menu

午前中は張り切って洗濯を。青空が嬉しい。
昨日ホテルから送った荷物が届き再び洗濯機を。
午後からは地域の皆様と対話を。
7月の参議院選挙の話、昨日の大雨の話etc
今日の公明新聞には矢倉かつお参議院議員の記事が一面に。
我が家の矢倉さんも大雨でも元気でホッとしました。
帰宅前に「あ!そうだ」、少し足を運び本屋さんに。
地域内に本屋さんがなく、普段はネットで購入。
明日東京ビッグサイトで開催されている「自治体総合フェア2019」に行く予定で、往復の電車で読みたくて「自公政権とは何か」、副題に『連立にみる強さの正体』。
先日読んだ第三文明で紹介された中北浩爾氏の著書。
少し時間がかかりましたが無事に購入できました。
そういえば、かなりひんしゅくをかいそうですが、今日車が綺麗になっていてびっくり。
昨日の大雨で汚れが流されていたようです。
やれやれ。

宿泊した和歌山市から電車で和泉市へ。
「くらしサポートセンター」の視察を。
生活困窮者支援制度の取り組み。
必須事業として
1️⃣自立相談支援事業
2️⃣住居確保給付金支給事業
任意事業として
1️⃣就労準備支援事業
2️⃣一時生活支援事業
3️⃣家計改善支援事業
4️⃣子どもの学習・生活支援事業
一生懸命に取り組まれ成果を挙げています。
しっかりした職員体制のもと行わている内容を学びました。
たくさん資料を用意して頂き、ご丁寧な説明を、ありがとうございました。
和泉市は市庁舎の建設に取り組まれ、完成が待たれます。
ますますの市の発展を祈っております。
新幹線に乗る前に新大阪でお弁当を。
関西に来たら迷わず柿の葉寿司です。久しぶりに食べて大満足。こちらでは買えないので貴重なお昼になりました。
どこへ行っても海外の観光客がたくさん、また修学旅行の生徒の皆さんに囲まれた2日間でした。
雨の予報でしたので傘を持参しましたが、一度も傘を開くことがありませんでした。
こちらはかなり雨が強かったと。
2日間学んだ事を、これからの議会活動に活かしてまいります。
有意義な2日間でした。
委員の皆様、執行部の皆様、議会事務局のSさんお疲れ様でした。

常任委員会の視察で和歌山県紀の川市へ。
新幹線で新大阪、和歌山と電車を乗り継ぎ、フルーツの生産が盛んで人口63.000人の紀の川市で貴重なお話をお聞き致しました。
とにかく担当されている職員の方の熱心さにはびっくり。
介護予防の一環として特別会計での取り組み。
東京大学との連携しての事業で、フレイルサポーターを養成して現在80人のサポーターが活動。
サポーターを中心にフレイル予防の取り組みを。
もともと介護予防教室や紀の川市独自のてくてく体操として、歩いていける集会所で実施を。
高齢化率30%を超えて、フレイル予防事業を展開。
紀の川市は華岡青洲の出身地、世界で初めて乳がんの手術を麻酔を使って行った地。
乳がん撲滅のピンクリボンバッチを作り、今日頂きました。
以前、有吉佐和子さんの小説を読んだことを思い出しました。
「介護予防で元気な高齢期を!
健康一番!」と健康づくりの取り組みは多いに参考になります。
有意義な一日でした。

朝から市民清掃、地域の皆様と掃除を。
ゴミ袋がたくさん。
その後、地元の地域福祉推進協議会の総会に出席を。
「できる人ができる時にできる事を」と、組織設立時に前市長が語った言葉。
始めは雲をつかむように、試行錯誤での取り組みを。
市内を6地域に分けてそれぞれ組織化し、社会福祉協議会、地域包括支援センター、民生児童委員、町内会、老人会、PTA etc の皆様で一つ一つ知恵を出してさまざまな取り組みを進めて成果を出してきました。
地域内の小中高の児童生徒との関わりも深まりました。
2025年の地域包括ケアシステム構築を目指しての推進協議会の役割が大切になってきました。
そうした中、役員の高齢化が課題に。
もう一度「できる人ができる時にできる事を」と呼びかけ、地域の中で担い手が増えていくようにと思うところです。
総会には来賓として市長、市議が出席。
鈴木副議長と写真を。
市民清掃や総会の間に地域の皆様と対話。体調を崩した話、ご主人を見送られた話、重いお話をお聞き致しました。
市長から、これからの高齢化に向けて予防に力を入れていきたいと挨拶が。
とにかく健康での長寿社会をと願っています。
近くの Tさん宅の真っ赤な薔薇が青空に映える1日でした。
総会開催にあたって、関係者の皆様のご努力に感謝申し上げます。
お疲れ様でした。
住んでみたい、ずっと住み続けたいと思って頂ける地域の構築を!

