公明党広報
カレンダー
2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東村山市 石橋光明
bs_mitsuaki_mi1116@yahoo.co.jp
バックナンバー 2016年 5月

昨年度(27年度)から実施されている「地域の戦争・平和学習及び広島派遣事業」。今年度はまた意義が深い様な思いがします。ぜひ多くの中学生に応募して欲しいですね。
詳細は↓

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/smph/shisei/kokusai/heiwakeihatsu/hiroshimahaken.html

東村山市は株式会社イトーヨーカドー堂と株式会社セブンイレブンジャパンと地域活性化包括連携協定を締結しました。その締結内容は下記の通り。
(1)地産地消と東村山市産品の販路拡大に関すること
(2)観光の振興に関すること
(3)食育・健康増進に関すること
(4)災害対策に関すること
(5)地域や暮らしの安全・安心に関すること
(6)環境対策に関すること
(7)子ども・青少年育成に関すること
(8)高齢者支援に関すること
(9)障がい者支援に関すること
(10)その他地域社会の活性化・市民サービスの向上に関すること
詳細は↓

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/smph/shisei/keikaku/bunya/shisei/houkatsurenkei.html

6月6日(月)から始まる6月議会。本日が告示日になり、議案等が明らかになりました。また議員が行なう一般質問の通告書が締め切られ、22名の議員が行う事になります。
私は「公共の緑の植生管理の財源確保をせよ」と「自治体間の災害協定の拡大と見直し」と題し、6月10日(金)に行います。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/katsudo/gikai_09-3_ippan-sit/gikai2806.files/2806-19.pdf

今日も暑い(^_^;)
東村山市を流れる空堀川。
本日、第18回川まつりが開催されました。
川で遊ぶ子供たちがうらやましい(^^)

東村山青年会議所主催の「わんぱく相撲東村山場所」が八坂神社で開催されました(^^)
昨日は大相撲五月場所で白鵬が37回目の優勝を決めましたが、東村山場所ではどのちびっ子が優勝するかな〜。

今朝は西武多摩湖線の萩山駅であいさつをしました。
「おはようございます!」とあいさつをして会釈してくれる方、笑顔を返してくれる方、「おはようございま〜す」と返事をしてくれる方がいらっしゃると嬉しいですね。特にこの駅前は自転車通学の高校生が多く、数名の運動部に入部してる雰囲気の生徒さんはあいさつがしっかりしていましたね。
10:00からは基本条例の検証会議に臨みます(^^)

3年目になる東村山市議会の議会報告会。本日は2日目。
今回初めて場所を変えて、地域の公民館で開催しました。
後半の意見交換会は開催した地域を主とした意見が数多く出されましたが、市を良くしよう、地域を良くしようという思いが多数出されました。
やはり若い世代に魅力あるまちづくりが重要だという意見が多かったですね。同感です(^^)

大型連休明けは現実に戻ります。そう感じてる方は多いですよね(^_^;)
でも、色々なコトに頑張って勝ちましょう!
と言い聞かせている私でした。

本日付けの公明新聞。
ぜひ記事を読んでいただきたいですね。

今日から5月。半袖でいい日ですね。
今朝は9時から地元活動団体の萩山クリーンクラブの皆さんと多摩湖自転車道の清掃を行いました。
朝からいい汗をかきました。