稲城市議会議員 大久保 もりひさ(盛久)

目の前の一人の声を大切に! 日本一安心・安全な稲城へ

午後は、町田いずみ浄苑を視察

未分類 / 2018年10月16日

午後は、町田いずみ浄苑を視察しました。
関東で初めての樹木葬を含めて13箇所の様々なタイプの樹木葬・樹林葬に込められたお客様の要望に合わせた仕様を伺って、とても驚きました。
「with ぺット」と銘打ったぺットと一緒に納骨出来る墓地は、全国で初めて販売されたとのことで、様々なノウハウを学ぶことが出来ました。

10月16日、稲城・府中墓苑組合で、ヒルズ川崎聖地を視察

未分類 / 2018年10月16日

稲城・府中墓苑組合で、川崎市麻生区岡上の南向きの斜面地に整備された「ヒルズ川崎聖地」内の12箇所の墓地を視察しました。
民間墓地らしくお客様の要望を出来る限り聞いておられました。
ペットと一緒のお墓や永代供養がセットになったお墓など、大変参考になりました。

10月12日、こども110番の家のプレートを設置

未分類 / 2018年10月12日

今年度も、稲城市立稲城第三小学校の校長先生とPTA会長から「こども110番」の家への協力依頼を受け、新たなプレートをいただきましたので、ペアリーロード沿いの門扉に取り付けました。
毎日顔を見て、声をかけている子ども達の安心の家として、しっかりと対応させていただきます。

10月2日、ハラスメント防止の議員研修会

未分類 / 2018年10月2日

本日の午後、稲城市議会議員研修会が開催されました。
講師は、精神保健福祉士の川見敦子さんで、コンプライアンス研修のハラスメント防止に関して、具体的かつ詳細に講演してくださいました。
公務の議員以外全員が受講して、問題意識を共有することが出来ました。

9月28日、市議会定例会の最終日に「伊藤ちか子議員に3回目の辞職を勧告する決議」を可決

未分類 / 2018年9月28日

8月30日に開会した市議会定例会本会議が終了しました。
本日の議会中に、加藤明教育長の任命と杉本真紀子教育委員の任命に関する市長提出議案が提出されましたが、全会一致で可決されました。
全ての市長提出議案の審査終了後、私は議員提出議案「伊藤ちか子議員に3回目の辞職を勧告する決議」の提出者の一人として壇上に上がりました。
伊藤ちか子議員に対する1回目(平成28年第3回定例会)の議員辞職勧告決議については、賛成12名、反対8名でした。
2回目(平成29年第4回定例会)は、賛成12名、退席3名(岩佐議員、榎本議員、佐々木議員)、反対5名でした。
そして、3回目の今日は、賛成15名、反対5名(荒井議員、藤原議員、岡田議員、山岸議員、村上議員)でした。
ただし、反対した議員の討論は、伊藤ちか子議員は猛省して、出処進退を自ら決断するべきであるとの主旨でしたので、伊藤ちか子議員が辞職するべきであることについては、全会一致で可決したと解釈することが出来ると思います。

9月27日、明日の市議会定例会本会議の打ち合わせ

未分類 / 2018年9月27日

今日は、明日の市議会定例会の最終日の運営について協議を行いました。
明日の本会議では、決算審査の委員長報告が1時間半程度になることが予想されますし、例年にない運営も想定されますので、終了時間はかなり遅くなりそうですが、議会運営委員会の副委員長として、委員長を補佐して、スムーズな議会運営に努めます。

9月24日、在宅介護中の両親の訪問診療が始まりました

未分類 / 2018年9月24日

10月7日より、東京富士美術館において、国立ロシア美術館所蔵「ロシア絵画の至宝展」が開催されます。
アイヴァゾフスキー、レーピン、ボロヴィコフスキー、シーシキンなど、夢、希望、愛に満ちた絵画展をお楽しみください。
今日は、在宅介護中の両親の訪問診療がありました。
今後、月2回の訪問診療により、両親の健康管理に努めます。

9月21日、平成30年度 稲城市私立幼稚園大会に来賓として出席

未分類 / 2018年9月21日

本日、平成30年度 稲城市私立幼稚園大会が中央文化センターホールにおいて開催され、公明党稲城市議団4名で出席しました。
三部構成で、第一部の式典は、父母の会連合会会長挨拶、稲城市私立幼稚園協会会長挨拶の後、高橋勝浩稲城市長、斉藤れいな都議会議員、北浜けんいち市議会議長の来賓挨拶がありました。
その後の来賓紹介で、私達市議会議員を一人ひとり紹介してくださいました。

9月20日、稲城第三小学校近くのケヤキの高木の伐採が開始

未分類 / 2018年9月20日

本日、稲城第三小学校の近隣の住民から要望されていたケヤキの高木の伐採が始まりました。
稲城第三小学校の体育館に隣接している民家の庭から体育館近くまでケヤキの枝が伸びていましたので、台風などの強風により倒れる危険性が指摘されていました。
また、秋の落葉時には小学校の敷地内や南側の道路、近隣の住宅の敷地内に枯れ葉や枝が大量に落ちて迷惑をかけていました。

9月13日、初めてのギックリ腰に困惑⁉️

未分類 / 2018年9月13日

昨夜、初めてギックリ腰になってしまいました。
自分のベッドに立ち上がり、西向きの窓のカーテンを閉めてから床に降りる際に、パソコンデスクの脚の手前に出ている部分に足を乗せた時の余りの痛さに身体を捻ったところギックリ腰になってしまいました。
その後は、腰痛ベルトを巻いて静かに横になって休んだところ、ゆっくりと歩くことが出来るようになりました。
今日の夕方、在宅介護している両親のところに、訪問診療してくださる稲城在宅療養クリニックの医師と看護師が来てくださいました。
仲介してくださったケアマネジャーさんも同席のもと両親の診察と詳細な打ち合わせを行いました。
今後、二週間に一度、訪問診療していただけるので、私と妻は一安心しています。
稲城在宅療養クリニックのホームページ

https://inagi-zaitaku-cl.com/