7月12日(土)と13日(日)の2日間、大阪市浪速区のアルフィック大阪にて、防災士研修センター主催の防災士資格取得試験のための研修ならびに日本防災士機構による防災士資格取得試験が実施されました。

公明党和歌山県本部所属議員では、3名の県議をはじめ、和歌山市、橋本市、紀の川市、岩出市、田辺市、湯浅町、白浜町などの議員有志一同とともに、海南市の3名も参加しました。

2日間のスケジュール等は以下の通り…防災士資格取得研修会 (1) 防災士資格取得研修会 (2)
 
海南市議団3名は、昨日(12日土曜日)は、JR海南駅を午前6時54分発の列車に乗車して出発。午前9時前には会場に到着し、夕方5時20分まで、みっちりと研修を受けました。

本日(13日日曜日)も、午前9時30分からの研修に参加し、夕方までの研修を受講。引き続いて、17時30分開始の「防災士資格取得試験」を受験しました。

なお、防災士研修カリキュラムでは、消防署等が実施する「救急救命講習」を受講し、応急手当の技術等について習得するよう定められており、近日中に、救急救命講習を受講する予定です。

“防災士資格取得の研修と受験”へのコメントが1件あります。