本会議海南市議会2月定例会に提出された当局議案は
いずれも “全会一致” または “賛成多数” で可決し
閉会しました。

議決結果はこちら

さわやかな晴天となりました。
午前中は、お世話になった方の葬儀・告別式に参列。
午後から、母、妻、愛犬とともに、中家家代々ならびに父のお墓参りに。
生前中父が育てていた樒を墓前にお供えしました。sns_tmp_74861_0265574001584690811.jpg

5-党―支部長会

以下の順で開催の会議に出席しました

①予算決算委員会(全体会)
②全員協議会(コロナウイルス対策について)
③議会運営委員会

 

【午後】
久しぶりに「中家号」を洗車し、ついでに目視やエンジン音を聴くなど、セルフ点検を実施。
特に異常は無さそうです。
最後に、両サイド後方の窓ガラスへ 党広報宣伝イラスト を貼付し、出動準備が整いました。sns_tmp_74861_0534337001584001266.jpg

【午前】
次回発行の 「市議会だよりかいなん」に掲載する私の一般質問 を選択し、その内容を要約した原稿を作成。
本日中の〆切に間に合うよう、午前中に議会事務局へ送信を済ませました。
今回は、大項目2の『飼い犬によるふん害・不法投棄への対策』を選択しました。

※「 市議会だよりかいなん」に掲載する一般質問は、各議員1項目のみとなっています。

啓発

2020-3-3今定例会における一般質問が通算60回目の質問となりました。
質問は、以下の 3項目 です。

【1】防災行政無線における課題 —市民の意見を参考に―

(1) 子供や外国人にも分かりやすい簡単な言葉による放送が望ましいと考えるが、現状と市の見解は
(2) 男性より女性の声の方が聞き取りやすいと感じるが、放送を検証しているか
① 現在の放送の実情とその根拠は
② 市民に聞き取り調査やアンケート調査を実施した事があるか
③ 今後、市民に聞き取り調査やアンケート調査を実施する予定は

【2】飼い犬によるふん害・不法投棄への対策

(1) 現行の「海南市美しいまちづくり条例」では効果がないと実感しているが、市の見解は
(2) 過去の質問(=平成25年11月定例会・狂犬病予防接種の案内状への記載や啓発看板の貼り替えなど)の後の対応は
(3) 景観を損ねるだけでなく 動物由来感染症 を懸念するが、市の見解は
(4) 条例違反が明らかな飼い主への厳罰化を、再度提案する

【3】全公共施設でネット予約に対応を

(1) 施設によってインターネット予約の可・不可があるが現状とその理由は
(2) ICTを推進すべき市の公共施設の貸館業務は全てネット予約に対応すべきではないか

sns_tmp_74861_0922241001582929921.jpg2月定例会の一般質問の原稿を作成中。
予想される当局の答弁に対する再質問以降の展開も準備。
5番目なので一般質問初日3月3日(火)の16時頃の登壇を予想しています。
(先の質問者4人の進行状況にもよります)

本会議令和2年2月定例会が開会しました。

会期日程はこちら

 

5-党―支部長会午前9時30分から開催の2月定例会前の議会運営委員会に出席。

当局提出議案は、令和2年度海南市一般会計歳入歳出予算(案)等々。

議会運営委員会終了後、提出議案にざっと目を通し、議案審議の際に質疑として行うべき内容と重ならない事を判断したうえで、自身の一般質問の通告書を提出して帰りました。

尚、通告受け付け初日に限り、希望者に行われる質問順のくじ引きには参加しませんでしたので、5番目の登壇予定となりました。

2020-02-19加除式図書の追録の差し替え作業を行って頂きました。