公明党広報
カレンダー
2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東村山市 石橋光明
bs_mitsuaki_mi1116@yahoo.co.jp

本日(5/23)、6月の東村山市議会定例議会が初日を迎え、改選後の後半2年の議会人事が決定しました。
役職/氏名/所属会派名
○議長 伊藤真一議員(公明)
○副議長 小町明夫議員(自民)
○議会運営委員長 駒崎高行議員(公明)
○議会運営副委員長 熊木敏己議員(自民)
○政策総務委員長 村山淳子(公明)
○政策総務副委員長 土方桂議員(自民)
○厚生委員長 佐藤真和議員(ともに生きようネットワーク)
○厚生副委員長 蜂屋健次議員(自民)
○都市整備委員長 山口みよ議員(共産)
○都市整備副委員長 石橋(私)
○生活文教委員長 石橋博議員(自民)
○生活文教副委員長 横尾孝雄議員(公明)
○広報広聴委員長 渡辺英子議員(公明)
○広報広聴副委員長 佐藤真和議員(ともに生きようネットワーク)
任期後半の2年、議会の役職の有無にかかわらず、頑張りましょう!

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/shikumi/gikaimeibo.files/meibo.pdf

おはようございます。
今朝は西武新宿線、久米川駅南口で朝のあいさつ。
たくさんの方々にお声を掛けていただき、ありがとうございます(^^)

5月13日(日)、久米川駅南口と萩山町1丁目にて、毎月恒例のエコキャップ回収を行いました。
今回もたくさんの方々に御協力をいただきました。ありがとうございます。
来月は6月11日(日)11:00〜萩山町5丁目(ラザレ様前マンション付近)、13:00〜栄町3丁目ぞうさん公園で行います。
ご自宅にペットボトルの蓋を捨てないでお持ちの方は、ご持参下さい。

5/12.13の両日に行われる東村山市議会 議会報告会のPR活動のため、朝7:00より西武線久米川駅にて開催チラシを市民の方々に配布しました。(チラシ配布は東村山駅でも実施しました)
このPR活動は、一会派を除く全会派で実施しました。
左から、駒崎議員、伊藤副議長、山口議員、佐藤真和議員、小林議員、大塚議員、佐藤直子議員、私、奥谷議員。
ぜひ多くの方々にご参加いただければと思います。
【開催日時】
○5/12(金)19:00〜東村山駅西口サンパルネコンベンションホール
○5/13(土)14:00〜市民センター

投稿が遅れましたが、昨日の朝、西武線萩山駅であいさつを行いました。

おはようございます。
今朝は西武多摩湖線、八坂駅であいさつ。
GW中という事もあり通勤、通学の方は少ない感じ。

平成8年に発足した久米川駅まちづくり研究会。
今回、同会の勉強会にお恥ずかしながら講師で参加させていただきました。
テーマは「まちづくり」
私は浅学のため、大学教授のまちづくりに関する講義を引用したり、意見集約の方法など、汗をかきながらお話しさせていただきました。これには小林みお議員も講師として参加され、2人でまちづくりに関しての話しをしました。
聴衆の皆さんに分かりやすく話しをする事の難しさを改めて思い知らされました(^^)勉強です。

おはようございます。
今朝は西武線萩山駅であいさつ。
さすがに冬のスーツでは暑いですね。

東村山市では。平成27年度より自治会等が防犯カメラを設置するための補助制度(設置団体が設置費用の1/6を負担し、他は都と市で負担)を創設しております。これは私が25年3月議会で提案がきっかけで創設されました。
この度この制度を活用し、地元の自治会、商店会の連合で10台の防犯カメラが設置されました。
本日は地域の皆さまに管理等の説明がなされ、実運用が開始しました。
29年度は750万円(昨年度比の3倍)の予算が計上され、さらに設置が拡大される見込みです。今後も都事業の小学校通学路への防犯カメラ設置事業と連携し、地域の安全・安心に寄与すると思います。ご理解いただいた地元の自治会、商店会の皆様に感謝いたします。

おはようございます。
今朝は西武新宿線久米川駅北口で朝のあいさつ。
ちょっと寒い朝でしたが、たくさんの方々にお声掛けいただき心が温まりました(^^)