■12月定例議会一般質問 考え中

CBDE1B4A-EEA6-4C81-8855-860DB35E6EA4

おはようございます!

寒くなってきました。ダウンジャケットを引っ張り出しました。

市民産業まつりが終わり、議会報告会を今週末、予定しています。グループ形式で行う改選前最後の報告会になります。
お誘い合わせてお出かけください。
お待ちしております。

さて、議会報告会を終えると12月定例議会です。3月は予算議会ですので、12月は4年間を振り返りつつ、悔いのないテーマで全力で一般質問をやりたいものです。
4年前に立候補した時に予算はわからなかったのでマニフェストにはできなかったものの、政策を掲げて当選させていただきました。
もちろんリーフレットに書いたり、HPに出しているものばかりではありませんが、決めた4年間16回の一般質問テーマをコツコツやってきました。
やってみて、上手くいかないものももちろんありますが、微力ながら少しは後押しになったのではと思うものもありますし、課題として認識してもらえるようになるだけでも4年間ではよかったと思っています。
建設は死闘、破壊は一瞬
岩盤に爪を立てるようにしか物事は実際は進まないもので、そうしてミリ単位でも進んだものこそ本物です。
毎年防災・減災は1回は取り上げてきました。図書館、多文化共生にはこだわりがあります。まちの活性化、魅力増進は前職からやってきたことです。広報広聴、情報を必要な人に適切なタイミングで渡すにはは、いつも考えてきました。

その中でひとつキーになるファクトとして、取り上げたいと思い続けてきたテーマを今回やりたいと思っています。
上手く仕上げられるといいのですが…
2年余りせっせと通い、関わってきた成果を、ご協力いただいてきた方々にご恩返しできるよう質問に仕上げられるか、今は情報収集中です。

■秋の色

■えい子も歩けば秋にあたる

おはようございます!風邪気味で早めに休んだので、早めに目が覚めてしまいました。

昨日は、新秋津駅でのご挨拶からスタート。今週はいろいろあって駅に立てる日が少ないので、筋肉痛の身体にムチ打って7時から立ちました。
産業まつりで任務についていらしていたシルバーさんも、駅周辺見守りで着いていらっしゃいました。人生の大先輩なのに、仕事とはいえ本当にすごいなぁと思います。
議会報告会のチラシを配って、アピールしました。

会派で呼吸合わせで集まって、地域を自転車と徒歩でぐるぐる。秋津町、青葉町、久米川町でご挨拶しました。市民相談も承りました。
ありがとうございました!

子育てママのご相談に、社宅時代のお話しも少しさせていただきました。
当時、4階に住んでいたのですが、2階の方からご意見を頂いたことがありました。3階にも5人家族がいらしたのに、2歳だったうちの子の足音がうるさいと。
あの頃はどうしていいかわからなくて、帰宅して周りと息子に気がつかれないように、布団に突っ伏して泣いたりして。
若かったなぁ…でもどんな経験もムダにはならないなぁと思いました。
行く先々で庭先の花が秋を教えてくれます。

夜は消防団と議会の年に1回の交流会。
たまたま自分の地域の第1分団長がお隣だったので、緊張しませんでした。
ありがとうございました
当たり前ですが、みんな年下になっていくのだなぁ、こっちは意識せずに話していても気を使わせないようにしないと、なんでも聞いちゃダメだなぁとおばさん化を自覚しました。

最後にちょっとだけ防災所管の職員さんにもお話しできました。
いつもお願いや質問ばかりでお世話をかけっぱなしですが、頼もしい人たちです。B0850B9D-CFB5-492E-87F9-F207467FBCAF A5EAD5A0-7F86-4F77-9A8C-3E4985A29518

■東村山市民産業まつり 2日目

F72C7130-B91A-42DB-BA33-5E71E4C21F85 EECAC843-3078-4F34-AF30-C45F6B191828 187F0083-8F0B-4837-AF5D-FE0E69F96E56 D76AEBDA-EE0E-4F70-99EE-16B503E0212Bおはようございます!さて、2日間放っておいた家事をやらなくては!新しい週を新しい気持ちで!今朝は早めに新秋津駅でご挨拶します。

昨日は市民産業まつり2日目。
東村山市日中友好協会のブースでしっかり水餃子を売りました。葱油餅には遅れたもののしっかり完売御礼に。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました

昨日は中国茶も披露しました。
3回の茶席に4人ずつ参加していただき、東方美人、柚子の香品普洱茶、大红袍を楽しんでいただきました。
久しぶりで失敗もしたけど、楽しかったです。

今年は大団円の山車勢ぞろいも拝見できました。勇壮でした!
産業まつりが終わると12月定例議会の声が聞こえてきます。そして年末…早いですが、振り落とされないように、今日も元気に行ってきます!

