menu

雨が降る冷え込む1日、市議選予定候補伊藤ちさこさんと地域の皆様と対話に。
途中、ご要望を頂き設置されたカーブミラーの確認も。
夜は、一般社団法人新座快適みらい都市会議の総会へ出席を。
昨年度の取り組みの検証と今年度の事業についての会議でした。
同法人は、本間吉勝代表理事・会長を中心に、新座市、隣接市及び近隣都市の人と街の現在から未来への快適都市実現に向け、事業を行い地域貢献をすることを目的に結成。
大きな事業として、春の牡丹まつりと夏の大江戸新座まつりを開催し、地域活性化に多大な力を発揮されています。
今年はこの二大事業と併せて、新座市制50周年オリンピック・パラリンピック記念イベントも予定を。
今日の総会で発表されました。
民の力で市制施行を記念するイベント開催は大変嬉しい事です。
官民挙げて今年を新座市の新たな出発の一年になることを願っています。
本間吉勝会長をはじめ関係者の皆様お疲れ様でした。

今日の公明新聞に、先日開所した第ニ老人福祉センターの記事を掲載して頂きました。
公明新聞には市議団としても、それぞれ個人としてもたくさん取材に来て頂き記事として掲載されました。
今日の記事には予定候補の皆さんもご一緒に。良かったですね〜。
冷え込む中、恒例の商工会主催の「新春時局講演会」・「新年交歓会」が開催され市議団全員で出席致しました。
時局講演会は、バルセロナ五輪射撃銅メダリスト木場良平氏が講師。
射撃競技について大変貴重なお話でした。終了後、質問を受けて下さり多くの方から質問が続々と。
出席された皆様が射撃を身近に感じ、オリンピックパラリンピックがより楽しみになったことでしょう。
とても勉強になりました。
交歓会では親しい皆様とご一緒に、新年のご挨拶をしたり近況報告をしたりetc‥楽しいひと時でした。
商工会の1Fには新座市特別住民鉄腕アトム君が。
毎年一緒に写真を。今年創立60周年を迎える新座市商工会のますますのご発展と、皆様の会社のご繁栄を心から願っております。
金子会長をはじめ関係者の皆様お疲れ様でした。

前から予定していた来年度の施策・予算に関して市長、副市長と市議団で意見交換を。
今日は市議選予定候補の皆さんもご一緒に説明を伺いました。
終了後に「未就学児等の交通安全緊急対策に関する要望書」を市長に提出を。
昨日開会された国会で議論になる令和元年補正予算の中に、国交省道路局の予算が『子どもが日常的に集団で移動する経路等の安全確保』のための対策必要経費が盛り込まれています。
市として、各施設からあげられた箇所への対応について、予算が成立後速やかに実施して頂きたく要望を致しました。
団長として最後の要望書の提出になりました。看過できない事案に対して、災害発生時の対応について、地域の皆様からのご要望についてetc 毎回市議団で相談して要望書を提出してまいりました。
ぜひ形にと願っております。
今日の公明新聞には昨日開催された公明党埼玉県本部主催の賀詞交換会の記事が掲載。
ご出席頂いた市長にお礼を申し上げました。「相変わらずすごかったね〜!」と話されていらっしゃいました。
山口代表と写真を撮った際に名刺を頂きました。「新年なので金なんですよ」と代表が。
良く見ると、謹賀新年と金文字の名刺。
嬉しそうな山口代表の笑顔を思い出しながら記事を拝見致しました。
改めて盛大に開催され良かったです。

