公明党広報
カレンダー
2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東村山市 石橋光明
bs_mitsuaki_mi1116@yahoo.co.jp
バックナンバー 2015年 12月

本日、久米川駅、東村山駅、新秋津駅で、恒例になった議会後の議会報告と本年の御礼街頭を東村山市議会公明党6名で行いました。
私は「西武線連続立体交差の高架下の活用に関して、青年世代に意見を取り入れよ」と訴えた一般質問を報告しました。
寒い中、お聞きいただいた市民の皆様、ありがとうございました(^^)

おはようございます。
今朝は久米川駅南口で伊藤議員と共に駅頭を行い、公明党が推進し、与党協議でまとまった軽減税率を中心にあいさつをしました。
本日は寒い1日になりそうです。風邪などひかれないように(^^)

恒例になりました「エコキャップ回収」を行いました。
回を重ねる毎にご協力していただく市民の方々が多くなってきました。
本日も雨の中、ご協力をいただき、ありがとうございます(^^)

12月議会の初日、陳情の討論を行いました。
通常、陳情等は委員会に付託し審査をしますが、陳情内容を考えると12月議会最終日(12/21)に結論は出せないとの協議結果となり、初日に即日決する事になりました。
私は公明党会派を代表して、この陳情は「不採択」の討論を行いました。
その不採択の理由は
<現実論として>
・国会の開催は内閣の専権事項であること。
・例年1月下旬より開催している通常国会を、明年は前倒しをして、1月4日に開催する事を政府は正式に表明し各党幹事長に伝えており、この手続きが国会で行われていること。
・現実論としてこの意見書をこれから送付しても臨時国会を開催することが、冷静に考えると現実的ではないのではないかと考えること。
<この陳情に対し市議会としての対応として>
・政府は安部首相の外交日程等があり開催できないとの判断であります。外交日程を無視してでも臨時国会を開け!という事は、外交上の国益の事はどう考えているのか。このような関係性がある事柄は、市議会で判断できない、すべきではないと考えること。
・市民からいただいた陳情を審査することは、議会基本条例の主旨、条例に照らせば異を唱える方はいないと思いますが、東村山市政に関し市議会としては大いに議論すべきですが、この「臨時国会の開催」を求める陳情を市議会で議論をし、いかなる理由で臨時国会を求めるのか、判断が難しいこと。さらにあえて申し上げれば、「地方自治法第99条 普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の公益に関する事件につき意見書を国会又は関係行政庁に提出することができる」となっています。この条文に照らすと、この陳情を判断する立場ではないのではないかということ。
です。
この映像を含み本会場での議案審議や一般質問の映像は「東村山市議会 議会中継」で検索すればいつでも観れます。

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/list.html

12月1日から始まった12月定例議会。
昨日12月2日からは一般質問が始まり、本日が2日目。
今議会は24名(議長以外)の議員が質問に立ちます。
各議員の質問通告内容は↓をご覧下さい。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/katsudo/gikai_09-3_ippan-sit/gikai2712.html

昨日から始まった議会。
本日から3日間、一般質問があります。各議員の質問内容は↓をご覧ください。
私は4日に質問に立ちます。
内容は
1.(西武新宿線の立体交差事業に伴う)鉄道高架下の活用について
2.(仮称)緑化管理基金創設と緑化ボランティアの推進
の2項目です。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/katsudo/gikai_09-3_ippan-sit/gikai2712.html

本年最後の議会、12月定例議会が始まります。
今議会の議案は↓です。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/katsudo/gikai_09_gian-kekka/h27/gikai2712.html