■東村山市民産業まつり

0A193FB4-7B31-4250-8B2D-92A1D84A51C2 5BCAD558-050B-498C-BABA-2E2CF7545C7E 8A262FCD-2689-4B67-9AC0-5F54189F81DF 2BB1E5DD-743E-43DD-984D-94768FA2CA9F 015C01FB-B5A9-4988-8393-ABEDAFCA2B7D 9B0FF8EC-95A8-4D4F-84BC-7F39DA62BBFD

おはようございます!けっこう毎日動いていると思うのですが、なかなか体型に反映しません…

昨日は、市民産業まつり 1日目。
前日までの雨もあがり、気持ちよく晴れました。
まずは妹と甥っ子を新秋津駅まで送り、自転車で会場へ。今回、餃子のたれを担当しました。水餃子にラー油なし、ラー油あり、ネギだれの3種類のたれを用意しました。
思いついて値段表を作成し、プリントはコンビニで。最近のパターンです。きれいで安いです。
これを朝やるからバタバタするわけです。とほほ。

日中ブースの準備〜開会式〜議会報告会PRの準備
午前1時間で売り子がいいのか、ネギだれが足りなくなり、急遽秋津の自宅に戻り、追加で作成。これがまたバタバタに拍車をかけました…とほほ

午後2時から楽しみにしていた果樹組合主催の講演会アンド多摩湖梨スイーツの試食会
以前、小山園さんに食品ロスと農産物の六次産業化を研究している先生をお連れしたことがありましたが、その時のお話しからまた発展している様子が伺えました。
いつか援農ボランティア、やってみたいなぁ。生涯でやりたいリストにいれます。
ちなみにスイーツを作ってくださった五十嵐さんは、秋津公民館で定期的にスイーツ教室をやって下さっているそうですよ。皆さま!
輪が広がるといいなぁ。

おかげさまで日中ブースも初日完売御礼!
さて、今日もこれからたれ作りから始めます!

■今日、明日は産業まつり

3D09712F-487E-476A-8FFB-C6EC265B7F3C

おはようございます!今、妹と甥っ子を新秋津駅まで送ってきました。今日1日東京ディズニーランドを楽しむようです。時間はかかりますが、ずっと乗っていればいいので武蔵野線は楽ですね。

昨日は朝から議会報告会PRの予定でしたが、雨で急遽中止にしたため、6時から連絡に追われました。
午前中は議会報告会のリハーサル。みっちり議論できたので、洗い出された課題を今後考えていかなければなりません。広報広聴委員会でどこまで管掌するかははっきりさせなければとも思いました。

午後からリハを受けての直しなど事務仕事の後、産業まつりの準備のため、荷物を倉庫から出すなど。雨の中、同僚議員にもお手伝いいただいて、なんとか終えました。感謝、感謝です。
夕方、新潟の実家から両親と妹、甥っ子が到着して、会食しました。
すっかり両親もくつろいで、楽しい思い出ができました。
さて、産業まつりの準備を仕上げて、出かけます。
議会報告会のPRやら、日中友好協会のブースで餃子を売るなどしていますので、見かけたらお声かけくださいね!

■市民産業まつりは明日から

DDE1824F-6D42-4819-9DEB-B515BF1A0B38

おはようございます!昨日は市民相談(道路や排水溝)以外、写真を撮り忘れました。

市役所はすっかり産業まつりのテントが並び、準備が進んでいました。ぜひお運び下さい。

昨日は、午前中は久米川町、午後は秋津町を歩きました。ご一緒くださる皆さんあってのこと、本当にありがとうございます!
夕方、市民相談でじっくり2時間お話しを聞きました。まだ先はる見えてきませんが、寄り添っていきたいと思います。
遅刻しましたが、秋津小避難所運営連絡会に参加して、今後の進め方をお聞きしました。
住民参加の防災訓練開始まであと何年かかかりそうです。たしかに意識の醸成は時間がかかります。

さて、今朝は議員が手分けして7時から8時にかけ、東村山駅、久米川駅で議会報告会のPRを行う予定でしたが、雨で中止にしました。

産業まつりは晴れますように!

■秋の色

7F2EF3D7-1FCF-4663-B413-4BE46A805D67 71E982D5-7146-4F6B-97AF-5CE6B14157E4

おはようございます!電動アシスト付き自転車に乗っていますが、時々目算を誤り、アシストなしになってしまいます。計画性は大切ですね。

昨日は朝イチで市役所で事務仕事をしてから、秋津町、久米川町とご挨拶に歩きました。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございます!

ブロック塀の耐震性を御心配されている方から市民相談をいただきました。
東村山市役所では、ブロック塀の中の鉄骨の有無を確認する機器を貸し出しています。
ご懸念のある方、一度調べてみてはいかがでしょうか?