午前中は会派で打ち合わせを。
その後、新座市議選新人候補予定者伊藤ちさこさんと地域の皆様からのご要望の対応を。
2人で現地を確認し、市役所で担当課へ対応を協議。
雲一つない青空が広がっていました。
夜は、公明党埼玉県本部主催の新春賀詞交換会がさいたま市で盛大に開催され出席致しました。
山口代表がご挨拶を。
今年は2020年、これからの10年への取り組みについて。
また東京オリンピックパラリンピック開催に触れ、パラリンピックの意義について。
毎年、県内から多くのご来賓をお招きして開催されます。
県知事、県内の国会議員、市長を始め県内の首長、議長の皆様。
お忙しい中ありがとうございました。
毎年出席していますが、初めて山口代表と写真を撮って頂きました。記念になります。
夜になっても暖かく、お越し頂いた皆様もホッとされたことでしょう。

朝から青空が広がりました。
栄4丁目商店会主催のお餅つき大会へ参加を。
昨日の冷え込む1日から一転、お天気で良かったですね〜。
商店会の皆様がお餅や豚汁、焼そばを作り、たくさんの地域の皆様がいらっしゃいました。
開始後には和太鼓の演奏が。
賑やかなお餅つき大会になりました。
外のテントの中では、市内の十文字女子学園大学の生徒の皆様がお餅を作るお手伝いを。
地域貢献事業の一環なのでしょう。
昨年、商店会でお買い物をされた方にお餅の引き換え券を差し上げて、お餅の列に並ぶ皆様がその引き換え券を持っていらっしゃいました。
商店会で力を合わせて日頃のお客様に還元事業です。
W会長から、今年は商店会発足から満50周年とご挨拶が。
周辺には大型スーパーがある中頑張っていらっしゃいます。
東京オリンピックパラリンピックの射撃会場に一番近い商店会です。
思い出に残る一年に、そして地域の皆様に愛される商店会に!

冷え込む1日、午前中は掃除を。午後からはしっかり着込んで地域の皆様へご挨拶に。
また、入院をされていらっしゃるTさんのお見舞いも。
20年来のお付き合いのTさん、早く良くなって頂きたいです。
今日からはセンター試験が。
TVのニュースでは続々と試験会場に入る受験生を取材、皆さん今まで頑張ってきた成果をとエールを送って見ていました。
我が家のテーブルシンビ「アイスダンス」が綺麗に咲き誇っています。
年末に一目で気に入って購入。
小ぶりのシンビジュームで、飾る場所を選ばないようにテーブルシンビとの名称で育てられたようです。
大切に育てたいです。
現在、大相撲初場所が行われています。
特別ファンではありませんが、時間が合う時には夕食の支度をしながらTVで応援を。
元旦の新聞に、西武・そごうの広告が掲載されていました。
小柄な炎鵬が、「さ、びっくり返そう。」わたしは、私。と書かれた広告。
文章を読んでから、同じ文章を下から読むと大逆転になる、とつもスグレモノの広告!
紙面だけでなく映像でも話題になっています。
人の心の持ちようを教えられる内容に驚きました。
明日も含めて、まだまだ続く受験シーズンに試験を受けられる皆様に目にして頂きたいです。
明日は晴れそう!
頑張れ受験生!

朝からTVでは阪神淡路大震災から25年のニュースが。
新聞各紙では特集記事。
特に何面も紙面を使って日経での特集記事を興味深く読みました。
公明新聞では山口代表の記者会見の内容が。
「阪神・淡路大震災の経験と教訓を生かし災害に強い国づくりを」と。
そうした中、今日も市議選新人予定候補の伊藤ちさこさんと地域の皆様からいろいろなお話をお伺いする1日でした。
女性と仕事・建築確認・高齢者の自動車免許試験etcについて。
また司法書士のA先生からは成年後見人制度について新座市の課題を。
貴重なお話をお聞き致しました。
Mさん宅では友人の皆様が集まり素敵なかご作りを。
伊藤ちさこさんと2人で可愛いチャームを頂きました。
Eさん宅の庭には蝋梅が咲き良い香りが。
Eさんが明日の雪を心配されていらっしゃいました。
帰りに保健センターにお寄りすると、やはり雪を心配して通路に融雪剤を撒いていました。
明日はセンター試験が実施、どうぞお気をつけて頂きたいです。
今日も伊藤ちさこさんと二人三脚の1日でした。

