Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者

Archive for 2010年 11月

 今朝は、三国ヶ丘駅前にて街頭ご挨拶をさせていただきました。いつもとは違う立ち位置でのご挨拶は新鮮で、違う方向からの方にご挨拶ができました。

   

 昨日、今日と府庁にて、12月10日に私がさせていただく一般質問の内容についての検討等をいたしました。

 また、平成23年度の予算要望を知事に対して行いました。
 党として「厳しい経済情勢の中で、雇用の創出など実効性のある施策を進める予算措置が重要だ。府民生活を守り、大阪の未来を開くためにしっかり議論したい」と主張しました。

具体的には、

民間の寄付を募り、ガン検診や広報啓発事業、新しい治療法の開発等に資する「がん対策基金」の創設

乳幼児通院医療費助成の就学前までの拡充

こどもたちの英語力を向上させる学校教育の充実

公・私立を問わず幼稚園から大学までを一貫して担当する「教育庁(仮称)」の設置

中小企業向け融資制度の構築

雇用創出効果がある企業の誘致、若者の就職支援の強化

府営住宅の100%耐震化

などを求めました。
 

 橋下知事は「公明党の貴重な提言・要望であり、よく精査した上で、やるべき課題にしっかり取り組みたい」と強調されました。特にがん対策基金については、「府民からの寄付金の受け皿となる基金を創設したい」と明言されました。また、企業誘致に関しては、「雇用拡大につながる企業を積極的に引っ張ってくる誘致の枠組みをつくりたい」としました。

  夜は、支援者の皆様に明年の統一地方選の予定候補として公認をいただき、党として全国屈指の激戦区とされる選挙戦をなんとしても勝ち抜いていく固い決意を述べさせて頂くと共に、勝利への絶大なるご支援のお願いをさせていただきました。
 身の引き締まる思いで一杯です!!


 妻と息子の3人でスポット街頭をいたしました。(10カ所にて)
 今日は、風の強い寒い日で、手がかじかみ、口が回らなくなるときもありましたが、「がんばって!」との温かい激励のお声をいただいたり、手を振っての応援にお力をいただきました。
 頑張って参ります!ご声援ほんとうにありがとうございました

     

 夕方より、三国ヶ丘校区地域会館で開催された成山市会議員の「なり山きよしを囲む会」に参加させていただきました。

 開会時には地域在住の北側公明党副代表が駆けつけて下さり、ご挨拶をいただきました。ご挨拶後、北側副代表は次の予定場所へ。
 成山議員より、「堺の歴史と未来について」の話や市議会報告があり、その後、私から府政報告をさせて頂きました。
 参加者の皆さんからは、堺の未来像についての真剣なご質問や平素疑問に思われていることなどさまざまにご意見やご質問をいただくことができ、今後の活動の参考にさせて頂こうと思いました。

      

 浅香山校区・今池集会所にて行われた「成山市会議員の語る会」におじゃまさせて頂きました。
 地域の方々が大勢ご参集下さり、成山市議より、「もののはじまりなんでも堺」ということで、あまり知られていない堺発祥の事物についての話やら、市政報告がありました。
 私の方からも府議会や知事のお話、また府営住宅の半減問題や堺の東西鉄軌道の話等をさせて頂きました。みなさん熱心に聞いて下さり、ありがとうございました。
 常にみなさんのご意見を府政に反映させていきたいと念じておりますので、こういう機会にご遠慮のないご意見を聞かせて頂きますようよろしくお願いいたします。

 今朝は、JR堺市駅の連絡通路にて挨拶活動をさせて頂きました。にこやかな笑顔で挨拶をしてくださった壮年、満面の笑みで手を振って下さったご婦人、恥ずかしそうに頭を下げて行って下さった青年、みなさん、本当にありがとうございます。

    

 午前中は、企業の挨拶回りをし、午後は党堺総支部の議員団会に出席しました。
 その後、府庁へ。 来月から再スタートする本会議で党を代表しての一般質問をさせていただくことになっております。しっかりとした質問内容にするため、夜まで検討を重ねました。

 今朝は、湊駅前にて朝の街頭挨拶をさせていただきました。駅前を通る人や登校する児童から挨拶を返していただき、さわやかな朝でした。

 午前中は府議団会が開催され、午後から期末・勤勉手当(ボーナス)を減額する条例改正案等に関する本会議が行われました。

 私が本会議で登庁している間、妻は支援者宅へのご挨拶回りへ。
 妻がマイチャリで走っているとき見つけた「落ち葉の絨毯」に思わず見とれ、携帯でパチリ!