都内で開催された都市問題公開講座に出席を。
自治体は「2040問題」にどう向き合うか?とのテーマでした。
基調講演とパネルディスカッションが。
パネルディスカッションには岡山県真庭市市長が登壇し貴重なお話を伺いました。
「SDGs未来都市」の真庭市、東京23区の1.3倍の広大な市域の中で、まちづくりに取り組まれる太田市長のお話は素晴らしい内容でした。
会場で県内各地の女性議員の皆様とご一緒に。
心残りでしたが、朝霞市内で穂坂泰衆議院議員の国政報告会へ出席するために途中で。
地下鉄を乗り継ぎ。
国政報告会にはご来賓として菅官房長官が出席されました。
安倍政権が掲げる目標を3点にわたりわかりやすく話されました。
1️⃣経済再生 2️⃣外交 3️⃣全世代型社会保障
穂坂泰衆議院議員に多いに期待をと温かいエール。
気さくに会場内で写真に応じて下さいました。
その後は新座市学童保育の会総会に出席。
少し遅れの出席になってしまいました。
各保育室ごとに一年間の活動の報告があり、活発なご意見のもと今年度の活動方針が決定されました。
一生懸命に子どもたちのために頑張って頂いている事に頭が下がります。
いつもありがとうございます。
フル回転の1日でした
それぞれの関係者の皆様お疲れ様でした!

夏空の下、地域の皆様と対話の1日でした。
久しぶりにTさん宅を訪問、お義父さんが週2回デイリハに通っていて、理学療法士のM先生が市にご要望があるらしい。
一度訪問して頂けないかとのお話でした。
午後から地域を回りながら、事業所を訪問してM先生からいろいろなお話をお聞き致しました。
口腔リハビリや歩行訓練の様子を見学させて頂き、現場を見てご苦労や工夫をされている様子を直接伺う大切さを改めて感じました。
一生懸命に地域の高齢者の皆様について話されるM先生に好感を持ちました。
市に働きかける内容を確認し、事業所を出る前に、偶然以前からお世話になっているKさんを見かけました。
Kさんにお声がけをすると、体調を崩して歩行困難になって、先生のおかげで歩けるようになったとニコニコ。
こちらもお目にかかれて嬉しかったです。
Kさんとの写真をM先生に撮して頂きました。
「もっと笑顔に!」「まだまだですよ〜」「はい!笑って!」と真剣に声掛けを。
一つの行為もリハビリにつなげていくのでしょう。
施設の隅には皆様の杖が並んでいました。
Tさん宅のお義父やKさんを始め、参加される皆様も、M先生を始めスタッフの皆様も、少しでも機能が回復するために努力をされている様子がよくわかりました。
少しでもお役に立てるように頑張ってまいります。
事業所の近くには黄色の綺麗な花が。
目に鮮やかでした。

以前から、夫と群馬県に行く用事がありいつかいつかと。
ところがなかなか2人の予定が合わず‥。
今日夫の仕事の都合がつき急遽群馬県へ。
用事を済ませてトンボ帰り。
桐生市を通りましたが、同市は言わずと知れた織物の街。日本遺産に指定された歴史的建物が市内に点在しています。
TVのドラマに登場して一度行ってみたい、有名なノコギリ屋根の建物を見てみたいと思っていました。
市内バスにもぐんまちゃんのノコギリ屋根が描かれています。
また織物に関する資料館や記念館もあるとか。
群馬県は夫の両親が榛名に眠る有縁の地です。
山々に囲まれ景観も抜群、美味しいものもたくさんあるのに、全国の魅力度ランキングではいつも下位。
我が家からその気になれば、関越も北関東道路もあり便利。
ぐんまちゃんも可愛い。
いろいろな所でぐんまちゃんが群馬県をPR。
今日もぐんまちゃんのお菓子を購入して帰宅しました。
また是非近いうちに‥。
昨年は榛名に行ったついでに完成間近の八ッ場ダムの見学をしてきました。
今度はゆっくりと群馬県の魅力を堪能したいですね〜。