昨日の公明新聞には、2月9日告示、16日投開票日の新座市議選の予定候補者の記事が掲載されました。
今日は新人予定候補者伊藤ちさこさんと地域でいろいろなお話をお伺い致しました。
障がい者政策について、高齢者の雇用問題について、保育行政についてetc
中央公民館に立ち寄り自習コーナーも見せて頂きました。
1Fの奥のフロアーに机を並べて自由に学習に利用できます。
※利用者がいらして写真が撮れませんでした。
また公民館の中の空いている部屋も利用が可能。
部屋ごとに利用状況がわかるボードを見て決めて頂くとか。
利用者が多いとの事。
まさに受験シーズン、きっとご家庭の中よりも集中ができるのかもしれません。
また、ご家庭のご事情で学習環境が整っていらっしゃらないのかも。
市立第6中学校に余裕教室を学習室として生徒に解放し、大変喜ばれて効果を上げています。
市教委として余裕教室がない中学校区にある公民館で自習コーナーの設置を進めてきました。
少しでも学習の効果があがりますように。
対話の中でこれからの課題に気づかされ、本当に勉強になります。
市議選を前に伊藤ちさこさんにとっても選挙に臨む際掲げる政策の参考になったことでしょう。

朝から冷たい雨が降る1日でした。先日完成した第ニ老人福祉センターの開所式が盛大に開催されました。
あいにくの雨の中のテープカット。先日会派で視察に伺いましたが、改めて素晴らしい施設に感激致しました。
市長のご挨拶後、来賓挨拶として安藤県議が登壇しお祝いを。
完成後問い合わせの電話がたくさんあると嬉しい悲鳴。
明日から市民の皆様に供用開始。
多くの皆様に愛される施設になりますように。
愛称は「えがおの里」。笑顔溢れる施設にと願っています。
しかし‥。第一老人福祉センターはかなり老朽化‥。
その施設も新しくとご要望を頂く事でしょう。
開所式の後は市役所に戻り、川上・鈴木議員と3人で道路課長を始め担当職員の皆さんと打ち合わせを。
昨年、滋賀県大津市での保育園児の悲しい交通事故を受け、「未就学児等の交通安全緊急対策」を国交省が全国の市町村での調査を受け、国の改正令和元年補正予算に259億円措置。
今後、国の補正予算が成立後、市として予算措置をすることに。
新座市として、市内11カ所を報告との結果。
1カ所ずつ今後の対応について説明を受けました。
現地でそれらの箇所を確認して、市の取り組みを後押ししてまいります。
昼間は少し晴れ間が広がりましたが、また雨が。
傘が手離せない1日でした。

朝から会派で打ち合わせを。
その後、副女性委員の伊藤ちさこさんとご一緒に、地域の皆様のご要望への対応を。
市の制度の確認をしたり、2人で現地を調査したり‥
市役所の担当課にお伝えして対応のお願いを致しました。
途中、いつもお世話になっている特別養護老人ホームへご挨拶も。
ミャンマーから介護職員を2人雇用し、真面目に仕事をするので、来週上海とミャンマーに新たな採用に向けて打ち合わせをされるそうです。
介護職員の不足は深刻な問題として取り組むご様子でした。
たまたま昨年の台風の話題になり、市が福祉避難所として指定している事から、様々なご要望も頂きました。
伊藤ちさこさんと力を合わせてご要望を形にと頑張ってまいります。
夜は議員会に出席、貴重な内容について伺いました。
少し天気が下り坂とか。
早くも1月半ばになるのに、暖冬なのでしょうか、しんしんと冷え込む日が少ないですね〜〜
今日も昼間は暖かく、青空が広がる1日でした。

公明党広報
ブログバックナンバー
外部リンクwww.city.niiza.lg.jp/
カレンダー
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
公明党広報
サイト管理者
新座市 亀田博子