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低入札価格調査制度について質問しました。

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 府の財政状況が非常に厳しい中、公共事業が少しでも安く発注できることは、府政にとって悪いことではありませんが、その一方、あまりに安い価格で入札された事業は、品質の問題や下請けいじめにつながるという懸念もあります。

 そこで、基準価格を下回る入札があった際には、府は落札業者に対し見積書などの提出を求める「低入札価格調査」を実施しています。
 今委員会において私は、「品質確保」「下請け保護」という観点から実施されている低入札価格調査の「調査の方法」と「契約後のチェックの方法」について、どのような内容で行われているのか質問いたしました。

 また、低入札価格調査において提出される現場管理費内訳書の中で「従業員給料手当」の記載の仕方が自由形式になっている点が混乱や誤解を招いている点を指摘し、統一的な様式にし、わかりやすい形のものに改善すべきと提案いたしました。

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