Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
市川市 西村敦
nishimura_a_itikawa@yahoo.co.jp

オレンジリボン(児童虐待防止)月間の意義を込め、公明党市川総支部で街頭演説会を開催!!
浦安、行徳、本八幡、市川の4ヶ所を回らせて頂きました!
私は行徳駅でご挨拶をさせていただき、日頃のご支援の御礼と行徳地域の水害対策について訴えさせていただきました!!
これからも皆様の声を市政に届けてまいります!!

IMG_2131

DSC_3397

日之出12番地、ソフトタウンB棟のT字路!!
ちょうどコーナーに鉄塔が建っていて、歩道を歩いてくると一度車道に出て回っていかなければならず、車の交通量も多いことから、安全対策をしてほしいとの要望がありました!
この道路は港湾が絡んでいて県の許可が必要なため時間がかかりましたが、無事に目立つ外側線で安全ラインを引くことが出来ました!
今後も皆様の声をしっかりと届けてまいります!!

DSC_1936

DSC_1934

八街にある亜細亜教育投資株式会社の講習センター(外国人技能実習生講習施設)の見学に行って参りました!
ベトナム、フィリピン、インドネシア、中国の方たちと交流することが出来ました!
自国で半年の研修の後、ここで1ヵ月カリキュラムをこなし、すでに決まっている全国の企業に実習生として派遣され、3年間日本語と技能の習得に励みます!
夢を持った各国の若い青年と意見交換し、大変に勉強になりました!
現場の生の声を聞けて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました!
皆さん、元気に頑張ってくださいね!!

IMG_4231

IMG_4233

幸2-2-7の角にあるカーブミラー!
台風の被害で折れてしまいました!
早速、市に修繕を依頼!
この度、無事に元通りカーブミラーを再設置することが出来ました!
大きな被害を出した今回の台風ですが、大きな事故にならずに済みました。
日頃の備えと対策に万全を期してまいります!!

DSC_1861

DSC_1843

第15回「行徳まつり」が盛大に開催され、参加してまいりました!!
大勢の方で賑わいました。併せて防犯フェスタも開催!!
行徳といえばやはり神輿ですね!
皆さん盛り上げていただき、ありがとうございました。
行徳が元気になります!

1572149950022

1572149937913

DSC_1875

DSC_1877

先日、市議会公明党として、市長に「令和2年度予算要望書」を提出しました!
これまで皆様から寄せられたご意見やご要望を集約したもので合計で407項目となりました。
また、台風15号による千葉県の被害が甚大なことから、日常的な電線周辺の樹木管理や無電柱化の早期推進、停電通信障害の復旧協定など9項目になる「令和元年台風15号を受けての緊急要望書」を合わせて提出しました!
災害に強い街づくりを更に進めるとともに、今後も皆様の声を市政に届けてまいります!!

DSC_1127

行徳駅前のムクドリ問題が深刻です!!
今月から鷹匠(たかじょう)に依頼して、ムクドリ撃退対策を行っています!!
一日でも早いムクドリ一掃を願うものです。
現在、週一回くらいのペースで鷹匠による撃退対策を続けています!!

DSC_1811

DSC_1814

9月議会定例会にて4項目にわたり一般質問を行いました!!
これからも皆様のご意見を市政に届けてまいります!!

<BJ☆プロジェクトが再始動!新たな取り組みを!>
私が議会で提案したことを受け平成28年に発足したBJ(防災女性)プロジェクトは1年間の活動を終え、市長に提言書を提出し施策に反映させるなど大きな成果を出しました。今年度、再始動したBJプロジェクトの目標と活動内容について質問したところ、「女性の視点の反映」「提言の実現化」「防災意識のさらなる向上」の3つの目標を掲げ、BJアドバンスとして残った5名に新しく8名を加えた13名体制で活動し、防災訓練のほか「防災ママ・ゼミ」を開催し実践講座を担う予定です。またBJが監修した小冊子「日頃の備え」の周知啓発活動を行うとのことです。防災女性リーダーを数多く輩出するよう強く訴えました。

<妙典河川敷緑地の適正利用とカキ殻放置問題の対応を!>
 妙典小学校の前で東西線の高架下にある妙典河川敷緑地では、以前からバーベキュー利用に対し騒音、異臭、ゴミの不法投棄など様々な問題が提起されてきました。また、その先の江戸川河川敷においては、外国人がすごい量のカキを取りに来て、その場で割いてカキ殻を捨てていくという不法投棄が問題になっています。2点について市の対応と今後の対策を質問したところ、河川敷緑地では駐車場を有料化し、地元ボランティア住民団体の方に巡回やごみ処理をしてもらってからは苦情が減って改善方向にある。市の占有以外でのマナー問題もあるので、関係団体と今後の在り方を検討するとのこと。また、カキ殻放置問題は、注意看板の表示方法やカキ殻の回収作業について「江戸川放水路水面等利用者協議会」において議題とし協議を行うとのことです。官民あげての清掃回収作業の早期実施を要望しました。

DSC_1769

DSC_1593

<小中学校の防火シャッターに危険防止装置の設置を!>
 過去に複数回、防火シャッターに挟まれる事故が発生している。市の現状と今後の安全対策について質問しました。市では市内小中学校に284枚の防火シャッターがあり、そのうち危険防止装置が設置されているのは79枚で3割を切っているのが現状です。今後は法定点検の実施と児童への周知を図るとともに、公共施設総合管理計画の個別計画との調整を図りながら、他の改修工事との時期を合わせるなど計画的に危険防止装置の設置を進めていくとのことです。安全対策の早期実現を要請しました。

<LINE(ライン)を使ったいじめ相談窓口の反響は!>
 公明党の推進により文部科学省のSNS相談事業が実現し全国展開されたことを受け、市川市は今年度中学生を対象として実証実験を行っています。前期として8月19日から9月13日まで行いましたが、その反響と今後の方向性を質問しました。前期では登録者数152件、アクセス数延べ213件、相談件数100件、気になる事案5件で電話ではなくラインという垣根を下げたことで予想以上の効果があり、女子生徒の利用が多いことも分かりました。夏休み明け前後という今回と受験や進路といった来年の1月20日から2月14日の後期実証実験を踏まえ、来年度から通年実施を始めます。後期実施に向けては更に利用が進むよう生徒への周知を図るようお願いしました。

令和元年台風15号被災者支援の街頭募金活動を開催させていただきました!!
大勢の皆様に駆けつけていただき、ご協力を頂き、本当にありがとうございました。
後日、県民の会から日本赤十字社を通じて被災地に届けさせていただきました。
心より感謝申し上げます。
一日でも早い復旧復興のため全力を挙げてまいります。

DSC_3206

share

湊新田にある汽車ポッポが走る行徳駅前公園!!
公園利用者から木陰で休めるベンチが少ないので、是非設置をしてくださいとの声が上がりました!
早速、公園緑地課に要望を!!
思いのほか早く、ひと月半ほどで設置することが出来ました!!
地域の皆さまに大変喜んで頂いています!!
関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

DSC_1668

DSC_1666