menu

■T字路にカーブミラー設置①(平成18年3月)

石垣市運動公園北側の道幅の狭いT字路は、見通しが悪いため事故が起きやすいと付近住民から不安の声が上がっておりましたが3月、カーブミラーを設置することができました。

 

 

 

 

■カーブミラー設置②(平成15年5月30日)

字登野城地域内に「交通安全モデル交差点」の看板が設置されている箇所にもかかわらず接触事故多発交差点がありました。現地は止まれの標識及び道路標示もありますが見通しが悪く、中にはノンストップで通過する車両もあり、12月に入り更に悪化しているのが現状でした。
そこで、周辺住民20数名に声を掛け、「カーブミラー設置要請」の署名を 展開し、関係部署に提出致しました。署名提出から早6ヶ月。その間「年度内の予算ではできないから」などの窓口の対応に辟易。自ら警察署へ出向き、過去の 事故記録を調べ、昨年4月から12月までの間に10件の事故(示談を除く)が発生している現状を通告。

また、カーブミラー自体何も新品でなくても良いのです。中古だろうが1日も早く設 置してもらうことが大事と考え、市内で見るからに不要と思われる箇所を探し(例えば、石垣小学校下の交差点は現在信号機が設置されているため、不要と思わ れる。また福祉センター近くの交差点に大きなカーブミラーが1本設置されている。これもはっきり言って不要と思われる。)窓口へ告知。そんな粘り強い訴え が、ようやく実を結び平成15年5月30日、カーブミラーが設置されました。
結局、今回使用されたカーブミラーは新品だが、今後は、不要となったものをリサイクルで活用するなど、税金の無駄使いがなくなるよう工夫が必要だ。
※ドライバーの皆さん、この交差点は3号線が優先道路です。

Twitter
最近の記事
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
石垣市 平良秀之
t09087600947@gmail.com