公明党広報局
公明党広報
外部リンク
サイト管理者
門真市 内海武寿
utsumi@komeikadoma.com

昨日の第2回定例議会の一般質問で、6月18日の大阪府北部地震が発生し高槻市で小学校の壁が倒壊する事故が発生したが、耐震性や安全性の確認と点検を早急にする必要があると質問。

理事者から「地震当日の18日に市内全小中学校に対し、ブロック塀のみならず学校の施設整備について緊急点検を行い、報告するよう指示を出した。上野口小学校、古川橋小学校についてはその日のうちに現場確認を行い速やかに対すべきと考え、早急な補修及び改修工事を発注した」と答弁がありました。

そして、質問日の次の日の22日、古川橋小学校のブロック塀の改修工事が行われ、昼前のMBSのニュースで取り上げられました。

2018-06-22 11.50.46-1

本日の本会議で一般質問を行いました。

質疑応答は以下の通りです(主旨)

20180621_105232362

  • 交通安全対策について

問、小学校低学年や小学生就学前の児童や保護者に対する交通安全教育と本市の7歳児の交通事故の死傷者の推移は?

答、公立幼稚園では在園児の親子を対象に園職員による交通安全教室を毎年開催。公立保育所では、門真警察の協力のもと、毎年在園児を対象に交通安全教室を実施。民間の就学前教育・保育施設においても園児や保護者を対象とした交通安全教室等を定期的に開催。本市の7歳児の交通事故の死傷者は26年度4名、27年度から29年までは各1名。

問、本市の危険個所の現状と認識、通学路の交通専従員の配置状況は?

答、関係機関と合同で定期的に点検し、危険個所の対応を協議し、対策を行っている。交通専従員の配置状況は、門小1名、大和田小1名、二島小7名、四宮小3名、古川橋小3名、沖小1名、速見小1名、脇田小1名、北巣本小3名、五月田小1名、東小4名、門真みらい小12名。

問、6月18日の大阪府北部地震が発生し高槻市で小学校の壁が倒壊する事故が発生したが、耐震性や安全性の確認と点検を早急にする必要があると考えるが対応は?

答、地震当日の18日に市内全小中学校に対し、ブロック塀のみならず学校の施設整備について緊急点検を行い、報告するよう指示を出した。上野口小学校、古川橋小学校についてはその日のうちに現場確認を行い速やかに対すべきと考え、早急な補修及び改修工事を発注した。今後も順次危険個所について把握および対応について検討する。

要望、本年5月登校中の小学生2人にペットボトルの液体を無理やり飲ませるという事件が発生。この小学校区には交通専従員がついていない。各小学科校区の専従員の配置バランスも考慮しながら、曜日を分けて配置箇所数を増やすなど模索検討していただきたい。

  • 保育所の感染症宅策について

問、保育所の感染症対策のガイドラインの特徴は?

答、主な内容は「関係機関との連携」や保育所と医療・保健機関・行政機関等との連携の重要性を記載。個別の感染症の症状や予防、感染拡大防止等に関する記載の充実が図られた。

問、本市の保育所、認定こども園、地域型保育事業などガイドラインの徹底と取り組みは?

答、認可外保育施設を含めた市内すべての保育所、認定こども園及び小規模保育事業所に情報提供を行った。また、感染症対策に関する研修会を毎年複数回実施。

  • 固定資産税の特例措置について

問、固定資産税の特例措置の内容と効果は?

答、先端設備等導入計画を策定し、本市の導入計画に適合すると認定した場合、一定の機械装置等に係る固定資産税の課税標準額を三年間、ゼロにする。効果については中小企業者の設備投資を後押し、製品やサービスの品質向上、短納期化及び生産の効率化などにより成長や雇用創出につながる。

問、周知の徹底は?

答、市ホームページへの掲載、守口門真商工会議所や地域金融機関への情報提供、ものづくり企業ネットワークなど市内中小企業への情報提供、企業者向け説明会の開催など行っている。

門真市の中央部にある市街化調整区域の南東部の北島東土地区画整理事業により新しい公園と道路が整備されました。

道路

公園名は、「北島東町公園」で5月21日から使用できるようになりました。

遊具も子ども達が喜びそうな複合遊具、スイング遊具があり、高齢者などが散歩の途中で利用可能な健康遊具も設置されました。

遊具

遊具2

また、車いす利用者も公園内に入れるよう工夫されています。

2018-06-14 08.11.39

そして、南側の桜並木の水路の間には遊歩道も設置されました。

さくら並木

この地域は、昨年の12月に市住居表示審議会が開催され、北島東町と町名が決まりました。

第二京阪道路沿いにあるので、たくさんの方に親しまれる公園になるよう期待されます。

S36C-6e18061409140_0001

総務建設常任委員会が開催され、所管質問を行いました。

IMG_0018

(ふるさと納税について)

問、本市のふるさと納税の件数と金額、寄付者の門真市民などの割合は?

