稲城市議会議員 大久保 もりひさ(盛久)

目の前の一人の声を大切に! 日本一安心・安全な稲城へ

5月25日、自家用車N-BOXの12ヶ月点検

未分類 / 2018年5月25日

普段、妻が使用しているホンダ N-BOXの12ヶ月点検のために、多摩市のホンダカーズ東京中央 多摩店に来ました。
二時間ほどかかるようなので、仕事を持参しました。
来週、提出締め切りとなる一般質問の整理も行いました。

5月24日、第56回東京河川改修促進連盟の総会及び促進大会に参加

未分類 / 2018年5月24日

13時より、調布市グリーンホール 大ホールにおいて、第56回 東京河川改修促進連盟の総会及び促進大会が開催されました。
総会では、平成29年度の事業報告と決算報告が行われ、認定されました。
平成30年度の事業計画(案)と予算(案)が議案として提出され、可決しました。
その後、東京都の河川事業と下水道事業について説明がありました。
河川事業の説明の最後には、必ずと言って良いほど、三沢川の親水公園(矢野口)の写真が掲示されます。
東京都としても、自信を持って紹介出来る事業だということでしょう。
総会終了後、休憩を挟んで促進大会が開催されました。
来賓として、国家議員、都議会議員、国や都の関係者が紹介されました。
国会議員は全て秘書による代理出席でした。
都議会公明党からは、小磯善彦、東村邦浩、小林健二都議会議員の3名が出席しました。
その後、河川事業における課題について意見発表がありました。

5月23日、我が家の前辺りのペアリーロードで測量

未分類 / 2018年5月23日

稲城市では、雨が降り始めました。
予報では、明朝まで降り続きそうですね。
今朝からペアリーロードでは、測量が行われていましたが、本降りになる前に終わったようです。
今後、近隣の土地の売却による住宅建設が進められるのかもしれないとの憶測が飛び交っています。

5月16日、公明党稲城市議団で介護施設のヒアリングを実施

未分類 / 2018年5月16日

稲城市若葉台地域にあるグループホームと小規模多機能型居宅介護の施設「たんぽぽの郷」に、公明党稲城市議団で伺いました。
施設見学も兼ねて、現在の介護保険制度の課題や意見・要望を施設長に詳しく伺いました。
現場のお声を国政、都政、市政に反映するように働いてまいります。

5月15日、遠位型ミオパチー患者会代表の織田友理子さんと織田洋一さんが稲城市に

未分類 / 2018年5月15日

本日のお昼頃、自転車で稲城市役所での打ち合わせに向かう途中、稲城市役所前の横断歩道を渡ろうとしている、遠位型ミオパチー患者会代表の織田友理子さんと織田洋一さんにお会いしました。
稲城市役所の向かいのマスヤビルでの次の予定までの時間が無い中、市役所4階の公明党控室に来ていただき、同僚のつのじ幹事長と尾沢議員をご紹介致しました。
これからも、織田さんご夫妻の活動を応援させていただきます。

5月14日、大久保事務所で二回の懇談会を開催

未分類 / 2018年5月14日

今日は、午前と午後に事務所で懇談会を開催しました。
子育てや学校教育に関する課題について、意見交換を行い、たくさんのご要望をいただきました。
一つひとつ、しっかりと取り組んでまいります。
アレンジメントは、昨日の母の日のプレゼントです。

5月13日、東京稲城少年少女合唱団の定期演奏会を鑑賞

未分類 / 2018年5月13日

本日14時から、稲城市中央文化会館ホールにおいて開催された、東京稲城少年少女合唱団の第44回定期演奏会に来賓として出席しました。
開会前に雨が降り始めていましたが、300名以上のお客様が鑑賞されました。
高橋市長のご挨拶の後、約30名の団員により、20数曲、心温まる美しい歌声を聴かせていただきました。

稲城市芸術文化団体連合会 第46回 平成30年度定期総会に来賓

未分類 / 2018年5月12日

午後1時半から、稲城市地域振興プラザ会議室において、第46回 平成30年度稲城市芸術文化団体連合会 定期総会が開催されました。
安東道正会長のご挨拶で始まり、平成29年度事業報告、平成30年度事業計画など、5議案の審議が行われて、拍手をもって全ての議案が可決されました。
その後、来賓を代表して、高橋市長、北浜議長などのご挨拶があり、11名出席した、私達市議会議員も紹介していただきました。

5月12日、稲城第一中学校の学校公開で学校図書館を活用した授業を参観

未分類 / 2018年5月12日

今日は、稲城第一中学校の学校公開でした。
新一年生の様子を中心に、出来る限り多くの子ども達の表情を観察して、困り感のキャッチに努めました。
大変落ち着いた雰囲気の中で、授業が行われていました。
学校図書館では、2年2組の国語の授業が行われました。
「引っ越しを考えている子どものいる家族」に対する「稲城市移住促進PR」のプレゼンテーションに向けて、グループ別にディスカッションをして、学校司書の方が事前に用意した資料を中心に調べ学習を進めていました。

5月10日、山崎直さんの新店舗のアレンジメントに感動

未分類 / 2018年5月10日

本年4月20日に、山崎直さんが2店舗目にオープンされた、稲城市平尾のサウンドフラワーで、凛としたアレンジメントを作っていただきました。
レッドとイエローの凛としたグラジオサを中心に可愛らしい花々が散りばめられて、差し上げた方に大変喜んでいただきました。