公明党広報
カレンダー
2016年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東村山市 石橋光明
bs_mitsuaki_mi1116@yahoo.co.jp
バックナンバー 2016年 8月

8月29日、谷村都議、東村山市議会の伊藤副議長、村山じゅん子議員、東大和市議会の荒幡伸一議員と共に、西武鉄道本社に伺い、先般発生した台風9号による西武多摩湖線の脱線事故に関する緊急要望を提出しました。
要望内容(要旨)は、
一、多摩湖線の早期復旧・開通
一、臨時バスの増便
一、東村山駅と萩山駅の臨時駐輪場の開設
一、随時の情報提供
一、不通区間の短縮(八坂駅までの運行)
です。
その中で、武蔵大和駅から東村山駅間の臨時バスは9/1より増便すること、また臨時駐輪場も要望通りに開設されます。
完全復旧まであと3週間ほどとの見解でしたが、利用者の安心してを是非とも確保していただきたいと思います。

台風9号で被害を受けられた方への情報です。
○り災証明の発行
○廃棄物処理
○家屋等の消毒
○土嚢(どのう)
ご確認下さい。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/smph/kurashi/bosai/taifuu/taihu9.html

6年前から毎月実施している「街かどエコキャップ回収」。今年の6月で回収量が100万個を超えました!
本日は11:00〜萩山町3丁目、13:00〜栄町3丁目の二ヶ所で回収します。
この活動は「東村山ブリッジクラブ」で行っております。NPO法人エコキャップ推進協会に登録している市内団体は約80団体。この団体の中で当団体は2番目の回収量を誇っています。因みに1番は東村山第三中学校さんです。
おそらく定期的に街かどで回収している団体は市内では東村山ブリッジクラブだけかなと思います(^^)

地元の萩山町3丁目にある伊豆殿公園で開催された夏まつりに伺いました。
地元の方々との交流はいいですね(^^)
自治会の方々と小林みお議員と一緒にパチリ。

8月5日(金)、6日(土)の両日、東村山市議会の議会報告会&意見交換会を開催します。
今晩は、議会全体でPR活動を久米川駅で行ないましま。
○8/5 19:00〜東村山駅西口サンパルネ2Fコンベンションホール
6月議会報告、基本条例検証報告、意見交換会
○8/6 14:00〜廻田公民館
6月議会報告、意見交換会
ぜひお越し下さい(^^)

本日立川にて↑の総会が開催されました。
三鷹立川間は平成22年に高架化が完了し、今後は青梅線立川・西立川間三線の高架化の事業化を、また多摩都市モノレールは上北台から箱根ケ崎、多摩センターから八王子、多摩センターから町田への延伸を含む、全線93キロの早期開業の要望内容を決議して終了しました。
新都知事にはこういった事業の早期着手を期待したい。