Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
泉佐野市 辻中隆
souka0503@yahoo.co.jp

12月定例議会も終わり、恒例の年末の党員・支持者宅を挨拶回りです。

12/23(金)から、はじめました。

今日、12/24(土)は、昼から一時、雨が雪に変わりました。

心が折れそうになりました(笑い) 

クリスマスイブ♪ 恋人たちにとっては、良いかも。

私にとっては、最悪の天候! それでも、奮起して歩いて訪問。

車や、自転車は、便利な半面その場所に戻らなければなりません。

細い路地なんかは、やっぱり歩きが一番です。 

明日も、明後日も、その次も。。。 いつまで、回れば良いの?(笑顔)

“挨拶回り やっぱり師走って感じです。(汗)” に 6 件のコメントが有ります。

  • 鈴木雅弘:

    ご苦労様です。話を聞いてあげて下さい。しゃべらずとも察して声をかけてあげて下さい。私のように悩んでいる人が多いかもしれません。挨拶回りは辛い修行のような物です。自分が納得のいくまででしょうか。自分で決めれば、誰に聞かれても堂々と答えられます。自分を説得できないと人を説得できる物ではないように思います。〇〇件とか30日と31日の夕方までとか、今年会えなかった年配者とか、地域別とか。どうしても会いたい人とか納得のいく計画がよいかと思います。多ければ多いほどと欲張るとけじめがなくなります。可能な範囲で、相談を受けたお宅をフォローを兼ねて回るとか。これなら挨拶に行く理由があります。基本は議員の挨拶回りだけなら違反の可能性があります。(事前運動の戸別訪問、選挙期間中以外は全てこれです。政治活動にしないと規制がかります)(お世話になりました。ところで市政に何かご意見はないですか。ぐらいは言わないと法律を知っている自分の知らない人のところへ行くと注意が必要です。知り合いは「何かないですか」でも十分だろうと思いますのでご自身が納得のいく目標を決めて実行すればよいことだと思います。しつこくて済みません。)頑張ってください。

    • 泉佐野市 辻中隆:

      鈴木さんへ。いつも、的確なアドバイスを頂きありがとうございます。 昨夜は、22時頃には、寝床に入ってました。 就寝は、25時過ぎでしたが。。
      やはり、思った以上に外は寒かったのか、帰宅後も背中が「ゾクゾク」してましたよ。(笑い)
      パソコンを見てなかったので、返信が遅れました。 ご容赦願います。
      数多く、訪問するのが良いのだけれども、何よりもどうしても会いたい人から、優先?少しほっとしました。
      今日も、朝から風が吹いて、惰弱な私を試しているのか? 負けられまへん!(奮起) ファイト~一発♪
      所で、私の悩みも、時間があれば聞いてください。 では。。

  • 通りすがり:

    辻中議員なら、コーヒー100杯てどうよ。

    • 泉佐野市 辻中隆:

      通りすがりさんへ。 貴方が誰であるかわかります(笑顔)
      コーヒー100杯? 何のことですか? 訪問先で、コーヒー100杯、飲みなさい?という意味ですか?
      それとも、寒い中、コーヒーを飲みながら、1件、1件ご挨拶をしろ!っていう意味ですかね?
      とにかく、寒い中、体を冷やさず、温かくしながら頑張りまーす。
      いつも、ありがとうございます。

  • 通りすがり:

    市長から矢継ぎ早にメルマガが入ります。「国際医療交流の拠点づくり りんくうタウン・泉佐野市域地域活性化総合特区について内閣府から指定を受けることになったという朗報が飛び込んできました。」とか「関空の補給金に関しての情報が入りました。新関空会社への政府補給金として69億円(H23年度75億円)が措置され、コンセッション実現までの補給金の継続が、財務・国土交通両大臣間で確認されました。」とか。「内閣府」を調べると面白いですよ、他の省庁とはかなり違う役所で「内閣法」で規定されているかなり権限の強い役所です。政令はこの役所が発布します。3権分立なのに行政が政令という法律に次ぐ強い法律的な規約を作成できる立法権を行使できる役所です。行政法の講義では、細かい事まで法律で規定してしまうのは、法律が煩雑になりすぎるので、政令に細かい事は決めさせる。但し、個別具体的なことしかつくれないという立法権に配慮がなされていて、憲法に違反しないと解されています。ちなみに、総理大臣は内閣府令を発効できる強力な権限がある。もう一つ、総理大臣は、行政上施行されている制度を裁判所が禁止命令を出しても、裁判所の命令を拒否する憲法違反の可能性のある権限まで与えられている。挨拶回りご苦労様です。議員は勉強が大切です。行政法、憲法、地方自治法は
    押さえてください。

    • 辻中 隆:

      通りすがりさんへ。 毎回、貴重なご意見、投稿、ありがとうございます。 毎日の、活動に追われているのが実情です。(言い訳ですかね?) おっしゃる通り、議員も、せめて地方自治法は勉強しなければならないと思います。 来年の5月に、議会の役員選挙があります。 私の副議長の役職も、あと、5か月を切りました。 大過なく、公平中立で残りの職務を全うして参ります。 もし時間があれば、個人的にご指導ください。 法律関係にたいそう、お詳しいようなので。。

通りすがり への投稿