menu

本会議の1日、今日一般質問が終結を。
終了後は会派全員で事務作業を。
コンビニに寄ってお弁当を購入して夕食に。昨日は近くの牛丼屋さんでテイクアウトを。
手抜きの日々です。
今日、H議員が「亀田さん牛丼美味しかった?」「あれ、見てた?」
誰に見られているかわかりませんね〜。
本会議の休憩時間に埼玉新聞を見ると、9月27、28日に桶川で『あの日のオルガン』が上映されるとPRの記事が掲載。
太平洋戦争末期に、東京都品川区から現在の埼玉県蓮田市へ保育園を疎開させる実話の映画化。
感心がありながらも、機会がありませんでした。
28日にさいたま市に行く予定があるので、足を伸ばして鑑賞しようと電話で申し込みました。
議会も終わるので楽しみです。
そうした中、また明後日からの三連休に台風の影響がと予報。
未だ15号の被害からの復旧ができていないのに、また〜〜という感じです。
影響が最小限に。
心配な三連休になりそうです。
明日は本会議は休会ですが、予定がギッシリ。
昨日から急に蝉の鳴き声がピタリと止み、虫の音だけが聞こえる季節になりました。
“暑さ寒さは彼岸まで” 昔の人の言い伝えは当たると感心しきり。
秋ですね〜。

朝は青空でしたが、お昼前からかなり強い雨が。
そうした中、本会議の1日でした。
朝一番で、佐藤議員が一般質問に登壇を。今日で、公明党市議団全員が質問を終えました。
本会議終了後は、レインボーさいたまの会の皆様から、LGBTについてお話しをお伺い致しました。
LGBTを取り巻く環境・課題・当事者の意識etc
また、全国の自治体のパートナーシップ制度の状況について。
東京都の渋谷区・世田谷区が先進的に取り組み、現在20自治体て制度化され、426組(4/17現在)が登録。
他自治体の特徴的な取り組み例と共に、取り組みを行う意義についての説明も。
埼玉県内の議会に請願・陳情が提出され、それぞれ採択されています。
明日が新座市議会の閉会中に審議する陳情の締め切り日に合わせてご説明を頂きました。
貴重なお話を伺いました。
帰宅途中に立ち寄ったスーパーに、プレミアム商品券をPRするのぼりが。
外に大きなのぼり、食材を袋詰めする台に小さなのぼり。
可愛いかったです。
夜になっても雨が降り続いています。

暑い1日になりました。
今日から本会議が再開、一般質問が続き、川上議員が登壇を。
新座市は相変わらず議長以外全議員が質問をするので、11日に始まった一般質問が19日まで行われます。
先日、食品ロス削減について質問した際に、学校の給食献立表に記載をと話したところ、3つの学校で取り組んで頂いているとの答弁が。
全校での取り組みをお願い致しました。
我が家でも、子どもたちの給食献立表は冷蔵庫に貼って利用していました。
夕食の献立の参考にして、メニューが重ならないように工夫したものです。
先日、地域のスーパーに行ってビックリ。
付近の3つの小学校の給食献立表が大きく貼られて入り口に。
「夕食の参考に」にと書かれており、買い物の参考にして頂きたいと、お店の心遣いが嬉しいですね〜。
消費者庁のHPでは、ダウンロードをすると、食品ロス削減に必要な取り組みを三角柱に作れる用紙がいくつも掲載されています。
一つを三角柱に作って、質問時に紹介を。
法では、10月を「食品ロス削減防止月間」にとして、国を挙げてPRを。
三角柱があちらこちらで利用されれば嬉しいですね〜。

朝から雨が降る中、家を片付けたり事務処理にバタバタと。
洗濯や掃除をしても、使うのは電気・水。
食事の用意をしても、使うのは電気・水。
改めてどれほど大変な生活を強いられているか。
被害地域が広く、まだ全容が明らかになっていません。
空から映すとブルーシートだらけの地域も。
1回の台風でこれだけの被害が出るなんて、悲しい事です。
今日は敬老の日、本来ならば地域でお祝いの催し物が開催されたり、それぞれのお宅で楽しいひと時をお過ごしになるご予定もあった事でしょう。
復旧を願っています。
我が家では、夫の両親も私の両親も亡くなり、気がつくと、私達夫婦が孫に「元気でいてね〜」とメッセージを送られる事に。
ありがとう!
SNSで、各地の敬老の日の集いの投稿がたくさん。
お赤飯の投稿を見て、急に食べたくなり、レンジで作って夕食に。
美味しかったです。
公明新聞の SGDsの記事で学んだり、先日水を切らしてチョリチョリになったペンタスが蘇って花を咲かせた様子にホッとしたりの三連休最終日でした。
綺麗で可愛い。
明日から本会議が再開します。
虫の音が賑やかな秋の夜です。

