menu
バックナンバー 2016年 1月

東村山市議会は定例議会終了後に「議会報告会&意見交換会」を開催しております。
今回は
・2/5(金)19:00〜東村山駅西口サンパルネコンベンションホール
・2/6(土)14:00〜市民センター
の予定で開催します。
この開催のPR活動として、久米川駅南口で街頭活動を行いました。

東村山市と教育委員会主催の「市民のつどい」〜いのちの大切さや人を思いやるこころを培うために〜が開催されました。
市内7校の中学校は、昨年12月に中学生サミットを開催し、『インターネット等の利用に関する「共通ルール」』を決めた事を発表しました。
この内容をご覧ください(写真参照)。我々大人たちも気をつけないといけないルールだと思いませんか?
その他、市内中学生の税や人権についての作文が披露されました。
税についての作文は、『「ストップ増税」という文字を市内で目にするが、自分の事だけではなく、将来の日本の事を考えて、“みんなで助け合う”という日本人の良き精神で税の事を考えていきたい!』という内容でした。しっかりされており、思わず首を縦に振りました(^^)

明日の1月31日は「世界ハンセン病の日」。そして、今年が癩予防法が廃止されて20年を迎えます。
本日の語り部講演会は二部構成になっており、一部は東村山市と入所者自治会が共同で作成された、啓発映像の「ひいらぎとくぬぎ」が上映され、二部では多磨全生園入所者自治会会長の佐川修氏から、ハンセン病の歴史や人権闘争をお聞きしました。
この歴史は、全生園内にある国立ハンセン病資料館に展示されています。ぜひとも多くの方々に観ていただきたいと思います。

東村山市から西東京市間にある多摩湖自転車道(自転車歩行者専用道路)。この道は緑が溢れ、憩いの場所として親しみがある道。
以前より、自転車と歩行者、ジョギングをする人、ペットのお散歩など様々な方々が使用されていますが、道幅が狭く、安全対策が急務でした。
この度、同道の一部ですが自転車等が通行する事が望ましい道と、歩行者が通るのが望ましい道に分けられ、安全対策が施されました。
あとは、使用する人の心構えやマナーの向上に期待します。

今朝は伊藤真一議員と共に、久米川駅南口広場で朝のあいさつ行いました。

自治会の防犯パトロールに久々に参加しました、
寒い中ですが、久米川の街中の飲食店は賑わってます。
まだ雪が溶けきってないので、どうかツルッと滑らないように(^^)

1/21に湖西市議会の「議会の広報広聴について」、1/22に茅野市議会の「議会改革について」をテーマとした視察を東村山市議会てしてお受けいたしました。
この視察には伊藤副議長、熊木敏己議員、佐藤まさたか議員、村山じゅん子議員、私で対応させていただき、議会改革全体、広報・広聴機能(特に議会報告会)を説明しました。
両議会も様々な課題があり、検討をしている最中だとのこと。我が市議会もお答えする側ではありましたが、両議会との意見交換をさせていただく中で、勉強にもなりました。

おはようございます。
予想通りに雪が降りました。
早朝から鉄道や道路の混乱のニュースが飛び交っています。
どうかみなさん、事故がないように。
まずは我が家周辺の雪かきから。

東村山市にある国立ハンセン病療養所多磨全生園。
ここは、昨年大ヒットした映画「あん」の舞台。
同園内にあるレストラン「なごみ」がリニュアルされ、同僚議員四人でランチ。
私は鶏五目釜めしをいただき、大変おいしゅうございました(^^)

おはようございます。
今朝は久米川駅南口で、伊藤議員と一緒に駅頭あいさつを行い、公明党がかねてより主張してきた軽減税率について、報告しました。
国会でこの軽減税率について様々な議論がされていましたが、ある野党が「キャビアは何故、軽減税率の対象になるのか?」などと質疑していたのには、正直唖然としました。
もっと実のある国会質疑を期待したいです。

公明党広報
カレンダー
2016年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東村山市 石橋光明
bs_mitsuaki_mi1116@yahoo.co.jp