市川市議会議員 宮本ひとしのホームページ

誠心誠意がんばります

令和元年市議会12月定例会

未分類 / 2019年11月10日

台風15、19、21号により住家及び農家の被害に対して市独自の見舞金の支給が決まりました。住家には一部損壊を追加し1万円の見舞金を、農家に対しては5万円の見舞金を支給します。これらは先月に提出した公明党の緊急要望の一つで専決処分により施行されます。

市川南ポンプ場

未分類 / 2019年11月6日

市川南ポンプ場流入管工事が来月より始まります。事前の工事説明会の案内です。ポンプ場建設が決まってから12年。ようやくここまで来ました。
日時 令和元年11月19日(火)
午後3時~、午後7時~の2回
場所 市川市南仮設庁舎2階会議室

議会報告

未分類 / 2019年10月29日

今日は雨でしたが、市川総支部で議会報告の街頭演説を行いました。
私からは、防災カルテの活用、夜間想定避難訓練の実施等報告させて頂きました。
遊説カーも新しくなりました。

避難樹報について

未分類 / 2019年10月12日

市川市では、災害が発生した場合、又は、災害が発生するおそれがある場合は、防災情報を直感的に理解できるよう警戒レベルを用いた防災情報を発令致します。警戒レベル3が発令されたら避難に時間を要する方は避難を開始しましょう。また、警戒レベル4が発令された場合については全員避難してください。
本日の10時30分に警戒レベル3が発令されました。警戒レベル4には至っていません。
なお、現在18か所の避難所が開設されていますが、私の住む駅南地域は開設されていません。他の地域との違いは避難所が近くにあり、避難までに時間を要しない場所です。時間的余裕がありますので落ち着いて行動して下さい。

予算要望

未分類 / 2019年10月7日

本日、市長に令和2年度予算要望、台風15号被害状況を受けての緊急要望を提出しました。市長からは要望のうち、市長方針と合致する要望・政策等細かな話があり、これは今までの市長にはなかった事です。よく調べていると思います。マイノリティな(私以外議会で取り上げてない)公文書管理条例に言及した際には正直驚きました。
もう一つ、昨年に提案し実施された「新庁舎建設工事現場の親子見学会」が参加者や工事関係者にも好評だったため今年も開催されます。11月の広報に詳細が掲載予定。対象は小学校3年~6年までのお子さんと保護者(2名)です。
私一人では参加資格がありませんので誰か付き添いという事で一緒に参加して頂けないでしょうか。お願いします

http://www.city.ichikawa.lg.jp/pla11/1111000049.html

令和元年個人報

未分類 / 2019年10月5日

台風15号による市川市の被害状況です。
倒木、家屋等の一部損壊が多く発生しております。

新庁舎

未分類 / 2019年10月4日

議会最終日に新庁舎の説明会がありました。1階~2階の階段を新設のため庁舎供用開始が半年遅れるという内容。仮設庁舎の借り上げ延長費用を含めて約1億5千万円の補正予算が12月議会で予定されています。なぜ階段が必要なのか、新しいレイアウトが示されないままではよくわからないとの意見も頂戴しておりますので説明会資料の1,2階部分のレイアウト図と当初案をご覧下さい。東側階段は職員、業者等の専用階段となります。1階に市民等交流スペースが設けられています。1,2階の移動に要する時間を短縮(歩行距離の短縮)するためとの説明でした。

9月議会一般質問

未分類 / 2019年9月24日

一般質問を終えました。質問は以下の3点で答弁で得られた今後の対応の一部をご紹介します。
(1)都市計画道路3.6.32号(外環東)の事業と(仮称)大洲橋、押切橋について
★文化会館側の大和田交差点に右折レーンができます。幅員は当初2.5mから2.75mに拡幅されます。県道側は県の事業のため右折レーンの設置は後になります。大洲橋、押切橋はいよいよ千葉県も事業化に向けて動きます。現在は橋の名称は仮称ですが、市川市の地名となるよう市が強く訴えていきます。
(2)職員採用について。
今や新卒をはじめとする採用事業は民間企業との熾烈な競争、勝つか負けるかの勝負。特に技術系は厳しい状況です。キャリアパスの充実は必須と言えます。
(3)地域防災計画について
★新たに作成された小学校区ごとの「防災カルテ」。地域で家庭で防災カルテの活用が防災対策の底上げ、充実に繋がります。
★様々な避難所訓練が行われていますが、夜間や夜間を想定した訓練を今後実施してまいります。
★災害時に必要な緊急時対応の車両が市川市では不足しています。道路冠水や悪路の走破性能の高い車両を今後、早急に準備していきます。
★全国で100隻もない消防艇ですが市川市は小さいながらも自前の消防艇があります。消防艇の有効活用を図ります。まずは、消防艇を使った各種訓練時でのPR,防災対策の宣伝の一環で乗船体験などを予定しています。
★国では無電柱化を早期に推進していきます。市川市も遅れる事のないよう効率的な無電柱化を要望しました。

9月定例会

未分類 / 2019年9月3日

今朝、市川南ポンプ場と、行徳橋(稲荷木側)の工事現場に行ってきました。完成はまだ先ですが生活に直結した事業です。新庁舎の建て替えも進んでいますが、クリーンセンター建て替えも控えています。また、学校、公民館をはじめとする公共施設の統廃合・建て替えと続きます。限られた歳入(予算)でどうやりくりしていくか、
議会の真価が問われます。これからの50年先を考えて今何をすべきか、改めて議員の責任を痛感しています。

党活動

未分類 / 2019年8月13日

8月11日は行徳駅前広場で献血のお手伝い。
今日は、市川市在住の公明党議員と浦安市議会議員で終戦記念街頭演説でした。
戦後74年、風化する戦争体験を継承する意味でも、6月23日、8月6日、8月9日、8月15日、この4つは魂魄に留めておきたいです。暑い中、お越し頂いた方々に御礼申し上げます。