◆消防団員の処遇改善

消防団支援法による消防団退職報奨金を,平成26年4月から一律5万円引き上げることができました。

 

◆ドクターヘリの離着陸場に看板を設置

 公明党宮城県議団が長年訴え続けてきたドクターヘリが,平成28年10月から運行が開始されました。

 救急車とドクターヘリが合流する緊急離着陸場に,小中学校や角田中央公園等の17ヶ所が指定され,ドクターヘリ離発着場の看板が設置されました。

 

トリミング2

 

 

 

◆通学路の安全対策が前進!

 桜小学校の西側の道路と北角田中学校の西側の道路に安全柵を設置しました。

 「この道路のすぐ脇には水路があり大変危険なので安全対策をして欲しい。」と,近隣住民や保護者から要望がありました。

 この件を,平成26年6月議会で一般質問し,桜小学校の西側の道路は平成30年1月に角田中学校の西側の道路は平成30年8月に安全柵がそれぞれ設置されました。
CIMG5186コピー

北角田中学校西側の道路

 

 

CIMG5153 - コピー

桜小学校西側の道路

 

 

 

◆幸町交差点ノ改修

 左折・直進レーン,右折レーン,標識を設けました!

 以前は,右折と直進・左折が分かれておらず,なおかつ道幅が広い道路のため,その時々で,右折車が右に寄り2列で信号待ちをしたり,道路中央1列で信号待ちをしたりと,通行するドライバーが戸惑うとの要望を受け改修しました。

CIMG0752

 

◆カーブミラーの設置

カーブミラーを設置しました。

CIMG5218コピー

枝野辻地内

 

DSC02619

町尻地内

 

DSC02620

佐倉北原南地内

 

DSC02629

横倉福室地内

 

 

◆公明党のネットワークは市民の安心・安全を守る  

 平成19年5月,県道114角田・柴田線,角田市神次郎中田地内にある阿武隈急行跨線橋の歩道設置の要望を,公明党議会議員と地域住民の代表と共に,陳情書に地域住民424名の署名を添えて県に提出し,その後も関係機関と連携を取りながら粘り強く訴えてきました。

その結果、平成29年7月から歩道設置の工事が始まり、令和4 年10月末に最後の部分が完成しました。

 

工事前                   
CIMG5298

 

 

令和4年10月完成

 

 

IMG_0477

馬場みちはる
サイト管理者
角田市 馬場道晴
meth_1965@hb.tp1.jp