朝から青空が広がる三連休の中日、夫と信濃町へ。
ひと駅手前の千駄ヶ谷で降り、今日開催された「マラソングランドチャンピオンシップ」の応援を。
来年の東京オリンピック日本代表選考協議会、8時50分に神宮外苑をスタートして、同じく神宮外苑のゴールを目指して30人の選手の応援。
ゴールまで残り1kmの場所。
交通規制がされ、多くの役員、観客が待ち構える中、報道車と先導の白バイの後から次々と選手が疾走。
40km以上走ってきたのに、目の前を弾むように駆け抜けていきました。
回りの皆さんと「頑張れ!頑張れ!」
優勝した中村選手、2位になった服部選手、3位の大迫選手が重なるように。
男子の次は女子選手、優勝した前田選手が独走。
世界に挑む若いマラソン選手の姿に感動を致しました。
来年の東京オリンピックが楽しみですね〜。
埼玉県出身の設楽選手は、途中までトップでレースを牽引していたのに、失速して14位でした。
今日の協議会は、ほぼ来年と同じコースだそうです。
来年、日本を代表して走る皆さんの活躍を期待しています。
信濃町では竣工した世界聖教会館が青空に映えていました。
貴重な1日になりました。

秋らしい1日、市内中学校では体育祭が盛大に開催を。
第5中学校では、毎年恒例の書道部の皆さんのパホーマンス。
第三中学校では、工夫を凝らした種目の数々。
3色対抗の体育祭、学校の壁面にはそれぞれの応援幕が飾られていました。
生徒の皆さんが一生懸命に準備をして今日を迎えたことがわかります。
途中に少し雨が降りましたが、生徒の皆さんの元気一杯の歓声が広がる1日でした。
夕方には空が明るく、準備にあたられた先生とPTAの皆さん、役員の生徒の皆さん、力一杯頑張った選手の皆さん、お疲れ様でした。
楽しい1日でしたね〜。

涼しい1日、今日も一般質問が続き、会派から滝本・白井議員が登壇を。
お疲れ様でした。
お昼は全員でボリュームたっぷりのロコモコ丼でした。
公明新聞には、先日就任された赤羽国交相が台風15号で被害に遭われた横浜市を視察との記事が掲載を。
1日も早い復旧を願っています。
いまだ約20万戸が停電、断水の個所も。毎日ニュースに胸を痛めています。
そうした中、横山信一氏、遠山清彦氏、稲津久氏が副大臣に。
そして佐々木さやかさん、河野義博氏、中野洋昌氏が大臣政務官に任命と。
公明党の議員の皆様のご活躍を期待致します。
晴れていれば十五夜、残念ながら月が見えません。
明日は市内中学校の体育祭が開催、お天気は良さそうです。
朝、花に水をあげていると、夫が「カラリンコにはあまり水をあげないように」‥
カランコエを間違えたようです。
カランコエよりカラリンコの方が可愛いかもしれませんね〜〜。

涼しい1日、今日も一般質問が続き、会派から滝本・白井議員が登壇を。
お疲れ様でした。
お昼は全員でボリュームたっぷりのロコモコ丼でした。
公明新聞には、先日就任された赤羽国交相が台風15号で被害に遭われた横浜市を視察との記事が掲載を。
1日も早い復旧を願っています。
いまだ約20万戸が停電、断水の個所も。毎日ニュースに胸を痛めています。
そうした中、横山信一氏、遠山清彦氏、稲津久氏が副大臣に。
そして佐々木さやかさん、河野義博氏、中野洋昌氏が大臣政務官に任命と。
公明党の議員の皆様のご活躍を期待致します。
晴れていれば十五夜、残念ながら月が見えません。
明日は市内中学校の体育祭が開催、お天気は良さそうです。
朝、花に水をあげていると、夫が「カラリンコにはあまり水をあげないように」‥
カランコエを間違えたようです。
カランコエよりカラリンコの方が可愛いかもしれませんね〜〜。

涼しい朝、すっかり秋空の1日でした。
朝一番に一般質問に登壇、7項目にわたり質問を。
概ね前向きの答弁がありました。
期を重ねても神経を遣い、終わってホッと致しました。
保育園待機児童解消策・保育士確保策・新しく策定された「人材育成基本方針」について・食品ロス削減について・下水道施設包括委託・子ども憲章・ぺっ同行避難訓練・学生ボランティアについて。
閉会中に情報を集め、他市の取り組みを学び、地域の皆様からのご要望を伺いetc
毎回真剣勝負で臨んでいます。
形になることが楽しみです。
我が家の薔薇が開花、綺麗な花に癒された1日でもありました。
でも疲れた!

鈴木議員、野中議員が今日から始まった一般質問に登壇を。
8月に朝霞市に視察に伺った「シェアサイクル」について野中議員が質問して、実施されるようです。
朝霞市で、今年の1月から実証実験を始めて成果が出ています。
広域化することでそれぞれの市民の利便性が増します。
市として取り組む事で、駅や公共施設にもサイクルポート(駐輪場)が広がります。
明日は私が登壇。
食品ロス削減についてを始め7項目にわたり質問を。
以前、さいたま市で作成して、お願いして頂いた「日曜日はたべつくスープ」の冊子を紹介しながら質問をと予定しています。
そのした中、1年半新座市を担当して下さった公明新聞の荒井記者が市役所に取材に見えました。
職場内の異動が予定されていて、10月からは地方の担当になるとのお話。
いろいろな新座市の取り組みを取材して頂きました。
最後になると思い、皆さんと写真を。
大変お世話になりました。
他地域に行かれても頑張ってくださいね〜。
夕方から急に暗くなり雷⚡️が。
季節が変わります。
さぁ、明日!頑張ってまいります。

公明党広報
ブログバックナンバー
外部リンクwww.city.niiza.lg.jp/
カレンダー
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
公明党広報
サイト管理者
新座市 亀田博子