menu

「住みよい石垣市づくり」実現に向け、タイラが取り組みます!

 

①こどもの居場所づくり拡充を推進します!

児童館の推進、学校での使用可能教室を活用し、放課後子どもたちが安心して過ごせる居場所づくりに取り組みます!

②国際交流拠点都市としてのまちづくりを推進

海外から訪れる観光客が、島の芸能、文化、景観を楽しみ交流するまちづくりを目指します!

③交通弱者対策デマンドバス・タクシーの導入

北西部の市民、とりわけい移動手段が限られている高齢者の皆さんが利用しやすいデマンド(予約型)バス・タクシーの導入に取り組みます!

④芸能館(郷土芸能・音楽イベント開催施設)の建設

「詩の邦・歌の島・踊りの里」八重山。市役所移転後の跡地に、郷土芸能や音楽イベント等に適した新たな施設づくりを目指します。

⑤特定健診や保健指導の充実で市民の健康増進

早世率(65歳未満死亡)が高い本市の現状を再び健康長寿へと転換すべく、生活習慣病対策に全力をあげます

⑥災害に強いまちづくりの推進

1771年の明和の大津波を教訓とし、市民の生命を守ることを最大限優先させ、避難ビル指定の拡大や地域防災訓練・防災教育の充実に取り組みます。

⑦障がい者、高齢者が元気に活躍できるまちづくり

高齢者と子どもたちの交流を推進。障がい者の雇用の場の拡大に取り組みます!

 

 

■政策信条

一人の人の声を大切に、常に現場第一主義で!

「市民と共に」が原点!

公明党の立党の精神は「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆のなかに死んでいく」です。

このことは永久に変わらない、我々公明党議員の政治信念の根幹でなければなりません。庶民から生まれた政党・公明党永遠の指針です。

「一人の人を大切に!」との信念を貫き通し、市民相談第一に、たえず現場第一主義を貫き、市民の皆様方の中に入り、皆様方の悩みを聞いて、自分に何が出来るのか?、何を変えれば良いのか?、必要ならば、それを議会の場で取り上げ、市民の方々と市政のパイプ役として、徹して働いて参ります。

そして、この石垣市が、安心・安全で誰もが住みつづけたいと言っていただける様な、豊かさを感じられる街づくり構築に全力で取り組み、市民の皆様に尽くしてまいる決意です。
今後とも、暖かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

.
Twitter
最近の記事
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
石垣市 平良秀之
t09087600947@gmail.com