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暑い週明けの1日でした。日差しが強く今日も夏日に。
今日は脇目も振らずに通告書の作成を。
資料を用意して、考えてきたので取り掛かると一気です。
不思議ですね〜、取り掛かるまでがいつもぐずぐずしてしまいます。
何期も期を重ねているのに、毎度お馴染みの体たらく。
質問原稿も同じです。取り掛かるまでが時間がかかり、取り掛かればあっと言う間なんです。
先週市役所の渡り廊下で、職員の皆様が何やらディスプレイを。
何?と尋ねると「消費者月間」のPRとのこと。
今日綺麗に飾られていました。
S43年に、「消費者保護基本法」が施行、H16年には「消費者基本法」に変更しての法改正、S63年から毎年5月を「消費者月間」として、各種の事業を実施。
今回30回目になる「消費者月間」の統一テーマが、“行動しよう 消費者の未来へ” だそうです。
相変わらず、還付金詐欺や振り込め詐欺、またSNSを使った詐欺事件が後を絶たず、新手の詐欺事件も頻繁している昨今、弱い消費者をどのように守っていけば良いのか、何処の自治体も頭を悩ませています。
一人でも悲しい消費者被害に遭わないようにと願います。
職員の皆様が綺麗に展示したPRコーナーを一人でも多くの来庁された皆様が足を止めてご覧頂きたいです。
お疲れ様でした。

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