公明党広報
カレンダー
2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東村山市 石橋光明
bs_mitsuaki_mi1116@yahoo.co.jp
バックナンバー 2016年 4月

毎年この日に開催される「緑の祭典」が都立東村山中央公園で開催されています。
セレモニー終了後に5月に開催される議会報告会のPRを広報広聴委員会主催で行いました。

東村山市の主要駅の東村山駅、久米川駅、秋津駅(他に6駅あるんです(^^))。
この3駅の地下駐輪場などにデジタルサイネージが配置されました。
デジタルサイネージとは鉄道の運行状況やニュース、天気予報などの情報が流れるデジタル掲示板です。
この情報の中には消防団の団員募集もありました(^^)
写真は一枚しかアップできないのでご理解下さいm(__)m

今朝は地元駅の八坂駅であいさつ。
それと地域の方からご要望があった八坂交差点の「歩車分離式信号」の調査に。

久々に地元自治会のパトロールに参加しました。
「こんばんは」と声をお掛けすると「こんばんは、ご苦労さまです!」と返ってくる。いいですね。
毎回参加する度に街の新しい発見がありますね。特に昼と夜とでは久米川の街は違います。
新しくオープンした焼鳥居酒屋、空き店舗だった改装中の店など、街は変わっていきます。
一句「昼と夜 違った顔持つ わが地域」(^^)

多摩地域の大動脈である新青梅街道と、都道226号線に架かる歩道橋を落橋する工事が今日の深夜に行われました。
技術的にも環境的にも大変な工事。関係者の皆さん、大変お疲れ様でした!
これは西武新宿線久米川駅北口整備事業に伴う工事。ようやくこの整備事業もゴールに近づいてきました。
私が市議会議員選挙に初めて臨んだ平成19年当時からこの事業の槌音が響いていたので、約10年近く経過しています。

官邸スタッフです。
熊本地震で被災された皆さまへ
心よりお見舞い申し上げます。
被災者の皆さまに役立つ情報・支援制度の情報等をお伝えするため、
▼首相官邸ホームページ「熊本地震被災者の皆さまへ 政府応援情報」

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/kumamoto_hisai.html

▼ツイッター「熊本地震被災者の皆さまへ 政府応援情報」

https://twitter.com/kantei_hisai

を開設しています。
ホームページでは、「政府からのお知らせ」やお役立ち情報、各省関連サイトへのリンク等を掲載しています。今後、随時更新していきます。
ご家族や周囲の方にもお声をかけていただき、ご活用いただければ幸いです。
なお、熊本地震に関する総理発言や政府の対応状況全般については、タイムラインと重複のご案内となりますが、下記に掲載しています。
▼首相官邸ホームページ「熊本県熊本地方を震源とする地震について」

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/h280414earthquake.html

いつこの東京で起こるか分からない大地震。
先程も震度5強の地震が阿蘇市付近でありました。
早く終息する事を本当に祈るばかりです。
家に常備してある災害時用のリュックを中身を確認したのが1月。既に消費期限が過ぎていたため、改めて昨日食料を買いました。
起きてほしくはありませんが、備えはしっかりしければ…。

14日に発生した「熊本地震」。東村山市でも災害義援金の受付が始まりました。
募金箱の設置場所は
○市役所本庁舎1階(正面玄関入口正面)
○いきいきプラザ1階総合案内窓口
○ワンズタワー内東村山地域サービス窓口(東村山駅西口公益施設)
↓詳細は下記を確認して下さい。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/smph/kurashi/bosai/kumamotozisin.html

公明党が全国的に展開している「ボイスアクション」。
これは、公明党が現在取り組んでいる各種政策に対し、住民の皆さんが実現して欲しい政策はどれか?をアンケート形式でお答えいただく活動です。
この活動は党の青年世代が駅頭を中心に実施し、特に若い世代、子育て世代の方々を中心にお声を聞きました。
皆さんも”いいね!"して下さい。

https://voice-action.net

昨日に引き続き、今日は中学校の入学式。あいにくの雨模様でしたが、本日は東村山第三中学校の入学式に参列しました。
昨日の小学校入学式は可愛いのが印象的でしたが、新中学生は緊張の中にも希望に満ちた溢れた眼ざしが印象的でしたね。
参列しながら、「世界で一貧しい大統領」で有名になられたウルグアイ前大統領のホセムヒカ氏のスピーチを思い出していました。
人それぞれ価値観が違いますが、非常に心にしみる話しです。参考まで↓

http://fanblogs.jp/guritogura/archive/163/0