img_20240324_143037~2.jpg

子母口富士見台町内会主催の”お花見会”へお誘い頂きました。今回は桜の開花とタイミングが合わずも、多くの方で会場の子母口公園は賑わっています。
(昨年3/25開催時は降雨ながら桜も見頃でした)
隣接する町会長、役員等の皆さまと有意義な歓談を重ねさせて頂き、いつも以上に長居しがちな春の風物詩です。

”川崎市橘処理センター”完成式典にお招き頂きました。
平成29年着工を経て本年4月に稼働開始の運びとなります。
新施設の概要は既に市HP等で明らかですが、地元地域の目線でも嬉しい整備状況等が内覧で確認できました。
—–
施設内の見学ルートは随所で趣向が凝らされ、”川崎市の自然プロムナード”を通じた環境づくりの学習にも。
(緑地の樹種は地域由来の在来種を選定、生物多様性に配慮した”バードバス”は雨水利用、隣接する”川崎市民プラザ”にかかる歩道橋”たちばな橋”で移動が可能となり、連続性ある広域空間が確保されました)
また、災害時の広域避難場所を考慮した「防災拠点」として”マンホールトイレ”や”かまどベンチ”が設置·整備されました。

img_20240318_153057.jpg

川崎市議会/令和6年第1回定例会が閉会。
先立って正副委員長会議に出席、提出された請願·陳情ほか閉会中の継続審査案件等を確認。
本会議では各委員長報告が行われ「環境」は”浦田大輔”委員長が登壇。各種提案説明や討論を経て議案の採決へ。
(押しボタンで議案の採決結果が明瞭に表示されます)
結果、議案90件が可決·同意され、新年度予算·事業等が確定しました。
閉会後は市長、副市長及び各局長があいさつで控室に。

img_20240316_151823~2.jpg

”久末地域”の消失しかけた「スクールゾーン」標示の補修を高津区役所で実施して頂きました。
「入学式に間にあって良かった」とのお声も寄せられ、率直な言葉に深い愛情がうかがえた次第です。
本日も地域各所で開催される座談の場にお邪魔して挨拶方、市政報告等を行っています。
多くの激励に感謝しつつ。

img_20240312_164806.jpg

強まる風雨で川崎市役所からの視界も霞んでいます。
川崎市議会/健康福祉委員会では昨日に続き多くの議案を審査致しました。また年度最終の委員会となり、委員長に続き副委員長として御礼の挨拶をさせて頂きました。
貴重な経験を共有した委員の皆さま、並びに議会局書記の皆さまに感謝の1年間でした。(未だ議会会期中ですが)
引き続き次年度にも活かして参りたいと思います。

img_20240311_192940~2.jpg

川崎市議会定例会/各常任委員会では付託された議案審査が始まりました。
所属する健康福祉委員会は最も議案数が多く、自ずと質疑等も踏まえて長時間に及びます。
本日は3.11、市議会でも安否確認訓練、市として黙祷を捧げました。

img_20240309_200347.jpg

公明党川崎総支部で「防災減災キャンペーン街頭」を川崎駅北口にて実施致しました。
3.11東日本大震災から13年、また能登半島地震の被災地復興支援の渦中、改めて防災意識の高揚と有事への備えを訴える”災害時あんしんカード”を配布させて頂きました。
多くの方に御声掛けを頂きありがとうございました。

img_20240308_184058.jpg

川崎市議会/予算審査特別委員会の最終日。
昨日は”河野ゆかり”→”田村伸一郎”、本日は”浜田昌利”→”かわの忠正”各市議が登壇。勉強になります。
4日間を通し”浦田大輔”副委員長の議事進行、お疲れさまでした。(特別委員会での採決は行わず本会議へ付託)
続いて追加議案の上程がなされ、所管の委員会へ付託に。
会期も終盤、来週から委員会での議案審査となります。

img_20240306_184759.jpg

川崎市議会/予算審査特別委員会の2日目。
議案審査の質疑に公明党川崎市議団の1番手で登壇。
〔項目概要〕—–
①パラムーブメント事業(バリアフルレストラン他)
②地域交通環境改善補助事業(バス停ベンチ設置(1))
③バス停留所施設整備事業(バス停ベンチ設置(2))
④街路事業(宮内新横浜線子母口工区の整備関係)
⑤福祉人材確保対策事業(介護ロボット等導入支援他)
…計5項目を取り上げました。また②〜④は地域課題対応の要素を含み一連の質疑でもあります。なお時間的猶予がなく、1事業は別の機会で取扱う予定としました。
→詳細は追って議会ニュース等でお知らせ予定です。
—–
市議団から”春孝明”市議、”川島雅裕”市議の順で登壇しています。

img_20240305_203122.jpg

川崎市議会/定例会の会期も折り返しに。
本日は本定例会に追加議案が上程される予定から、所属する健康福祉委員会が開催されました。
また「予算審査特別委員会」が設置され”浦田大輔”市議が副委員長に就任。
初日は公明党川崎市議団から”枝川舞”、”柳沢優”、”工藤礼子”の各市議が登壇。鋭い論戦に感嘆です。
私の登壇は明日の午前中11時頃を予定。

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
平山 浩二
hirayama.vp@gmail.com