menu

石垣市立八重山博物館の開館50周年を記念し開催された記念講演会に参加。「喜舎場永珣と資料」についてと題し講師を務められた波照間永吉 名桜大学特任教授のご講演は大変勉強になりました。人との出会い本との出会いが生き方に強い影響を与え、喜舎場永珣先生が調査し残され資料がどれほど貴重なものか。「甘き泉」の言葉に込められた強い信念を感じました。素晴らしい企画講演に感謝。
本日は那覇市長選挙の投票日。那覇市民有権者の皆様には市民のために働くリーダー、県都を代表する品格と風格のある人物を選んで欲しい。

2022 石垣市防災講演会に出席。
いわき市消防本部 平山氏のお話から水や食料など備えの大切さや災害時における生活の厳しさを改めて確認する機会になりました。
株式会社サンダーバード 翁長代表取締役からはフロリダ州リー郡の取り組みを紹介しながらの観光危機管理のお話は本市にとっても重要な視点。

Screenshot_20221012-213139

昨日の一般質問。長年取り組んできた「児童館 整備」、多くの皆様のお力添えを頂き着実に前進もう一歩です。美崎町地区への交番設置については地域の安全、治安維持を考えると必要です。中山市長からも前向きな答弁がありました。石垣市議会一般質問の動画はこちらから。https://youtu.be/vXVoaRagPuk

 

 

 

講演会「2022 離島がんセミナーin八重山」。講師の琉球大学病院がんセンター長 増田昌人先生がデータに基づき分かりやすくお話をして下さり大変ためになりました。

八重山病院地域連携センター看護師、がん当事者による体験談、相談員(ピアサポーター)のお話も患者の立場や家族の立場、サポート側の考えを聞かせて頂き参考になりました。
「がん患者さんのための療養場所ガイド2 石垣市編」や「おきなわ がんサポート ハンドブック」はとても役に立ちます。

質疑応答でHPVワクチン接種について、高額療養費制度の月をまたぐ場合の調整などの質問にお答え頂きありがとうございました。

Collage_2022-10-10_17_43_13

総務財政委員会の審査を終え少年補導員ボランティアとして「きいやま商店」の一日警察署長委嘱式に立ち会い広報のお手伝い。小さな子どもから大人まで幅広く人気の「きいやま商店」は凄い‼️

Collage_2022-10-03_19_40_59

本日、改選後初の議会が開かれ議長に我喜屋隆次議員、副議長に東内原とも子議員が選出されました。22代議長として4年間の職責を終え安堵感と感謝の思いでいっぱいです。
期間中お世話になりました市民の皆様を始め市職員そして議会運営で支えて頂いた議会事務局の皆様に心より感謝申し上げます。この貴重な経験を活かし更に市民皆様の声、現場の声を大切に一般質問・議員活動を行ってまいります。

Collage_2022-09-28_18_01_38

東京農業大学 江口文陽 学長自ら八重山農林高等学校で出張講義を行って下さり拝聴させて頂きました。「学生を大切にする大学」との思いと石垣島に存在する多様な生物・植物の持つ可能性に言及したお話は私自身も大変勉強になりました。島の子どもたちのためにご多忙の中本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

Collage_2022-09-26_17_41_43

石垣繁先生、第五回 宮良當壯賞授賞 誠におめでとうございます。石垣出身の言語学者・宮良當壯氏の著書「八重山語彙」との出会いから當壯氏を師と仰ぎ今日まで八重山の言語並びに郷土文化の研究に励まれているお姿に感動し授賞式に立ち会えたことに感謝です。

Collage_2022-09-20_11_43_30

【 秋の全国交通安全運動 出発式 】
「自転車も ルールを守る ドライバー」をスローガンに安全運転を宜しくお願いします。

Collage_2022-09-20_18_39_46

石垣市議会議員選挙
タイラ秀之、6期目の当選を果たすことができました。皆様の真心からのご支援に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

Screenshot_20220911-214706

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
石垣市 平良秀之
t09087600947@gmail.com