(^)o(^)田原しげるのツイッター
外部リンク
サイト管理者
日野市 田原茂
taharasg@fuji.email.ne.jp
バックナンバー 2015年 9月
image1_10.JPG

今日は中央図書館に行って、国立国会図書館のデジタル化資料の中から貴重な音源を視聴してきました。
大正15年11月12日に行われた「三笠艦保存記念式典」での東郷平八郎元帥の肉声による祝辞のスピーチです。
言葉がしっかりとしていて、はっきりと聞き取れました。また歌人の与謝野晶子の自作短歌の朗読も聴くことができました。大変貴重な資料です。
私は昨年の6月議会の一般質問で国会図書館のデジタル化資料を日野市の図書館でも視聴できるように要望しました。その結果今年の2月から市内の全図書館で視聴が可能になりました。

image1_9.JPG

9月21日午後3時より高幡不動駅前にて、「日野市東日本豪雨災害支援の会」とともに、救援募金活動を日野市議会公明党として5人の議員全員で行いました。関東・東北地方を襲った豪雨災害の被害に遭われた地域の一日も早い復興を祈らずにはおれません。iPadから送信

image2_3.JPG image1_8.JPG

今日は母校である創価大学に行ってきました。行くたびに大きく発展している姿に驚きます!iPadから送信

image2_2.JPG image1_7.JPG

今日は朝6時45分より7時まで豊田駅北口にて田原通信の配布活動を行い、続いて7時から7時40分まで駅頭演説を行いました。
今日は市議会で平成26年度一般会計決算特別委員会が開催されるため、いつもよりやや早く演説を終了させていただきました。
今日は嬉しいことが一つありました。演説を終える直前に年配の男性が近づいて来て「安保法案が成立して良かった」と嬉しそうに話しかけてきたのです。恐らく昨日の参議院の委員会で安全保障関連法案が可決されたことを喜んでいらっしゃるのだと思いました。本当の心強く思った次第です。

iPadから送信

image1_6.JPG

今日は朝6時半より、日野市商工会館にて「いきいき・ふれあい塾」主催のモーニング・フォーラムが開催され出席いたしました。
講師はMOA美術文化インストラクターの「内堀智子」氏 により「花のある暮らし」心豊かで、生きがいのある人生を、、、!と題して講演が行われました。
一輪の花で心のリフレッシュ、心の切り替えをすることができるという花の不思議な効用についてのお話しを聞くことができました。iPadから送信

image1_5.JPG image2.JPG

今日は豊田駅北口にて、朝6時45分から7時まで田原通信の配布活動を行い、続いて7時から8時まで駅頭演説を行いました。
今日は台風一過の爽やかな秋晴れとなりましたが、栃木県、茨城県及び宮城県でも甚大な被害がありました。被災された皆様には心からお見舞いを申し上げます。iPadから送信

image1_4.JPG

今日は午後2時20分より、第53回日野市民文化祭開会式が開催され来賓として参加いたいました。
今日から11月23日の大正琴の催しを最後に様々に文化行事が開催されます。芸術の秋に多くの市民が楽しんでいただければと思います。iPadから送信

image1_3.JPG

9月4日午後2時本会議場にて、9月議会の一般質問に立ちました。
今回のテーマは
?産後ケアのさらなる充実を目指して!
?公会計制度について
の二つのテーマについて市の方針を質しました。iPadから送信

image1_2.JPG

今日は豊田駅南口にて、駅頭演説を行いました。雨が続く中久しぶりに駅頭に立つことができました。南口はホームで電車を待っている人が聞いているので少し緊張します!

iPadから送信

image1.JPG

8月31日午後1時より新宿区内にて、東京都本部・山梨県本部合同の夏季議員研修会が開催され出席いたしました。始めに元防衛大臣で拓殖大学特任教授の森本敏氏による「(仮)平和安全法制と公明党の役割」と題して特別講演がありました。
その中でとても印象に残る言葉がありました。それは、「歴史は事実の積み重ねであり、感情の積み重ねではない」という言葉です。なんと含蓄のある言葉ではないですか!iPadから送信