Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
泉佐野市 辻中隆
souka0503@yahoo.co.jp

3/20(火)午後2時~

大阪市内のシティープラザ 於

公明党大阪府本部主催の「防災フォーラム」が開催されました。 岡田議員、熊取町の白間議員らと参加致しました。 本日の講師は、河田 恵昭(よしあき)氏です。 東日本大震災復興構想会議委員。 現在、日本災害情報学会会長をされております。 大変、興味深い内容のお話でした。 特に、日頃から、家族同士の行動を理解しておく重要さを阪神大震災の話を通して示唆していただきました。 「家族の安否確認があってこそ、自分自身が共助の行動がとれるとの事」。また、「思い込み」の弊害についての話もありました。 防災体制の基本については、「自助:共助:公助→7:2:1」であること。また、東日本大震災の教訓として、「日頃やっていることしかできない。」「日頃やっていないことは失敗する。」と。その通りだと思います。 貴重な講演、ありがとうございました。

コメント投稿