最近、閉会中でもあり、トコトコとまち歩きをしているわけですが、社会構造の変化が目に見えるようになってきました。
80代でも現役で地域活動を担ってくださっている皆さん(自治会長をやっているうちの父も)は、なかなか担い手が見つからずにいます。
70歳くらいまでなんらかの形で働いている方が増えているからです。
単身世帯も増えています。若年層の単身者はなかなかお会いできませんが、アパートの増加でわかります。高齢者の単身者は確実に増えていて、その後は空き家の増加とつながっています。
町を歩いてお話しを聞くことは、市議の仕事で本当に大切なことです。
サイレントマジョリティの声なき声を大切にしていきたいです。

■K-up第13回勉強会

9279EDA5-946E-4B8E-AEC1-25E8061AD706 2E5C311E-1D56-4796-B546-955F8373D0BB

おはようございます!今日は晴れてくれるみたいですね。

昨日は一日中雨でした。
朝イチで市役所に行き、議会報告会の資料を手直ししたり、戻したり、事務仕事をしました。
その後、秋津町、久米川町とご挨拶に歩きました。
ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました!不思議と外を歩くときは小雨になり、助かりました。

夜は時間が空いたので、予約していたK-upの勉強会に参加しました。
ワークを駆け足でいくつもすることができて、振り返りをするよい機会になりました。
同じテーブルには、武蔵野市役所、小平市役所の職員さんや来春から区役所勤務の学生さんもいて、それぞれのキャリアを振り返りながら、ディスカッションをするのは楽しかったです。
私目線では、やはり公務員が幸せに仕事ができていないと市民を幸せにできないというコンセプトに惹かれました。幸せの定義は、学問になるほど難しいですが。
コツコツ元気に働く地方自治体の公務員を増やそうと地道に努力している「公務員キャリアデザインスタジオ」の皆さんには頭が下がります。
K-upの活動はおもしろいものがあって、興味深いのですが、議員の参加は嫌がられるかと基本は遠慮しています。
今回は中心者の方からどーぞどーぞとお声かけいただき、伺いました。
早くご当地のSIMができるといいのになぁと思っています。

■みかん豊作です

23415E3C-E3AE-452B-A0CE-6E16801EF753おはようございます!今日11月5日は「#津波防災の日」です。

東日本大震災をきっかけに2011年6月24日「津波対策の推進に関する法律」が施行され、津波対策についての理解を深めるため「津波防災の日」が制定されました。1854年11月5日に発生した、安政南海地震が11月5日に発生したことから選ばれたそうです。(Yahoo!ニュースより)

昨日は、朝イチ会派の打ち合わせからスタート。夕方から、市民相談から受験生のいる中国人ママに付き添って進学相談に。

娘は小学校から息子は中学校から私立一貫校だった特殊事情があり、受験のトレンドをすっかり忘れてました。もちろん10年以上前の経験でもあり、今回、いろいろ調べてみて保護者が動かないと難しい局面が多いことがわかりました。

東村山市では経済的に困難なご家庭には学習支援を始めて3年ほどになりますが、見えないところでお困りの事情を抱えている保護者がいることがわかりました。

担任も親身になって下さっているものの、学校全体や市として、今あるサービスにつなげるためにまだ周知が足りないところがあると思いました。

国際三団体につないでくだされば、外国人保護者をフォローすることで、能力を活かせる子どももいるでしょうし、障がいとまでいわなくてもグレーゾーンの保護者には子どもの大切な局面を支えるのが難しいこともあるでしょう。
もう少ししっかり研究して、深めていきたいテーマです。

写真は我が家のシンボルツリーであるみかんの収穫。木が成熟すると甘くなると聞いていましたが、確かに15年をすぎた頃から甘くなってきました。実がなる木はいいですね。
ビタミン補給をしっかりして今日も行ってきます!

■秋津公民館は30周年

932663FD-FC5F-4AB8-B9DA-35DAA9C3508E 415FF6BB-70CB-48D7-AA38-E909B415CDE9 687FC835-344B-4B2F-A649-1FB269917910

おはようございます!

今朝、Facebookに同年代の方の御結婚の報せがありました。表情も明るく、見違えるほど幸せな様子にうれしくなりました。
新しい週を新しい気持ちで出発します。

昨日は、まず電話から始まりました。
さまざま難しい条件が揃いすぎて暫く伺うのを控えようかと思っていた方でしたが、用事があって勇気を出してお電話したところ、「ポスターみてさ、いつ選挙か電話しようかと思ってたんだよ、頑張って!」と歯切れのいいお声が。
朝から涙が出て化粧をなおしました。
普段は図々しいくせに、変なところで勝手に遠慮しちゃう性格をなんとか破りたいものです。

東村山市内各所でイベント花盛りでした。
が、横目にみながら、前からのお約束があり、市民相談からスタート。
青葉町を回り、小雨になりましたが、なんとか一時帰宅。
午後からはお忙しい方がドライバーを買って出てくださり、車でご挨拶に回りました。

合間にやっと秋津公民館に立ち寄れました。
30周年記念イベントの秋津公民館。
素晴らしい作品の数々に感動しました。
楽しみにしていた催しには間に合いませんでしたが、まゆ玉で作るお花を購入させていただきました。

夕方から市民相談。
駅前のファストフードのお店で手を取り合い、泣きながら、中国語で話す私たちは目立ってしまっていたかも。
異国で孤独に子育てをがんばってきた、中国人ママさん。思春期の息子さんの進学のことで悩み、数日眠れないほど思いつめていました。
帰りは笑顔を見せてくれました。

少しの助けがあれば解消できる誤解が、積み重なって憎悪をうむ。
出来ることを考えていきます。

わたなべえい子
ブログバックナンバー
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
facebookページ
www.facebook.com/higamura2015eiko
サイト管理者
東村山市 渡邊 英子
eikohigamura2015@gmail.com