          (宿屋町公園)

 

 朝は、口腔保健センターで開催された『歯ッピー健康フェア』に伺いました。
 14歳以下の子供を対象に、歯科相談・歯磨き指導・フッ素塗布などが行われ、大変な盛況でした。たくさんのお子さん方が参加され、フッ素塗布などを受けておられましたが、親も子もこういった機会に歯の健康についてしっかり関心を持つことは大切なことだと思います。
 ボランティアで出動して下さる歯科医師の先生方にも感謝申し上げます。
 すぐ横の大仙公園では『堺市農業祭』が開催され、大仙公園のあたりは本当に多くの人手で賑わっておりました。残念ながら、時間の都合で農業祭の方には伺うことができませんでした。

   

 夜は、堺市民会館にて党堺支部が二グループに分かれての党支部会を開催しました。
 別々の会場で開催されましたが、両会場に、石川参議院議員を迎えて国会報告をしていただくことができ、党員の皆様に大変喜んで頂きました。私の方からも活動報告、並びに12月から始まる本会議後半で一般質問をさせて頂くに当たり決意を述べさせていただきました。

   

 今年で10回目という節目を迎える「堺区ふれあいまつり」が、市役所広場及び周辺会場で開催されました。オープニングセレモニーで、実行委員長や堺市長等の挨拶の後、来賓の一人としてご紹介いただきました。
 市民広場周辺では、各校区自治連合会や各種ボランティアグループがさまざまな屋台を運営し、多くの市民で賑わっておりました。わたくしも、たくさんの方々とご挨拶を交わしたり、ご相談をお受けしたりの充実したひとときを過ごすことができました。

   

 午後より、家族3人で街頭挨拶に回り、13カ所でスポット街頭をさせていただきました。
 じつは、初めての街宣車での街頭活動でしたので、慣れないせいもあり、機械の調子がうまくいかずに用意したテープを流すことができませんでした。しっかりと修正し次回に臨みたいと思います。
 しかしその中でも、団地の8階くらいの高い廊下から、4、5人の方が手を振って応援下さったり、通りかかったご婦人の方から握手を求めていただいたりし、非常に心強い気持ちにさせていただきました。皆さん本当にありがとうございました。

    

 今朝は湊駅でバッティングしてしまったため、初めて堺駅南口で街頭挨拶をさせていただきました。南口に来たのも初めてだったので、たいへん新鮮な気持ちで朝のご挨拶をさせていただくことができました。

  

 午前中は企業のご挨拶回りをさせていただき、いろいろなご意見をお伺いしましたが、みなさん、一様に現政権に対する不満を強く訴えておられました。

 午後から、大阪府立堺支援学校の学習発表会に出席させていただきました。こちらには毎年伺っております。発表会は2日間で、本日は作品展示が主で明日は舞台発表が行われます。生徒のみなさんが一生懸命作った作品を校長先生にご説明をいただきながら、一つ一つ見せていただくことができました。
 また、生徒さんが運営するお店でお茶をいただきました。エプロンをつけたウェーター・ウェイトレス役の生徒さんの一生懸命さに感動しました。

  

  

 夜は妻とご挨拶回りへ。

 今日は浅香山駅前で街頭挨拶をさせていただきました。
 チラシを配る息子を挟んでチラシ配りをする青年が2人。当初、他党陣営かと不審に思い警戒していましたが、そのチラシをもらいに行き、堺市立商業高校の跡地に移転した関西大学堺キャンパスの学生相手のチラシと判明。
 妻と顔を見合わせ、ほっとした苦笑と共に、堺商の廃校には反対の声も多かったけれど、新しい大学のキャンパス移転に伴い、若い人たちが流入し浅香山の町の発展に好影響を及ぼすことになるのではと大いに期待をした次第です。

 夜は、妻と挨拶回り。

 ある人生の大先輩ともいうべきご年配のお宅を訪問すると、「ちょっとあがって!聞いてほしいねん。」とのこと。
 
その方は、信頼していた知人から押し売りまがいの行為に遭遇し、ショックと腹立たしさで誰かにぶちまけずにおれなかったようです。
ですが、失礼ながら86歳というご高齢にもかかわらず (これは一般的にお年寄りがねらわれ、騙される傾向にあるという意味です。) やってきた別の業者に毅然と断り、「キャンセルですね。」という相手の言葉に、「頼んでもいないのにキャンセルも何もない!」と追い返したそうです。
 
気の弱い人なら断れずに泣き寝入りということになっていたかもしれません。しかし、人間哲学を学び、荒波をたくましく乗り越えて来られた方は、さすがだなと思いました。
 「年寄りだからと言って丸め込まれたり、騙されたりしないぞ。」 という気骨と、人間関係を強くまたしなやかに生きる智慧をもったご婦人でした。
 
40分ほどお話を伺ううちお気持ちも落ち着いてこられたようで、お話を聞いてさしあげることができて、よかったと思いました。

 これから年末に向け、こういったトラブルに巻き込まれる危険が増えてまいりますので、お互いに気を引き締め、気を付けていきたいと思いました。

 今朝はJR百舌鳥駅にて街頭挨拶をいたしました。

 

 午前中、ご挨拶に回らせていただき、午後は府民相談をお受けしました。

  これは妻が今日、ご挨拶に回っている時に、携帯で撮った「虹」の写真です。デジカメを手に空を見上げているご年配の壮年の方が、「虹です。」と教えてくれたそうです。あまり鮮明ではありませんが、おわかりいただけるでしょうか?妻いわく、「なんだか、プレゼントをもらったような気持ちがして」うれしかったそうです。

 夜は、妻とご挨拶回りをいたしました。