昨日、前から欲しかったSDGsのバッチを手に入れることができました。
余分に手に入れ、市長にと市役所で連絡を。
公務で忙しい市長が、「亀田さん何?」と議員室に。
バッチを手渡すと、「みんなつけていて欲しかったんだ〜〜!」。早速背広につけて「鏡鏡‥」。鏡に映る姿を見るとニコニコ。
「行ってくるね〜〜」と颯爽と意気揚々と公務に出かけました。
無邪気な市長を見送り、PCに向かってかなり厳しい言い回しで通告書を作成していたので苦笑を。
今日の公明新聞には、食品ロス削減法の整備の記事が掲載されていました。
今国会での成立を望みます。
SDGsの目標12に「つくる責任 つかう責任」とあります。
まさにこの目標に合った法律に。また目標1も2も14も15も関係する法律では。
SDGsの17の目標、169のターゲットへの取り組みの強化を願っています。
「もったいない」を合言葉に。
定期的に市役所内で市内の農産物が「ファーマーズマーケット」として販売されています。
今日がその日、いつもお世話になっているNさんが当番で販売され、長ネギ・人参・そら豆etcを購入を。
ムダにしないようにと思いました。
「誰一人置き去りにしない」をテーマに、SDGsの掲げる目標の2030年までの達成に一人一人の意識改革が進みますように。
バッチの購入にご配慮を頂いた皆様に感謝をして大切にしてまいります。
市長も大切にして下さいね〜。

今日は議員室にPCを持ち込んで、1日で一般質問の通告書を仕上げようと。
締め切りまで時間がありますが、やらなければならない事が山のようにあるので早くと。
昨年新庁舎開庁後、現在は第2期工事が進められています。
まず旧庁舎を解体、第2庁舎と新庁舎を繋ぐ通路の建設、市民広場と駐車場の整備の工事です。
道路を挟んで古刹平林寺の境内林が広がり、完成後には平林寺を借景に庁舎がより一層立派に見える事でしょう。
振り返れば、ずっと工事工事の日々、夏の完成が待ち遠しいですね〜〜。
先日、新庁舎内のBGMについて公明新聞の取材をして頂きました。
白井議員の提案で、昨年2月から時間によって工夫された選曲で新庁舎内に心地よい音楽が流れています。
形がないので、スピーカーの前で写真を撮りました。
BGMはなかなか好評のようです。
夜は議員の会合があるため早めに市役所を後にしました。
帰宅途中には目に鮮やかなアヤメが綺麗に咲いていました。
結局、通告書は完成せず。
明日に持ち越しになりました。
頑張らないと!
明日からは野中議員が視察に。
気をつけて行ってきて下さい。
有意義な視察になりますように。

週明けの朝、少し曇り空でしたが過ごしやすい気温にホッと。
市長と市議団全員で意見交換を。
先日から新座市内で練習をしてリレーの世界大会に臨んだブラジル選手団が見事金メダル。
市長と「すごいね〜!」。屋外の公務が続いたと真っ黒な市長でした。
10連休も無事終了し、令和初日には43組の皆様の入籍があったそうです。
その後は第二回定例会に向けた恒例の打ち合わせを。
昼食を挟んで午後4時まで続きました。
それぞれ質問項目を持ち寄り意見交換を。
ああでもない、こうでもないとワイワイ。
また力を合わせて頑張ってまいります。
毎年楽しみにしているカルミアの花が綺麗に咲き始めました。
市民会館の脇にずらっと植えられています。
白い小さな花が可憐、蕾は金平糖のようです。
昨日は街頭カーの中で桐の花を目にしました。
季節に合わせて色とりどりの花が咲き嬉しい日々。
忙しくバタバタする中でホッとするひと時になります。
いきなり頭をフル回転したので、帰宅するとぐったり。
明日から常任委員会の視察が始まります。
明日は白井・佐藤議員が視察に。
有意義な視察になりますように、どうぞお気をつけて行ってきて下さいね〜。

公明党広報
ブログバックナンバー
外部リンクwww.city.niiza.lg.jp/
カレンダー
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
公明党広報
サイト管理者
新座市 亀田博子