Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
泉佐野市 辻中隆
souka0503@ybb.ne.jp

午後4時よりイオンモール日根野店にて、関係者等と共に、秋の全国交通安全運動街頭キャンペーンに参加致しました。店内を歩く買い物客等に安全キャンペーンの声がけをしながら有意義な時間を過ごしました。
また、今日、一日は、会議等々がありましたのでご報告致します。
午前10時より関空りんくうまちづくり特別委員会にオブザーバーとして参加。終了後、災害対策委員会を開催致しました。 昼の休憩をはさみ、午後1時より議会だより編集委員会にオブザーバーとして参加致しました。
そのあと、夕刻、秋の全国交通安全運動街頭キャンペーンに参加致しました。 皆さん、今一度安全運転をお願いします。

本日、9月16日(日)午前9時50分~佐野台集会所に於いて。 秋晴の中、佐野台町会の敬老祝典に臨席致しました。毎年、参加させていただいております。 今年は、私を含め来賓の方々の挨拶では、やはり台風21号の話が中心になりました。一日も早い復旧、復興を願います。

9月4日(火)の台風21号の被害から10日目となりました。
昨日、午後3時~市役所5階、議長室に於いて 正副議長と、常任委員会委員長の2人と事務局長等の計6名で議会の災害対策会議を開催致しました。
市の災害状況の報告を受け、議会としての取り組みや、今後の課題点等を確認しました。
まだまだ、瓦礫等の処理から、罹災証明等問題点は沢山ありますが、市民の皆様の生活が一日も早く元のように戻って頂けるように頑張ります。

昨日、8月30日(木)、本日、8月31日(金)両日とも、市役所5階議場に於いて 午後3時~開会
第2回みらい泉佐野こども議会が開催され、無事、終了、閉会致しました。
初日は、市内小学校の代表メンバーと2日目は市内中学校の代表メンバーと意見交換会を致しました。
児童生徒の質問に対して、現職の市議会議員が答弁する形式をとっております。 どきっ❗っとするような再質問もありましたが、概ね、好評だったように感じます。
関係各位の皆様にはお世話になりました。 有り難う、ございました。

本日、8月27日(月)午前8:45~
市役所正面玄関入口於いて
平成25年から取り組んでおります、未収金対策重点週間「アタック30」を今年も開催、スタートしました。
冒頭、千代松市長の激励挨拶がありました。議会からは、議長の私(辻中)と大和屋副議長が参加致しました。
議会を代表して、挨拶をさせていただきました。
税や保険等々の負担の公平性をたもち、更なる歳入確保に努める事を目標にしております。
今年度は、目標額が1000万円。
職員の取り組みに対して感謝とともに、公平な対応を願います。

8月25日(土)午後から大阪市内のホテル於いて
平成30年 公明党大阪府本部 夏季議員研修会に参加致しました。
1部・2部形式の研修会でした。
1部では、溝畑 宏氏の講演で、内容は「IRって何?」を中心にわかりやすい話をお聞き致しました。
2部では、北側党副代表からの話のあと、山口党代表が駆けつけて頂き、今後の政局の流れから、日中国交の話し等多岐にわたり話をお聞き致しました。
残暑まだまだ厳しいおり、皆様には呉々もご自愛頂きますように願います。

8月22日(水)午前中、市役所へ登庁。市民相談で頂いていた案件を担当課長に相談。 その日のうちに、素早い対応をして頂きました。 本当に有り難く思います。なにか事がおこる前に対応する姿勢に嬉しく思います。関係各位の皆様、この場をお借りして感謝申し上げます。

8月21日(火)午後2時~
KKRホテル大阪 3階「銀河の間」に於いて
第284回大阪府市議会議長会総会に私を含め、大和屋副議長、射手矢事務局長等と参加致しました。
総会の後、研修会があり、講師である、片田 敏孝氏を迎えての「想定を超える災害にどう向かい合えばいいのか~危機に主体的に備えるために~」
を拝聴致しました。
行政任せではなく、住民の自分の命は自分で守る意識についてをわかりやすい事例を通してお聞き致しました。
今後、防災についての取り組みについて参考になりました。

毎月恒例となりました、公明党大阪府本部の一斉街頭演説会を開催致しました。 今月のテーマは、「防災・減災対策」について。
私の受け持つ、エリア3ヶ所にて開催。 手を振っての声援には本当に勇気を頂いております。
これからも、頑張って参ります。

2018-08-16_14.41.332018-08-16_14.46.072018-08-16_14.48.412018-08-16_15.07.31