(^)o(^)田原しげるのツイッター
外部リンク
サイト管理者
日野市 田原茂
taharasg@fuji.email.ne.jp
バックナンバー 2019年 9月
image1_6.jpeg

今日は9月議会の最終日です。各常任委員会及び平成30年度決算特別委員会などで審議してきた議案が最終的に今日の本会議に上程され可決されて、初めて成立する仕組みになっています。今日も予定されていた議案全て本会議で可決され成立いたしました。
その中でも印象的な議案が「日野市障害者差別解消推進条例」の制定であります。他市にはない日野市独自の施策も網羅した画期的な内容となっています。今日は「障害者差別をなくす日野市条例づくりの会」の皆様も傍聴に見えられ、議会終了後記念写真を撮りました。iPadから送信

image1_5.jpeg
image2_3.jpeg

今日は第57回日野市民体育大会の剣道競技が開催されました。古賀孝昭剣道連盟会長の挨拶の後、元気一杯の選手宣誓が行われました。
試合に入る前に日本剣道形の演武が披露されました。iPadから送信

image2_2.jpeg
image1_4.jpeg

今日は「秋の交通安全市民のつどい」が開催されました。
日野警察署長のお話しでは、9月21日〜 30日まで秋の全国交通安全運動が展開されるとのお話しとともに、日野市内でいわゆる振り込め詐欺が多発しているので、注意喚起のお話しもありました。今日現在で、既に52件発生し、7,100万円の被害が出ているとのことです。
iPadから送信

image1_3.jpeg

今日は第57回日野市民文化祭開会式が日野市民会館にて、挙行されました。
冨本文化協会会長より挨拶の後、高木陽介衆議院議員が挨拶に立ちました。iPadから送信

image1_2.jpeg

昨日9月議会本会議場にて、一般質問に立ちました。
今回の一般質問のテーマは、「日野市元副市長の諸問題について市の対応を問う」です。
新聞報道などを見た多くの市民の皆様からは「二重報酬の問題が事実あれば、市民感情として許せない!二度とこのようなことを起こさせないためにも、事実を明らかにし、しっかりとした対策を講じてほしい」との声を受けて、今回の一般質問に立ちました。
この件ついては、訴訟も起こされており、また市としても第三者実態調査委員会を立ち上げ営為実態解明に努めている事項でもあるので、私としては、なぜこのような問題が起きたのか、二度とこのような問題を起こさせないために、市の組織として、何をどのように改めていかなければならないか等所謂組織ガバナンスの問題として質問いたしました。iPadから送信

image2.jpeg
image1.jpeg

日野市は2020年オリンピック競技大会に向けて、ウクライナ空手競技チームのホストタウンに登録されました。
今日ウクライナのメーバーが日野市を表敬訪問し、大坪市長とともに歓迎いたしました。iPadから送信