公明党広報
カレンダー
2016年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東村山市 石橋光明
bs_mitsuaki_mi1116@yahoo.co.jp
バックナンバー 2016年 9月

東村山市は毎年敬老の日を祝して、七七歳以上の方々を対象に町別ではありますが「長寿を共に祝う会」の開催や記念品をお届けをしております。私の住む町は記念品を対象者の方にお届けに伺っています。
私は福祉協力員として記念品をお届けに伺いました。口々に「雨の中、ご苦労様です。ありがとうございます」とお声を掛けていただきました。
どうか皆さん、ご健康で、ご長寿で!

東村山市は77歳以上の方々を対象として13町別に長寿を共に祝う会の開催や記念品贈呈をしています。
本日は萩山町の祝う会に出席しました。皆さん、ご長寿おめでとうございます。これからもご健康で、ご多幸で長生きして下さい(^^)
また企画、運営していただいている福祉協力員の皆さんお疲れ様です。
写真は出席された谷村たかひこ都議、おくたに浩一議員です。

気持ち日が短なり、夜も夏の風じゃなく秋っぽい風になってきましたね。
昨晩、地元自治会の防犯パトロールに参加しました。

毎月第二日曜日に行っているエコキャップ回収。
本日は萩山町一丁目と久米川駅南口の二ヶ所。たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました(^^)

8/22に上陸した台風9号の影響で不通になっていた西武多摩湖線が再開されさた!利用されている市民の方々のいつもの朝に戻り良かったです(^^)
今朝は西武多摩湖線の不通区間だった八坂駅にて、伊藤真一議員と一緒に挨拶を行いました。
西武多摩湖線は再開されましたが、台風9号の影響で床上浸水等の被害に遭われた方々は、またまだ普段の暮らしに戻っていない事を忘れてはいけない。
西武多摩湖線の映像をアップしましたが、この映像を観ると「千と千尋の神隠し」の電車が走るシーンを思い出します。

8/31から始まった9月議会。
本日は介護、後期高齢者医療、下水道の3特別会計の補正予算審議や27年度一般会計などを審査する決算特別委員会の設置や同委員会の正副委員長選挙などが行われました。
来週の5日から3日間は各議員が一般質問に立ちます。
私は5日の午後ですかね。
今回のテーマは「防犯カメラ設置費補助金の拡充が必要」です。

8/22に上陸し、東村山市内にも大きな被害をもたらした台風9号。
本日の本会議場で行われた市長の所信表明で被害状況が明らかになりました。
床上浸水38件、床下浸水23件、道路冠水23件、土のう要請84件と、平成に入って最大の被害という状況でした。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
更に台風10号。当市には被害が無かったとは到底思えない、岩手、北海道の被害状況です。本当に「他人事」とは思えません。
やはり事前の災害に対する準備が重要だと思います。まずは自助。公助には限界があるので自助が大切。そこに公助や共助(最近は近助も)が重なって減災に繋がります。
今後更に台風被害が発生する可能性がありますので、少なからず市内の河川付近にお住いの方々には、まずは土のうを準備しておく必要があると思います。
この動きを掛けるには自治会等の協力が不可欠ですし、自治会に加入されていない方々にはどうするか等、地域や各種団体と市役所との協働が不可欠です。また情報発信や防災メールの登録推進も必要です。
議会がマンパワーを含めて協力することを惜しんではならないのでは。
という事をこの何日か考えてます。まずは地元の方に相談して、市役所とも相談してみよう。