答、寄付実績は、平成27年度169件、約638万円。平成28年度153件、約693万円。平成29年度446件、約1097万円。29年度の寄付者の移住割合は、門真市民が40件で全体の役9%、門真市を含む大阪府で167件、近畿圏が201件で全体の約45%。東京都の98件をはじめとする関東圏が177件で約40%、その他の地域が68件で約15%。

問、門真市民が他市にふるさと納税をし、本来市税収入となるべき個人市民税から控除された人数と金額は?

答、28年度は962人、概ね3301万円。29年度は1577人、概ね5797万円。30年度は直近数値で2231人、概ね8240万円。

問、本市のふるさと納税による寄付金の使途として7項目あるが、各項目の寄付金額は?

答、平成29年12月から平成30年3月までの使途ごとの寄付額は、「貧困の連鎖を断ち切り、子どもの夢や希望を支援!」が248万5千円。「妊娠から育児までの切れ目ない支援で子育てを応援!」が145万5千円。「地域の絆を育む「ふるさと門真まつり」を応援!」が90万円。「世界にはばたく中学生を応援!」が61万5千円。「門真の子どもたちに楽しい公園や広い道路を!」が54万円。「門真市の文化芸術の殿堂「ルミエールホール」を応援!」が39万5千円。「門真市を「きれいなまち」に!清掃活動を応援!」が21万5千円。その他、使途を指定しないものとして346万円。

問、ふるさと納税の返礼品の選定は?

答、総務省通知を参考に広報かどまや市ホームページ東で協力事業者を募集。本市の魅力発信につながる返礼品を選定した。

門真第二中学校で、第56回体育祭が開催されました。 今回のテーマは「一走懸命~勝利へ向かって突き進め~」です。 午後から降水確率が高いため、午前中で終了するプログラムに変更になりました。 始めにクラブ対抗リレーが男女別に行われ、男子の走りは大変に迫力がありました。 今年から、駐輪場の案内と警備に門真市シルバー人材センターの方々がついておられ、保護者の負担が軽減され、ゆっくりと見学できているようです。

2018-06-08 09.25.26

門真第七中学校で第41回入学式が行われました。新入生は、120名3クラスです。学校長の式辞で「校訓である有言実行を貫こう。自分自身を大切に。友達の心を大切に。授業を大切に」と贈りました。

閉会の後、生徒会主催でギターマンドリンクラブの歓迎演奏。クラブアピールがあり、和やかな空気に包まれました。

校門の近くで新入生の記念撮影が葉桜をバックに行われました。

心体共に大きく成長し、人生の選択もしなければいけない3年間。充実した中学時代にして下さい。

1

沖小学校で第49回入学式が行われ、56名が新1年生になりました。校長先生のお祝いの言葉で新1年生に対し「元気な子になろう・やさしい子になろう・考える子になろう」と呼びかけました。 新2年生から新入生に対し、歓迎の言葉と歌が披露され、新1年生が全身で注目しているのが印象的でした。 また、担任の先生が紹介されると子ども達も表情が変わり、希望と期待に溢れているようでした。 これからも地域の一員としてしっかりと見守っていきたいと感じました。

2018-04-05 10.54.11

市立砂子みなみこども園が開園しました。

式典では、園児と共にくす玉開披を行いました。

2月の内覧では、まだ、設備等がそろってなく実感がありませんでしたが、設備もそろい園児たちも集ってくると、近隣の雰囲気も変わってきました。

隣には、門真消防署南部出張所も完成し、6月には、門真団地第二期の入居が始まります。

また、隣接する北島東町には、大型物流倉庫や公園も設置され街並みが大きく変わっていくのが実感できます。

1

門真消防署南部出張所の完成披露式が行われました。当出張所は門真市南部の消防力アップを目指し、薭島出張所と千石出張所を統廃合しました。

地上三階建てで屋上には環境を考慮し緑化に取り組んでいます。

1

雪柳も満開でお祝いしているようでした。

2

パナソニックミュージアムを見学しました。

当ミュージアムは、松下幸之助の経営観や人生観に触れられる「松下幸之助歴史館」、パナソニックのものづくりのDNAを探る「ものづくりイズム館」、松下幸之助の門真旧宅がある「さくら広場」で構成されています。創業100年の間の数々の家電製品が展示されていて大変に懐かしい展示があり、歴史の深さを感じました。

本年3月9日より一般公開され、松下幸之助の生き方や、考え方を学んだり、ものづくりの面白さに触れるプログラムなどがあります。

2018-03-23 15.03.14