稲城市議会議員 大久保 もりひさ(盛久)

目の前の一人の声を大切に! 日本一安心・安全な稲城へ

1月29日、残雪が多い稲城市で、福祉文教委員会を開催

未分類 / 2018年1月29日

まだまだ残雪が多い稲城市です。
今日は、9時30分から福祉文教委員会が開催され、「稲城市介護保険事業計画(第7期)中間取りまとめについて」と、「第5期稲城市障害福祉計画及び第1期稲城市障害児福祉計画取りまとめについて」の行政報告がありました。
その後、特定所管事務調査事項「小中学校の校務改善について」の先進自治体を視察した感想と意見を述べたのちに、今後の進め方について協議しました。

1月25日、稲城市議会 議会運営委員会を開催

未分類 / 2018年1月26日

1月25日、9時から議会運営委員会の打ち合わせを行い、9時30分から議会運営委員会が開催されました。
まずは、特定担任事務調査事項「議会運営の効率化について1月17日の兵庫県三田市と18日の滋賀県大津市の視察の感想・意見発表を行いました。
その後、各会派から挙げられている議会改善提案について議論しましたが、白熱したために、4項目しか進みませんでした。

今日は、交通機関の混乱や渋滞が無く、予定通りに帰宅

未分類 / 2018年1月24日

1月23日は、前日に降った大雪の影響で京王相模原線が35分遅れて、滋賀県草津市に到着するまで、ハラハラしていましたが、今日は、広島県東広島市立三ツ城小学校の視察を終えて、広島空港から羽田空港に13分遅れて到着しましたが、予定していたリムジンバスに乗って、調布インターチェンジで高速道路を降りて、調布駅南口を経由して、多摩川原橋を渡り、稲城駅に到着し、予定通り、17時過ぎに帰宅しました。
交通量の多い車道や陽当たりの良い道路の雪は、ほぼ無くなっていましたが、交通量の少ない車道や陽当たりの悪い道路は、アイスバーン状態の場所が残っていましたので、気をつけて通行しましょう!
稲城第一中学校の北側道路では、自転車が転倒していたそうです。
自転車に乗る方は、道路状況の良い場所を選んで通行してください。
よろしくお願い致します。

1月24日、福祉文教委員会で広島県東広島市立三ツ城小学校を視察

未分類 / 2018年1月24日

稲城市議会 福祉文教委員会の特定所管事務調査事項「小中学校の校務改善について」の先進自治体である広島県東広島市立ミツ城小学校を視察しました。
県内で唯一人口と小中学生数が増え続けている東広島市は、稲城市と同様に学校を増やしていました。
その中で、教員が子ども達と接する時間を増やす為の校務改善は、大変参考になりました。
校内には、ビオトープがあり、地域住民が活動しているコミュニティハウスもありました。
小学校の隣には、三ツ城古墳がありました。

1月23日、福祉文教委員会で滋賀県草津市を視察

未分類 / 2018年1月23日

稲城市議会 福祉文教委員会の特定所管事務調査事項「小中学校の校務改善について」の先進自治体である滋賀県草津市を視察しました。
素晴らしい取り組みを伺うことが出来ました。
稲城市の小中学校の校務改善に活かしてまいります。

1月22日、雪混じりの中、公明党東京都本部の幹事会に出席

未分類 / 2018年1月22日

昨夜の内に、雪対策としてカーポートへ支柱を立てました。
そして、朝からみぞれ交じりの雨が降る中、信濃町で開催された公明党東京都本部の幹事会に出席しました。
幹事会メンバーで呼吸を合わせた後、様々な協議を行いました。
私は、稲城市の状況や南多摩総支部長として多摩市の状況も含めて、発言しました。

1月19日、Cafe ROSSARDで、熱く語り合いました

未分類 / 2018年1月19日

今日は、稲城市百村の北フランス料理の隠れ屋、蕎麦粉で作るガレットで有名なCafe ROSSARDでランチを美味しくいただきました。
今日の話題は、稲城市の活性化と観光の取り組みなどでした。
ランチのグランドセット(前菜、ガレット、ドリンク、クレープ、食後のコーヒー又は紅茶)を美味しくいただきながら、熱く語り合いました。

1月18日、5年連続マニフェスト大賞を受賞している滋賀県大津市議会を視察

未分類 / 2018年1月18日

滋賀県大津市議会の議会改革についての視察が終わりました。
5年連続マニフェスト大賞を受賞した大津市議会ですから、参考になることがたくさんありましたので、稲城市議会の議会改革に活かして参ります。

公明新聞にハッピーペアボードの記事が掲載

未分類 / 2018年1月18日

1月17日付の公明新聞に、稲城市初のハッピーペアボードの記事が掲載されました。
現在、ハッピーペアボードは、稲城市役所1階ロビーに設置されて、カップルの皆様をお待ちしています。

1月17日、兵庫県三田市議会の議会改革を視察

未分類 / 2018年1月17日

平成26年度に建て替えられた新庁舎において、兵庫県三田市議会の議会改革についての視察が終わりました。
議会基本条例、政治倫理条例などが、きちんと機能していることを伺うことが出来ました。
稲城市議会の議会改革の参考にしていきたいと思います。